FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年9月20日(老人の日)、久米の仙人大冒険。
世間さまは三連休だったそうなのだが、1年間連続連休の私にはそんなことは全く関係なく、今日もただ単に緩んでいるのでした。ああヒマだ。というか人生がヒマ潰し。

今日の笠置さま:

笠置英史さま 全日本合唱コンクール東京都大会の一般Bで、笠置英史先生指揮するところの創価学会しなの合唱団が金メダルとついでに東京都合唱連盟理事長賞を獲得、全国大会に行くそうな。先づは慶賀。

先日は男声合唱「いらか」合唱団の演奏会の打ち合わせを脇で聞くともなしに聞いていたらナオちゃんから「ところで笠置のスケジュールは」という話が出たもので「なんで笠置ごときがいらかの演奏会に関係あるんですか?」と尋ねてみたら、ナオちゃん曰く「おまえ、時代はどんどん変わっているんだよ」とのことでした。

笠置さまは映画『うた魂♪』で湯の川学院高校を指揮した偉人なのでそれ以来俺のなかでは「笠置さま」になってはいるのだが、合唱団員としてはぺーぺーのころから知っていて、なんかっつーと顎で使ってパーカッション叩かせたりしていたのだが(ある意味俺最強)、まあいろいろ出世したらしいのはシカトしてどんどん顎で使わせていただくことにしましょうか。

ちなみに笠置さまは早稲田大学高等学院グリークラブも率いていて、そっちは「ライバルはAKB48」なのだそうな。その意気やよし(とうぜん公演がカブればAKB48に行くけどな)。音楽の趣味ではThe Rolling Stonesとブルーハーツが俺とカブっている。いいのかこんな奴にクラシカルの合唱の指揮をとらせておいて(とうぜんそれでいいのだ)。


今日のただばたらき:

漬物学者夫人からメールがあって、まあいろいろってんでちょいと寄ってみる。

  1. 「インターネットが繋がらない」というので、よく判らないままにいろいろなソケットを刺したり抜いたりしていたらそのうち繋がった。どうしてPC廻りの配線というのは必ず蛇の穴みたいになっちゃうのだろうか。
  2. 「冷蔵庫を新調したら、三菱から"ネット登録してね"というメールが来た」ってんで、いちおう登録作業はしてあげる。アンケートで製品の印象とかいろいろ訊かれたので、いちいち漬物学者夫人に聞くのも面倒だものでてきとうに丁稚上げておいたが構うまい。そういえば以前に「モーター物なら日立」をお薦めしておいたのだが、三菱もそんなに遜色はあるまいて(軍需産業だし)。

  3. そんなことをしながらテレビを眺めていたら、大滝秀治(ちなみに「おおたきひでじ」らしい)が出てきたのでちょいと驚く(ご無沙汰です)。ずいぶん以前の高校生時分に西武新宿線に座っていたら目の前にいて睨まれて、じゃあってんで新宿の二番館で「金田一耕助」シリーズ3本立(たぶん『悪魔の手毬唄』と『獄門島』と『女王蜂』)を観たのも懐かしい思い出です。
  4. ついでだが、谷啓さんに道を教えたことがある。たぶんジャズエイドのときに武道館南側の駐車場で。


今日の老人会:

俺 on Bass というわけでヒマ潰しで日中は大活躍して、夕刻から歌舞伎町Golden Egg敬老の日記念老人セッションに行ってみる。うん、全員ヨイヨイでなかなかいい感じでした。たぶん昨年や一昨年よりも人数は減っていたのだけれども、つまり老人がどんどん死んでいっているということなのだろうな、しょうことなからん。それでセッション前半は「老人以外はメインパート禁止」ってんで僕がベースを弾いていたりするのだけれども(ってか普通に俺ベース上手いと思うけど)、老人組のリズムがやたらといいのでそんなにクォリティは落ちない。むしろメインパート解禁になってからのほうがレベルは落ちたんじゃねえのか。いいのかそんなことで。

たまたま席がお隣したクメさんとおっしゃるギターの好男子がいらして、聞いてみたら「初めてです」ってのがゴールデン・エッグ初来日なのかと思ったら、セッション自体が初めてだったという驚愕の事態が発覚! それって「初バンジージャンプがWTC屋上からでゴムの伸びしろを計算していない」くらいの大冒険だと思ったのだけれども、それなりに楽しんでくれていたようでもあり演奏もきちんとしていたので大丈夫なんじゃないかなあ。今度お詫びにまともなセッションもご紹介しようと思って名刺はお渡ししておいた。

じじいセッション ヨシノY2主催ということもあってまともなお客さんはいらされないこととて、面子の濃ゆいこと濃ゆいこと。ギターもリズムもバケモノ揃いだったのは措いといて、無垢なお嬢さんがドラムスで来ておられたのは気の毒だったかも(たぶんもう二度と会うこともあるまい)。鍵盤は「頭のいいの」と「性格の悪いの(俺)」と「嫌われ者」のトリオで、そのへんはまあ適当に。それなりにまあ弾けないわけではないので、なんとかなりました。終演後にタクちゃんとかとゲテモノ喰いとか自宅ラーメンの話とかして、「サッポロ一番塩ラーメン」の話であれだけ盛りあがれる機会もないので楽しゅうございました。

けっきょくヨシノの帰宅(始発である)に合わせて「朝まで延長」というのがあったらしいのだが、そんなもん付き合ってられっかってんで僕は終電で真面目に帰宅。26:00までにお仕事をひとつやっつけたもので明日は少し余裕があるな。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1 :TATESUGI値調整議論中@自治スレ:2012/05/14(月) 15:44:18.46 ID:jy6ewxDk0 普通に暮らしてたら特に害ねーじゃん
2012/05/14(月) 18:06:31) | 2ちゃんねるまとめ - AKB関連(総合)
footcopy