FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


ないしょのウルソ。
20091127155007
病室にいると携帯電話が使えないし、いちいち「携帯電話の間」まで行ってネット検索するほどの熱意もない、こともある。

お薬は明らかに胃薬のガスターと明らかに胃薬のムコスタが処方されていて、つまりあれだけの大騒ぎだったのに(大騒ぎだったのよ)、俺の疾患はちいさな胃炎以外にはなにも見つかっていないわけさ。先生も「なんだったんでしょうね」とかおっしゃっていたし。

それが、今日は午後になってウルソ錠が出てきて、看護婦さんが「消化剤です」と言う。胃薬がみっつめかよと思う以前に「たしか胆石かなんかのお薬でしたよね」と訊いてみたらやはり「いえ、消化剤です」とのお返事。あれ、そうだったっけ?

こういうときはなんでも知ってる悪鬼羅さんに聞いてみよう。「肝機能改善薬だよ」。さては病棟ぐるみで僕に隠し事を。なにか口にできないようなおそろしいヤマイが。よもや本人にはとうてい告げられないようなものすごい運命が。やがてメン・イン・ホワイトの大部隊が。待て次号!

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
ちと無理あるなあ。
聞かれて30秒で判る(君でも知っていた)有名な薬だったもんで、
調べるまでもなく即返しました。さすがに消化剤は無理があるよ。

ヤバそうな薬だったら、俺も病院側の意向を汲んで嘘ついたが、
本人自覚してるし別に消化剤と嘘つく必要もない薬だったしなあ。

でもこの程度の薬で、嘘ついて隠し事をしなきゃならん背景って、
そらおそろしい気もしますな。いったいどんだけ重篤な病なんだ。
2009/11/28(土) 02:49:22 | URL | aquirax #MM3YJURI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy