FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


X線CT卒業試験。
20091127132207
昨日は採血の日。
今日はX線CTの日。
テュラテュラテュラ。

理由がよく判らないのだがX線CTの日も直前の食事が制限されるんだな。というのが判っていつつ、朝からついうっかりチョコレートなど齧ってしまって反省する。反省したけど、チョコがX線に写るわけねえか。いやまて、造影剤にカカオマスが反応したりなんかして。血管造影剤に。

けっきょくCTの係の人にカミングアウトしておいたんだけど、「関係ないスよ」みたいな感じでしたね。むしろ造影剤に過剰反応して嘔気を催す人がいるので、その対策らしい。俺? ちょっとぽかぽかしたくらいで、たいした影響はなかったなあ。


病室で造影剤注用の太い針を左腕に置かれて、しばらくしたら看護婦さんが「ライン(注射針から出ているビニールチューブ)が違う」と言ってラインだけ太いのに取り替えて行った。それをぶら下げてCT室に行ったら、係の人が「まだ細い」と言ってさらに太いのに取り替えていた。そこで終わってよかった。

ロボットに造影剤を打たれながらの(ほんとうにロボットが打つんだよ)X線CT撮影会では、別のロボットが「息を吸ってぇ、止めてください」とか言いやがる。ここは腹式呼吸だろうかそれとも胸式だろうかなどと思いつつ、なんか太いほうがよさそうな気がしたので腹に息をためてから横隔膜を下げて胸にも入れる、といった小技を繰り出してみたのだが、ぜったい誰も気づいてないな。無駄なことをしてしまいました。

先日の触診時には先生が「息を吸って、はい止めて」と言ったままどこかに行ってしまったものだから死にそうになったのだが、今回はさすがにロボットなのでそんなこともなく。これで先週のCT写真との比較で異常が見つからなければたぶん明日退院、できるといいな。

お昼は七分粥。やっとお匙から解放されましたとさ。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
出所祈願
おつとめご苦労様です。
●●は死んでも治らないといいますが、
入院してもたっしゃで何よりです。

やっぱ鳥ですかね。
せっかく拾ってやった恩を未知の病原体で返されましたかね。

早く出所して、んまいものでも食えますように。
2009/11/27(金) 14:04:32 | URL | 佐藤龍一 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy