FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年12月18日(金曜日)、え? 締切今日だったんですか?
おそば てっきり明日だと思ってお昼寝などしていたところにいろいろあって、けっきょく15:00から26:00までガチでお仕事してしまいました。たかがベタ入力だが、7万字となるとちょっとキツいかも。

途中で『タモリ倶楽部』は眺めながらお蕎麦を茹でたのが唯一の休憩でしたな。ほんとは都条例のVDT作業基準違反なんだが、たまにゃいいでしょ。とりあえずなんか元気みたいだし。


今日のensemble PMS:

21日の月曜日に受付嬢を引き受けているensemble PMS公演 at サントリーホールブルーローズ(ひらたく言うと小ホールですな)なのだが、詳細を僕がぜんぜん知らないのは構わないとして、当日の同時刻におとなりの大ホールでは東京フィルハーモニー交響楽団の第九公演がにぎにぎしく開催されることが判明しました。あはははは、入場券とっくに完売だって。

あちゃあ、東フィルさん、開演時刻を60分間ばかり前後どっちかに動かしてくれないかしら。
僕はというと、しょうがないから背広着ていくかってなもんで。


今日のゾロゾロ:

薬屋さんでジェネリックを進められて、ムコスタの代わりに「レバミピド」(とほんとに書いてある)、ガスターの代わりに「ファモチジン」(とほんとに以下略)。後発医薬品の名前ってそういうものなんですかね。

とりあえず、60日分を処方されて3,000円くらいになるところが2,000円ですんだし、いずれ気のものだと思っているので大丈夫大丈夫。だいたいとっくに全快しているわけだし(ほんとかよ)。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
それ一般名ちゃうか?
ムコスタとかガスターって 先発品の「商品名(ようするにブランド名だ)」だからね。
その「一般名(ようするに成分名だ)」は、レバミピドとファモチジンって名前だしさ。
ゾロ品の名前ってよっか単に一般名を書いただけかな。まあよくあることでしょう。
次に来店した時に薬局経営に優位な今回と別の会社のゾロ品を渡しやすいしさ。

余談だが、それこそ「ジェネリック品」だと思うぞ。だって 一般名を英語で言ったら、
「ジェネリック・ネーム」だしよ。ちなみに 医学・薬学の学生さんは医薬品の知識を、
一般名で覚える。ゾロで商品名と一般名が多対1になってから医療事故が増えた。
いずれ、ムコスタ、レバミピドA社、レバミピドB社、レバミピドC社… の名になりそう。
2009/12/19(土) 05:48:50 | URL | aquirax #MM3YJURI[ 編集]
文句もないんだけどさあ。
ほら、日本酒のラベルに「山田錦」ってでかでかと書いてあるのがあるじゃん。それは米の名であって酒の名ではないぞ、とか思うわけよ。
あるいはウクレレのボディに「こあ」って書いてあるとか、レトルトカレーの商品名が「香辛料」だとか、そんな感じ。

どうせならムコスターとかガースターとかツヨそうな感じに
2009/12/21(月) 03:27:04 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy