FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


センセー(17時から、生徒65号さん3回目)。
ジンボさんお薦めの映画『ライディング・ジャイアンツ』、7/9公開。 今日も今日とて特殊工作任務を2件ほどこなしてから、ネクタイ締めたままHawaiian Dreamへ。なんかネクタイを着用しているほうが貧乏くさいという不思議なことになっているのだが、まあいいや。到着してみたら校長先生がジンボさんに、新しいボディボードの自慢をしていた。

校長先生が「仕事」と称してラウラのライブに遊びにいってしまうもので、16時に到着してあとは店番などしながら、明日の特殊工作任務の準備などする。訪問先の地図をダウンロードして印刷して‥‥プリンタが認識されとらんがね、でも特殊工作任務の成果もあってとっとと修理して、と。あとは必要なドライバなどいくつか落としてきてCD-ROMに焼く。




耳はよさそうなんだが自覚のない65号さんは、とりあえず『まんが日本昔ばなし』のin Cのコードストロークなど演ってみて、と。なんかまだぎこちないもので指遣いなどいろいろいじって、と。

それから「これ、演りたいんです」ってんで『島人の宝』のin Cのウクレレ用の市販譜(タブとか書いてある)がでてきて、と。僕が曲を知らないものでちょっと歌わせてもらって、よし、だいたい判った。途中で「ありえないAコード」がでてきたと思ったら、となりの拍に「m」って書いてある。つまりだな、「Am」のAの写植が前の拍のところに落っこちてるわけですな、なんだこりゃ(笑)。

聞いてみたら、前のお教室の先生に「これが演りたいんです」って言って持っていたら「Low-Gじゃないと弾けません」って却下されたのがこの曲だったんだな。High-Gでも弾けますよってんで軽くin Cのソロで弾いてみて、ついでに「厳密に音程を表現したいのなら」ということでin Fでもちょっと演ってみせる。まあ歌えばいちばんラクなんだけどね、俺としては前の教室の悪口なんか言わないようにちょっと我慢してみました。大人。

というわけで指遣いをまず軽くやって、と。ストロークは2拍で「ちゃんちゃんちゃんちき」という指定があって、じゃあ「↓↓↓↓↑」か「↓↑↓↓↑」のどっちか、というのを1指ダウンと1指 or 2指アップで仕込んでみる。

暴走する私。
それでそのへんを練習してもらいながら仔細に譜面を眺めていたら。ふうん、「C→C#dim→Dm7→G」が、「3000→1010→3122→2320」なのね。この流れならC#dimは4343なんじゃないかなあ、まあいいんだけど。
それはそうとして、ストロークがぜんぶ「ちゃんちゃんちゃんきち」ってのもどうよ。

よし。

イントロ2小節はそのまんまでただしメゾピアノ、「僕が生まれた~」からのヒラウタはダウン4つにして、ヒラウタ終わりの「何度も見上げていたこの空を~」のところでブレイクして、そのあとのサビ前1小節はダウン4つでsus4も入れてクレシェンド、サビは「ちゃんちゃんちゃんちき」にしておいて、サビ終わり前でまたブレイク、「それが島人の宝~」のところで4つに戻して、それでイントロに帰る。そうしましょう、ええ、そうしましょう。

生徒さんの目が虚ろなような(笑)、知らん。


終了後に65号さんと代々木駅まで同道して、65号さんが「東急ハンズに行く」と仰るもので、歩いていくほうの道を教えてあげる(ぜったい近いって)。僕は中野に出て『虹の会』でちょっとしたというほどのこともない事件に出遭うのだが、その話はまた。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy