FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年7月29日と30日(木曜日と金曜日)、やはりなにか調子がおかしい。
今日の躄:

ステッキ まだ左足が痛いものだから今日は雨傘を突きつつ音羽屋に出勤してみたら、通販で注文しておいたステッキが届いていました(宅配便を決して自宅に届けさせない男、俺)。想像していたよりは立派な品物で(だって2,000円かそこらだもんな)、にこにこしながら帰りの東西線には杖をついてよぼよぼと乗り込んでみたら、でもシルバーシートの学生さんもおばはんも席を譲ってくださったりすることもなく、こちらも別に突っ立ってるぶんには痛くも痒くもないので不満もなくて、なんだつまらん。

それはそれとして、音羽屋には11:00に出勤して、12:00くらいから社長とふたりでコムタンクッパなど食いに出て、戻ってきたら僕が猛烈な睡魔に襲われまして、14:00から16:00まではデスクで爆睡しておりましたとさ。しょうがないから目覚めた時点で帰宅したんだけど、自主勤務票は「11:00~16:00、△5時間で勤務0時間」って、なにしに来たんだあたしゃ(答え:お昼寝)。


メラトニン 金曜日は、朝目覚めたら昼だったものだから13:00から音羽屋勤務。16:00くらいに社長に「君は今日はため息が多いね」と言われて気づいたら、お腹がすいていたんですね。ちょいとココイチまで行ってハーフの茸カレーと冷製スープ、アイスコーヒーなどいただいてみたらため息はおさまったようです。

今日のミッションはなんか理科系の論文の校閲だったのだが、なにが語られているのかがまったく判らないのはいつものこととして、数式の書法がまったく判らないのには難渋する。具体的には、1. ギリシャ文字がいっこうに判らん、2. どこがイタリックになるべきなのかがぜんぜん判らん、といったあたりなんだと思うんだけどさ、たぶん。週末にどこかのウェブサイトで「数式の書き方」とか勉強しておこうかと思うのだけれども、どなたかお薦めなどございますまいか。


社長「行列ってなんだっけ」
りびけん「規則的に並んでるんだよ」
社長「それは数列」

推して知るべし。


それはそれとして、なんか挫いた足があっという間に治ってしまって面白くない。せっかくステッキまで買ったのだが、横断歩道でつい走っちゃうくらいまでに恢復しておる。ちょっとでも痛みの残っているうちにお医者さんに行っておきたいのだが、今日の帰宅時刻は閉店後(お医者さんも閉店って言うのかなあ)だったのだった残念無念。

それはそれとして、社長に「メラトニン」を1瓶もらいました。なんかさいきん早めに就寝はするんだけど、なんでか丑三つ時くらいに起き出しちゃったりなんかして階段から転げ落ちちゃったりなんかするものだから心配してくれたんだろうな。でも服用してから23:00に就寝して27:00とかに起きちゃってblogとか書いてるんだから、いやさてまあ。だからといってオーバードーズに向かわないのがオトナな僕。


今日のCase#1

Rhodes Mark 7 先日ちょいとした貰い事故があって店内がちょいと凄いことになっている神田のアコースティック専門ライブハウス『ケースワン』が、8月にはやっぱりお休みをいただいて本格的に改装したりするらしい。そんなわけでウェブサイトのメンテなどしたりする金曜日の夜なわけだが、こないだひょんなことで一万円借りちゃっているのが返せていないのでサカラエない。女衒に連れ去られる貧農の娘の気分がよく判る、って世話になっておいてなんてことを。

ついでに店長のK一郎から「エレピを買おうと思うのだが、Roland FP-7、RD700GX、 YAMAHA CP300のどれがいいと思う?」って相談があったものだから「Rhodes Mark VIIがいいと思うよ」って思いっきり滅茶苦茶なことを言っておきました。提示された選択肢のなかからだと、もうあからさまに好みの問題になるのだろうけれども、やはりレイ・チャールズさんの使っておられたRDシリーズってことになるのかな。僕ん家もいまのメインはRD500だし(5年がとこも触っていないわけだが)、あとで楽器屋さんでいろいろいじって来ましょうね。ひとさまのものでも楽器を選ぶのは楽しい。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
数式の書き方ですか。
数式の書き方って基本的に自由なんですが,まぁ慣習は確かにあります。

しかしその慣習というのは分野によって全然異なるもので、例えば物理系の私は数学者が書いた本を読むと記号の違いにかなり苦戦します。

あとまぁギリシャ文字とかは結構感覚的な部分が強いかも。スピンにはσ、変分にはδとか暗黙の共通認識はあるにはありますが・・・

あ、ちなみに行列は表みたいに縦と横に数字が並んでるやつですよん。
2010/07/31(土) 14:50:19 | URL | Kattan #eb4ubfSI[ 編集]
おもっくそ物理系なんですけどね。
まさかに大馬鹿揃い(褒めてます)の音楽方面からリプライがあるとは予想だにしておりませんでしたが、そういえばご専門でしたね。

いやその、中身を理解することは既に諦めていて(コード理論をきらうウクレレ生徒をもはや説得できない私)、書法だけ判ればいいんですけどね。あらかたイタリックにしておいて決まりごとだけ立体にして、とかいいながらこいつはシタツキなのかそのまんまなのかとか、ナブラってのはギリシャ指定なのかどうなのかとか、きわめてプリミチブなところでけっつまづいていたりするのです。

書法だけの入門サイトとかありませんかね(あるわけありませんね)。
2010/07/31(土) 17:55:52 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
変数,物理量はイタリック,数学的定数,関数名は立体ですな.ギリシャ指定というのがわからないけれど,nablaはギリシャ文字ではないので,違うんじゃないの?nablaはイタリックで,ベクトルだから縦斜線に太い線が出るやつ使うべし.
2010/07/31(土) 18:59:22 | URL | へ~ #P5g2hB2E[ 編集]
そうだよね。
ギリシア文字については、アルファとかカッパとか判りづらいもんで「これはギリシア文字なんだよ」って指定してあげると植字工さんがらくちんなわけ。

ナブラについては「どう見てもデルタのさかさまやんけ」と思ったものですから、まあその。

たまにπとか斜体になっているのを見かけるけど、あれは。気のせいかなあ。
2010/08/01(日) 03:02:30 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy