FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年8月30日(月曜日)、美味けりゃご相伴、不味けりゃ道連れ。
ケガした 朝、てきとうに起床。シャワー後に飯田橋の粥麺屋さんで今日は雲呑麺、まあまあかな。音羽屋勤務のまえに大亞堂書店で吉村昭『めっちゃ医者伝』を購入(百円)。たしか小学生時分に読んでたいそう面白かったのは憶えていたのだが、吉村昭だというのは知りませんでした。ちなみに小学校にあがった直後に読んでる筈だから、僕の最初の幕末ですね。あのころはまだ『パストゥール伝』とか『ロウソクの科学』とかの面白くてためになる本ばっかり読んでいたような気がするのだが、さいきんは面白くてなんの役にも立たない本ばっかり読んでいるような気もする。それで構わないと思う。野口英世の伝記とか、各本ごとに書いてあることがいちいち違って面白かったような(対象年齢層が上がっていくたびにどんどんヒドいひとになっていっちゃったりなんかして)。

音羽屋では社長に「その腕はどうしたの?」と、昨日のすってんころりん事件について訊かれたもので正直に「すってんころりんと転びました」と言ってみたら、「なんであんたの人生ってそんなにマンガみたいなの」と言われました。だってほんとにマンガみたいなんだからしょうがねえじゃんか。くたばりぞこないもそれなりに愉しいもんですよってなもんさ。今月だけでも「階段落ち事件」とか「白いゲロ赤いゲロ事件」とか「百歳の婆さん保護事件」とかあったもんな、退屈しねえ。


今日の晩飯:

東京チキン南蛮 ところで、9月1日に音羽屋の近所に定食屋さんが開店するらしい。その名も「東京チキン南蛮」って、明らかにバカが命名していることは間違いない(褒めてます)。ということは、ゲロ美味いかデラ不味いかのどっちかだな。開店早々覗いてみる予定ではあるのでした。


さて昨晩買ってきたケンチキの鶏がまだ残ってる。というか脂っ気に押されて食い切れなかったぶんをなんとか消費する。太らねえわけだわ。

そんな話を昼間のうちに音羽屋の社長にしてみたら(というか、俺ってここんとこ商店街のおばちゃんかカレー屋さんのインド人か音羽屋の社長としか話していないような気がしてきた)、「28日がニワトリの日なんだよね」という情報をゲット。ふうん。なんかケンチキで「ニワトリの日パック」とかいうのが売られているらしいので、お返しに「ニワトリの頭の罐詰」というのを買い込んだホラー話をしてあげました。あとはマルケス『予告された殺人の記録』に出てくる「鶏冠のスープが大好きな司教さん」とかのネタでなんとか保たせる(サンティアーゴ田村を殺したある意味犯人のアンヘラ・ビカリオは、「トサカだけを切り取ってあとのニワトリを捨ててしまう司教さん」が嫌いだったのだよ、ホレーショくん)。

お仕事のほうは某学会の会合の出席者名簿とかを作っていて、なんか「飛行機の都合で遅刻します」という先生が3人くらいもいらして、長崎の先生は判るんだけど千葉から丸の内とか横浜から丸の内とかまで「ひこうき」でいらさるって、なにごと? なんか学会って難しいぞ。


今日のUQ WiMAX

先日はいっさい繋がらないままサポートにも匙を投げられ、その状況で12,975円も請求されたのにもめげずに自力で接続設定はなんとかしてなんとか繋がったUQ WiMAXのUD03NAなのだが、今日はなんでか「圏外」とか「電波微弱」とか言い出しやがって働かねえ。手前きちんと働かねえと東南アジアのレアメタル屋さんに売り飛ばしちゃうぞ、観光ビザで一生働くかぁ? って(機械本体を)脅してみたら、公称40Mbpsのところが夜半になってようやく実測2Mbpsくらいにまで恢復しましたね。やっぱり気合いですよね。


どうでもいいけど凄い会社だよな、UQ WiMAX。
  1. 購入後のセッティングの段階でまともな指示もできない(僕は自力でなんとかした)、
  2. 明らかに通信が繋がっていないのに料金は請求する(「内規」というならまあいいけど、リテールサイドとしては到底納得できるようなもんじゃねえだろ)、
  3. 今日になったら「圏外」とか「電波微弱」とか言われているのに、例によってまともなサポートはない。
それ以前にそもEMobileとかからの乗り換え組とか多かろうに、そこのバッティングのチェックもできていない。ついでに言うなら今日はアプリ「WiMAX GO」の再インストールを指示されたのだが、アンインストールができねえ話は何度もしているぞ。無能というにも限界にも限度があろうってもんじゃねえのかよ。リテラシは完全に崩壊している。賭けてもいい。たぶん給料も安い。

いちおうこちらの不具合もあろうかと思って、念のためSourceNextのウィルスセキュリティはやめてキングソフト(無料版)はインストールしてみた。あとで回線のご機嫌がよろしくなったら、ウィルスチェックもかけてみる心算。とりあえずトーシローにできる対策としてはこのあたりでしょう。

そんなことで、これからUQ WiMAXの購入を検討されているかたにはお薦めしません。とうぶんやめといたほうがいい。


今日の仙台:

さて定禅寺ストリートジャズフェスティバル(9月11日)に行くのに、今年は夜行バスでも使おうかなと思っている。えーとね、新幹線だと往復20,000円、バスだと6,000円。今年も例によって裏庭の草(茗荷と大葉と紫蘇と山椒の葉)とか喰ってる身分としてはだな、そうそう贅沢もできないわけさ。昼間の出番が仙台市内(おおまち空中ステージ)で12:00からのところ、深夜バスだと05:30に着いちゃう(昼便だと間に合わない)のが小さく悩むところではあるのだが、まあ松島観光でもしてこようさ。


関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy