FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2011年3月25日(金曜日)、半端に年度末進行。
Stand Up! Japan 朝起きたらお昼でした。
今日のお仕事:

ときどきちらりと書いてはいるが、音羽屋は編集事務所である。扱いは100%が学術誌である。ここまで綜合すると、じつはりびけんは専門的な学術雑誌の編集者とかやっていることになるわけだが心配ご無用、原稿になにが書いてあるのかさっぱり判らん。それでは僕が音羽屋でなにをしているのかというと、それについては僕も社長もなんだかよく判っていないというあたりが真相ですな。社長が優秀なのでまだなんとかなっているわけで、世の中平和だ。

それで学術誌を扱う編集プロダクションはどこでも同じなのだが、年度末までにその年度の最終号を作っておかないと、文部科学省からの予算が学会におりてこない。というわけで編集を任されている立場としては、いろんな学会誌の〆切が集中する3月は毎年けっこうな修羅場になったりするわけ。

ところが今年は3月11日の地震のおかげで印刷屋さんの機械はぶっ壊れるわ、雑誌を刷ろうにも紙が手に入らないわで、一所懸命入稿してもゲラがちっとも戻ってこないとか、版下ができても印刷所のスケジュールがたたないとか、まあたいへんなことにはなっている。それでそっちがたいへんなもので、末端作業員である僕は却ってヒマだったりなんかして、せっかく出仕しても出勤表はつけずにインターネットとかして遊んでいたりなんかして。まあしょうがないね。

ルース・レンデル『ロウフィールド館の惨劇』角川文庫 今日は、どうやら社長が「ひょっとしてこいつは漢字が読めないのではないか」ということに気づいたらしくて、英文のゲラの赤字チェックが廻ってきました。日本語すら満足に判らん日本人に英語など判るわけもないということになぜ気づかないのだか不思議だが、本文12ポイントで↓19Hくらいの英文ゲラが35ページくらいもあったかな。14:00に始めて、22:30までかかりましたとさ、わっはっは。

というわけで、明日も音羽屋出仕です。ふと気がつくと土曜日だったりするのだが、まあいいでしょう。


明後日とかのライブ予定:

The Zircons
とりあえず、次の日曜日にジルコンズのライブがあります。

【関 透鵞 企画 FREE SPIRIT LIVE!!】
 とき:3月27日(日曜日)17:00開場 17:30開演
 ところ:スロウダイニングTIBET TIBET(03-5433-1565)
 世田谷区代沢5丁目29-9 ナイスビル2F
 木戸銭:1,000円(w/1drink)、あと気が向いたら投げ銭。

ジルコンズは劈頭、17:00から17:30までの出番を予定していて、あとはいろんなバンドを眺めながら酔っ払っていることでしょう。


あとは直近だと、
  1. 4月2日のウクレレ最初はCのお花見はたぶん敢行するのだろうな。
  2. 4月26日はジルコンズ at 神田ケーズワン、演らない理由がない。
  3. 5月1日は男声合唱の早稲田大学高等学院グリークラブの定期演奏会、たぶん偉そうにお手伝いに行く感じ、
  4. 5月2日は男声合唱の三月会の演奏会でステージマネージャと鳴り物係、
  5. 5月5日は混声合唱シャンティーの演奏会のお手伝いかなんか、
ってゴールデンウィークって俺ってばなんにもできないじゃん。まあいいけど。

今日の放射線:

音羽屋のウォータ・サーバのボトルが払底しているのは書いたと思うが、もともと水道水を飲む習慣がない(東京都の水道水は30年くらい前にいきなり不味くなった。ある日を境にお茶が不味くなったからな)もので、近所のドラッグストアとかでペットボトルのお茶など買ってきて凌いでいる。水道水はラーメン屋とか地下鉄とかの浄水器ではバカ飲みしているわけだし、もともと調理に使っている水が汚染されているわけでもあるが、どうせ影響が出る時分には死ぬ齢だよ俺たちなんか。ふつうの水は(もちろん水道水はいま「異常な水」だ)ガキに廻したれやと真剣に思う。

音羽屋の無駄話だと、社長は今日は花粉が舞っているにもかかわらず花粉症の症状があまりでていないのだそうで、「放射線の影響で免疫力が低下しているんだったらラッキー」とか言っておった。僕はというと洟をかんでいたら鼻血が出たもので、これはてっきり放射線障害で毛細血管がヤレたと思って意気消沈しているところ。あとは社長と「お風呂で髪を洗っていてごそっと抜けたら怖いよねぇ」とか、まあそんなところ。

DVD『チャイナ・シンドローム』 いちおう書いておくと、東京電力と政府がちゃんとした発電所を作って維持していれば、北のほうの復興にももっともっと力を割けた筈なんです。想定外の事態があったってことは、そのまま「おまえらただの迷惑なバカじゃん」ということを意味します。俺は金輪際てめえらを赦さねぇ。自民党はもとよりだが、政権を継承した民主党もごっただからね。判ってるよな、そこの無能で偉そうなバカの人たち。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy