FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年12月24日と26日(金曜日と日曜日)、なんくるないさあ。
というわけでT.M.Revolutionちんこまつり帰りでアドレナリンとβ-エンドルフィンとセロトニンとドーパミンがどくどく分泌されまくりでちいとも眠くねえずら。明日(月曜日ね)は09:00起床ってな感じだもんで、どういうスケジュールで就眠したものやらさっぱり判らん。さてどうしましょう。どうしょもないね。

DVD『カリガリ博士』クリスマスというのは正確には24日の日没から25日の日没まで、という説を今日初めて聞いて(バカですねあいかわらず)、ということは「聖夜」というのは24日の夜だけなんだな、とちょっと思いました。
金曜日は中野ゼロのMightyに行ってしまったのだが、ほんとうは早稲田大学男声合唱団コール・フリューゲルの定期演奏会も川口リリアで開催されていたのだった。でも昼間はちょいとお仕事の都合があれやこれやでつかずに断念。招待状はいただいていたもので代理で母を派遣しておいたら「たいそう面白かった」のだそうで、そりゃまあそうだろう。

カリカリ博士(タコヤキ屋さんらしい)薬師あいロードにて「カリカリ博士」なるタコヤキ屋さんを発見。どうやら食べると無茶苦茶美味しいか、あるいは‥‥きっと美味しいのだと思います。こんど寄ってみよ。
実家の父が「年賀状を作ってくれ」というのでちょいと寄ったら、テレビでなにやら映画らしきものが流れている。見覚えはあるのに忘れようとしても思い出せないもので「これ、なんだっけ」って訊いてみたら「NHKの『刑事コロンボ』だよ」と言われました。凄ぇ、デジタルってこんなにきれいになるんだ。

自宅アナログ者としては本当に感心しました、1959年式プジョー403コンバチが新車に見えるぜ! (←違うでしょ)。でもほんとうに、30年かそこら前のものを最近の作と見間違えたんですよ。

それで年賀状はふつうに作ってきました。


その父のお誕生日が12月24日でしてな。小学生時分にプレゼントと思ってバースデイケーキを買いに街に出て、どこにもそんなものは売られていない(あたりまえだ、日が悪い)ので泣きながら帰ったのも今となっては若いっていいなあ。

25日にtyatoponに訊かれたのは、ひとつはボーカルをやっているのだけれども音程が安定しないとのことで、どうやらビブラートに幅があるとか(演歌だったら三度と五度のビブラートがあることは知識としては知ってはいるが)、音の入りがずり上がりになるとか、そんな話でしたな。音程については要するに「呼吸の安定」と「音感」なので、とりあえず「楽器でCを鳴らして発声した後に、適当な音程を確信をもて発声してみてからそれを楽器で確認する」という手法を紹介しておいた。けっこう有効だと思うんだけどな、どうかしらん。

あとは「こんどバンドを始めたい」とのことなので、場数をこなさなきゃ判らないこともあること、数をこなせりゃ人脈も太くなること、くらいの一般論はご紹介しておく。真剣にやるなら、数をこなしただけ上達するのは間違いないのでこれはこれでいいでしょう。

あとは「エレキのピアノを買いたい」とのことなので、鍵盤のタッチさえちゃんとしていれば安物で構わない、音色のほうはあとからMIDI音源を買い込めばどうにでもなるぜ、くらいのお話をしておく。この「タッチがちゃんとして」あたりがややこしいんだけどさ、機種が絞れてきたら教えてくれればそのへんの楽器屋さんで実機をみてきてあげますよ>>tyatopon(ってここ読んでる予定)。


「皆既月食の月が赤いのはアイスランドの火山灰の影響」って言ってるやつがいて「ウソつけ」と思ったんだけど、そういえばミー散乱の影響で「より赤い」とかあるかもと思ったらもう何も言えませんでした。よく判んない。あるいは「単に暗いだけ」とかあるのかもしれないしぃ。

浮遊火山灰のφとか判るともうちょっと判断がつきそうなのですが、どなたかご存知ありますまいや。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
みてますよみてますよ
みてますよー(キラキラ
電子ピアノ19800@8年ものの型番控えてなかった・・・
直近は支出が続くのもあって、買うのはもうちょい先になるかもです。
1~2ヶ月はiPadピアノかなぁ(涙

ピッチはとにかくコツコツやります。
ロングトーンが大敵。がふん。
2010/12/27(月) 00:24:54 | URL | tyatopon #PgJHTy2E[ 編集]
キラキラまでせんでもよろし(笑)。
モチベーションがあるなら、場数は資産ですよ。ピアノの型番が判ったら教えてくださいな。

ロングトーンは単に腹筋と背筋と肛門括約筋やん、そんなものは根性で乗り切れますから大丈夫(だと思うの)、ってかロングトーンに問題がある時点で最初から呼吸に問題があると思うのです(上からですまねぇ)。
2010/12/27(月) 23:05:37 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
括約筋!
括約筋!わかります!
広瀬香美の「お尻の穴歌唱法」知ってから高音が楽になりました

なんかですね、Journeyの歌(Only The Youngとか)を練習しとるんですが、どうも息の無駄遣いをしているようで。
なので最近は語るように優しく小さく、でも声量は変わらないように体を鳴らそうと頑張ってみてマス。
呼吸は小さく速く必要なだけにフォーム矯正中。
なんというか、呼吸って難しいデス。。。
2010/12/27(月) 23:51:04 | URL | tyatopon #yvNuNo8s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy