FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


今日の東京のすぐお隣(千葉在住の悪鬼羅語る)。
浦安のあたりとおぼしき。 ウチからほんの3~4kmのところには上下水道ガスの三重苦の絶望的な地域がある。ほとんどの地域はこの連休中に上水道が復旧予定なのに、『この地域は、液状化の影響が特に大きい地域であり、水道施設の復旧は、道路等他事業者の復旧事業及び家屋付帯施設の復旧と調整を図りながら実施することとなるため、相当の期間を要すると見込んでいます。』のお達しが。ちなみにガスが停まっているのも現在この地域だけ。とりあえずガス管に損傷はなさそうだが、上下水道管が損傷している地帯なので、二次災害を防ぐために念を入れられてずっと停められている。

下水道の状況は日々深刻さを増しており、昨日までは「大は禁止、小はなるべく遠慮するように」だったのに、今日から小も禁止でトイレは全面禁止のお達しが出た。手洗い歯磨きなどの生活排水も1人1日1リットルまでの制限が設けられた。おまけに計画停電も実施されて、もうライフライン全滅で疎開している人や避難所で生活している人も多い。家の中はとりあえず物が倒れたくらいで何ともない人がほとんどなんだけど、上水道が復活したところで流せやしないし、そも何ひとつ復旧の見通しがないし。


マンホールがにょっきり 下水管は地震で損傷した管そのものは修復できるんだが、いかんせん液状化現象で地表に噴き出した大量の泥水が流れ込んであちこちで詰まっている。これがいかんともしがたく、とりあえず諦めてまずはバイパスの仮設管を敷設する方向で工事を進めているみたい。震災以来まだ雨が降っていないのが不幸中の幸いで、今後雨が降った時には街全体が泥水の田んぼの状態になってしまうのはまだしも、排水口に溜まっている泥が家庭内に逆流するしかねない状態でそうなると家の中も悲惨になる。

この地域を通り抜けた時に、水道管が破裂して道路が水浸しになっていたところがあったんだが、そこで小さな鍋をもったお婆さんが、道路に這いつくばって泥水をすくっていたんだよ。東京23区から車でほんの2~3分の地域の都会なのに、なんか見ていて涙が出そうになった。鍋一杯分の泥水で何が出来るんだろう。おそらく情報弱者で小中学校や公民館で水の配給が行われているのを知らないんだろうね。テレビを見ていてもさっぱりわからないし、団地やマンションじゃないと市の広報やお達しもわからないかもしれない。

建物の倒壊こそないが地震でインフラに大きな被害をこうむったのは事実。自衛隊だって『災害派遣』の横断幕をはって活動していたし。なんで計画停電させるかなあ。道路なんかボコボコでところどころ亀裂も入っている。昨日は夜に計画停電されたんだが、ちょうど満月の月明かりで良かったよ。こんなところは真っ暗だと危なくて歩けやしないのに。しかしあれだな、満月なのに昨夜の停電時はは星が綺麗に見えた。せいぜい二等星くらいまでだが、満月じゃなきゃ銀河くらいまで見えそうだ。とりあえずウチは上水道復活。もっとも隣の公園が防災用水らしくて水道が出るんで水は汲めた。よくわからんが生活用水と防災用水の配管って別みたいね。


以上、りびけんの責任において無断引用。
著作権? 悪鬼羅本人が俺の首でも絞めにくるくらいだろうから、無問題。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
広報係だから許すさ。
液状化というのはどんな感じなのかがわかる貴重な映像がある。
地震発生直後の映像。これは見ておいて絶対に損はないと思う。
ジルコンズライブの映像を観る時間がある方は 下記もぜひ見て。

この大通りに、にょっきりマンホールも泥埋没コンビニもあるの。
(撮影している目の前のコンビニは泥埋没とは別の店舗です)

http://www.youtube.com/watch?v=Cy-MOZwr5G0&feature=related

被災状況に関しては、下記の2つを御覧あれ。よく撮れています。
特に2つ目のほう。撮影時間が長いけど、爪痕も悲惨さもわかる。
(途中で泥埋没コンビニも登場。スーパーの段差も注目です)

http://www.youtube.com/watch?v=F_qUsJB67hE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=zOG0PiJkGLc&feature=mfu_in_order&list=UL

さて、明日から当分は雨が降る予定で、いったいどうなる事やら。
ただでさえ余震で液状化が止まらないのに加えて、乾いた汚泥が
再び泥の田んぼになるのはまだしも、下水道が一番のピンチです。

下水管に詰まった泥に加え、流されたウン●やオシッ●やゲ●が、
雨水で逆流して噴き出す可能性がある。これは汚い程度で済むが、
これが乾くと粉末ウ●チやオシ●コや●ロとなり空中に舞い出す。
他人の●ンチやオ●ッコやゲ●の乾燥粉末を呼吸しなきゃならん。
それらを吸い込むと、衛生上問題だし伝染病も発生しやすくなる。

ちなみにこの地域は、もともと大雨や台風で道路冠水するのです。
今回は泥と汚水まみれに。道路が陥没しているから水も引かない。
ちょっと恐ろしい事になるので大雨にならない事を祈るのみです。

上水道は県管轄だが 下水道は市管轄。復旧工事の人手が足りず。
しかも上水は通水確認で済むが、下水は下に潜ってテスト確認だ。
他県の水道局も救援に来ているが 大雨だと危険で作業もできず。
泥カキ部隊の民間のボランティアも活動できずで復興は遅れるな。

今日は横浜市から給水車が支援に来ていました。 ありがたいね。
2011/03/20(日) 01:26:22 | URL | aquirax #MM3YJURI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy