FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年9月30日(木曜日)、坊主九儲け。
今日の外朝飯:

2010年9月30日の朝食 今日は久し振りの音羽屋勤務が「早めにこい」とのことだったので、06:00にえいやと起き出して、07:00には家を出る。出たからつうてそんな時刻に音羽屋社長が(2人体制なのね)出勤しているわけもなく、落合駅のデニーズの彼岸にある「グラッチェ・ガーデン」っていったかな?(すかいらーく系列だった筈だ)。なんかイタリアンっぽいファミリーレストランでモーニングを注文してみたら、600円でけっこうなボリューム、ドリンクバーのエスプレッソも美味しかったしミニッツメイドのジュースも飲める。調子こいて追加のコブサラダも注文してしまったが、それで足して千円くらいでしたか。


今日のお医者さん:

のんびり本など読みながらこんどは紅茶(茶葉がある)を淹れて、煙草をつけて、そんなこんなで後楽園に着いたら09:00だったものでついでに整形外科(スポーツ外来)の「こやまクリニック」さんに寄ってみる。こないだ階段から落ちたときに傷めた足がまだちょっと痛いの。それで足のレントゲン写真を2枚ほど撮られて、骨も腱も大丈夫、足癌もないとのことで、軟膏を頂戴して1700円くらいお支払いする。僕の前のお婆ちゃんは110円だったから、たぶん後期高齢者になる前だったんだろうなあ(母は誕生日を迎えてめでたく「3割負担」になった)。なにが言いたいのかというと、つくづく俺ってひとさまの年齢が読めねえなあって話。


今日のハリイ・ケメルマン:そんなにいいもんか。

待合室でお隣に座っていた爺さん(このかたは1割負担だそうな)と病気自慢の話などしていて、「それにしてもお痩せになりましたね」と言ってみたら「なんで判るの?」ってびっくりされました。そんなもん、ベルトの穴を見れば一目瞭然ですよ。


そういえば東西線のプラットフォームで大型のスーツケースをゴロゴロしているお姉さんに「改札に傘をお忘れではありませんか?」と言ってみたらこれもなんかびっくりされた。簡単な話で、
  1. 本人は乾いているのにスーツケースは濡れているのだから、タクシーなどで駅まで来た筈はない、
  2. 湿った傘をいちいちスーツケースに(しかも駅で)入れるひとはいない、
  3. したがっておそらくは券売機か改札のあたりに傘を置き忘れてきたものであろう。
東西線落合駅プラットフォームの西側にはエスカレータとかはないので、ちょいと行って傘を回収してきてあげました。
今日の音羽屋:

そんなことで音羽屋には10:00前に出仕したのだが、脳はクリア(当社比)なのだがバイタルがよろしくないような。外階段の7階の露天で煙草休憩などするのだが、これが怖いか怖くないかで体調が判る。今日はものすごく怖かった。ってか、うっかりするとここから飛び下りちゃうんじゃないのかくらいの勢いでしたな。いかんいかん。なに、多少のことじゃ死にゃしねえよ。そんなことで今日は珍しく8時間ほど働く。

バイタルについて書いておくと、「汗の質」というのがけっこうなメルクマールになるのではないかという手応えを感じました。今日は昼以降には食欲があまりなくて、暑くもないのにかく汗がどちらかというと冷や汗っぽい「ねっとり」とした感じでちょいと不快。その汗が夕刻くらいからなんとなく部室っぽいというのか酸っぱい系というのか、なんか異臭を発しはじめるわけね。そのうち記録でもとってみたら面白いのかもしれません。


トケイソウ? こないだ「トケイソウかな」と書いていた裏庭のお花は、どうやらランタナでしたね。というのを音羽屋社長に指摘されて「騙された」って言っていたら「むしろ君が騙しているんだと思うよ」と言われました。なるほど、インターネットってほんとうにいいかげんですね(いいかげんなのは俺なのだがそこについては口をつぐむ)。


明日は、

10:00前後に音羽屋出仕。
逆算すると09:00くらいには家を出たい。
朝風呂には入るので08:30起床で構わなくて、そこから朝食所要時間分を巻き戻すわけね。
するてえと08:00起床ってとこか。目覚ましは08:00と08:15と08:30、抑えで09:00。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy