FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2010年1月22日(金曜日)、あとにもさきにも俺ひとり。
今日の訃報:

メゾ・ソプラノの大國和子さんが亡くなってしまった。
ついこの間まで元気に歌っておられたし、そも死んじゃうような齢じゃないよ。
ご冥福をお祈りします。


今日のイチャモン:

mixiのサンシャイン牧場というのをやっているのだが、なんか出てくる日本語がいちいち妙てけれんなのはなんとかならんのか。
それで有り金ハタいてラクダ50頭も買っちまった。なにやってんだか。


今日の不具合:腕時計篇。

10月に980円で購入したクォーツ腕時計が、なんでかここんとこたまに遅れやがる。ふと気づくと5分だの10分だの遅れていることが数日に一度、というか今週に入って2度ほどあっただけなのだが、やはりそんなことでは困‥‥困らないけど気分はよろしくない。

以前に路上行商で買い込んだ中国製の液晶クォーツ時計は千円でネジ回し付きで、まあネジ回しの値段だなと思って買ってみたら時計のほうはなにやら回路の設計不良かなんかみたいで1日に5分ずつ遅れていたのも今となってはいい思い出です。今回はとうぜん機械不良で埃でも絡んだということなのだろうけれども、修理に出すのもねえ。いちおうきれいきれいしてから様子をみて、しばらくしてまた遅れるようだったらさくらやさんに相談に行ってみましょうか。

それでも駄目なら新品を買うカネなどない。


オリエント自動巻ちょっと余分系。これくらいなら勘弁してあげよう。 オリエント自動巻なんにもなし系。いいねえ。 どうでもいいけど、どうせ買うならがんばって自動巻にしたいものだなあ。

でもロレックスとか要らん。こっぱずかしくて巻けまっかいな。
どうせなら国産ブランド、自動巻きと言うならオリエント時計でしょうね。
液晶デジタルなど好かん。どっちかというとアナログ表示の秒針もラチェットなしですいーっと動いて欲しいものだ。でも一世代違っちゃうから、これは贅沢項目。
太陽電池式など好かん。基本的に闇派なのだ。でも手巻きを採用するほどマメでもないあたりがまあその。
カレンダーとか要らない。時計を見なけりゃ日付が判らんってのはどんな奴なんだ。
況んやベゼルなど要らん。風呂には入るが海には潜らない。余程のことがない限りは。
風呂には入るので、フルメタルの防水仕様必須。
輪っかが外れない(プッシュ式三つ折中留めの)ほうがいいなあ。

まあ当座は問題ないのだけれど。

ポール・ギャリコ『ハイラム氏の大冒険』下巻、ってどこから出てるんだこいつは。 ポール・ギャリコ『ハイラム氏の大冒険』上巻、ってどこから出てるんだこいつは。 意外と俺って機械って好きなのかな。
いや、目に見える歯車とかバネとかのほうの機械、あるいはスチームパンクかポストモダンみたいな。マシンに御器噛(バグです)が入って不具合を起こす『未来世紀ブラジル』みたいな、あるいはクローネンバーグみたいな)。
自動車も、自分で運転するわけではないのだけれども、ポール・ギャリコの小説に出てきた「速度計も付いていないただ走るだけ」のやつ(タコメーターはある)が好きでした。


今日の不具合:人類篇。

なんか腹が下っておる。
だから拾い喰いはよせといつも言うとるに。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy