FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年10月27日(火曜日)、総領のGin Rock。
 04:00、ふと起床。なんとなくまた炒飯など作る。大蒜を2房、卵3つ、ハムと葱、鰹節、ご飯は丼1膳。こんなんでなんで太りませんかねえ。そして喰ったらすぐ寝る。太る筈だ。筈だ。筈だ。

それはそれとして、右耳穴の入口から3mmくらいのところにどうやら切り傷があるのを発見しました。いったんぜんたいどうやって俺ってものは。


パーカ 朝から、ナントカ学者が某天下り企業ってかナントカ振興協会のウェブサイトに載せるというテキストをしみじみと作成。お仕着せの仕様書が付いていて、MS-Wordで出せというのは構わないのだけれども、言ってくれりゃあ最初っからhtmlで書けるんだけどな、俺。既存のページも見にいったんだけど、どうにでもなるようなもんだったな。あ、画像にaltタグは入れてやりたい。まあ役所のやることだからしょうがねえか。

どうでもいいけど、ナウなヤングのトレンディなファッションを真似てパーカ(しかも背番号51番)を袖あまりにして着ていたら、左の袖がCTRLキーにひっかかってミスタイプ続出。やはり向いてないな、可愛い系には。


昼、冷やし茶漬とヨーグルト。いかんぞ。

おやつ、近所の婆さんの家の電球を替えてやるついでにおはぎとお茶などご馳走になる。
お茶のついでに聞いたのが、ちょっと離れたところに暮らしている婆さんの孫娘の話で。4歳だか5歳だかの子が明日は遠足だってんで、前の晩に魔法瓶水筒にペットボトルのお茶を詰めました。このお茶が常温だったもので、お母さんつまり婆さんの娘さんが「冷たいお茶のほうが美味しいんじゃない?」って言ったら、娘さんは魔法瓶水筒をにこにこしながら冷蔵庫に入れたのだそうです。婆さんは「あのお茶、冷えたかねえ」と言っておりましたが、知らんわそんなもん。


梅干が届いたもので、味見などする。今回は飯能市の「松ばら」さんの製品が1kgで、とうぜんスポンジ漬物*なわけだが納得して食べればそれなりに美味い。なんか「それなりに美味い」ってのも便利な言葉だな。製造業者の口上書を読んでみると「皮が薄い」ことに誇りをもっておられるようだが、個人的には山崎規夫家謹製の皮厚1mmの丈夫な梅干も大好きなのだが。
    *スポンジ漬物:
    現在市場に流通している漬物の一般的な製法で、ざっくり言うと業者は塩漬けにした材料野菜を流水に晒して成分をぜんぶ抜く。成分の抜けた材料野菜(だからスポンジと呼ぶ)をこんどは調味液に漬けて味を沁み込ませるわけね。最初の塩漬けの段階で細胞膜は壊れているのでよく沁みること、これはこれで「漬物」だと言い張って構わないわけではある。


午後に野暮用で実家に寄ってみたら、テレビに『北西騎馬警官隊』がかかっている(NHK BS2でした)。「おや、ゲイリー・クーパー」と言ってみたら母が「なんで知ってるの」とか言いやがる、こちとら専門分野だっつうの。

憶えている範囲では終戦の年のアメリカ映画で、テキサスかなんかのゲイリー・クーパー保安官が殺人犯かなんかを追いかけてカナダくんだりまでやってきて、カナダの騎馬警官隊と協力したり恋の鞘当てがあったりなんだり、だったような。たいした映画でもなかったように思うが、戦争しながらこんなもん撮ってるんだから勝てるわきゃねえよな、と思った記憶はあるのでした。


晩御飯は、生協で買ってきた豚ロースを、ちょうど20%引きになった瞬間に行き会わせたもので否も応もなく買い込む。あとは塩胡椒して叩いて焼くだけなので苦労はない、今日も蒸焼にするのにトマトとかトマト缶とかポークンビーンズ缶とかコーンクリーム缶とか裏漉コーン缶とか、どれにしようかと悩むくらいのことで。けっきょく単体ではあまり使い途のない裏漉コーン缶を採用しましたとさ。あとはご飯と、クノールのカップスープなど。

生協からの帰りがけに、公園前の自動販売機を仕切っている近所のおじさんが排水口の落葉をお掃除してくれているところに遭遇、ご挨拶と御礼など申し述べる。ほんとは俺みたいな若いのが、せめてできる範囲ででも率先してやらんとならんのだがな。ええ、もう百メートル以内に住んでるアンダーフォーティって言ったら俺だけだよこのあたりは。僕も住まっている路地の雪かきだけは奥から外までするようにはしているのだが、ここ数年ほどもたいした積雪もなくて出番もありませんのでした。しょうがねえからライフル構えてゴミ置場のカラスでも狙うか。



明日は、

朝から病院に野暮用でお出かけ。07:00かそこらに出なきゃないのね、大丈夫か俺。
午後、なんでか「べったら漬のポートレイトを撮影する」というカメラ仕事。
あと小さくテキスト入力があるような感じで、これは出張かなあ(近所だけど)。
夜、六本木で映画鑑賞を予定。ということはたしょうの昼寝も折り込んでおくべし。

それと、ずうっとほったらかしているのだけれどもサイバー銀行口座ってどうなってたっけ。たぶん残金が数百円くらいはある筈なので調べておくこと。これ宿題。
あとは、こないだインターネットで見かけた「親指シフトのポメラ」についてちゃんと調べておくこと。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
スポンジ漬物なんてものが
あるんですね、
名前からはあまり旨そうに思えませんけど。
皮が薄い漬け物も、皮厚な梅干も美味しそうです。

それと落合公園の「芝生の囲い」ムービー、ホントに作るんですか?
こういう所に着目する所はさすがですね、楽しみにしています。
2009/10/28(水) 21:48:51 | URL | まったりと通りすがり #mQop/nM.[ 編集]
あらかた「すぐき」以外は、
市販品はスポンジ漬物ですよ。ふつうに都市生活を送っているなら、口に入る漬物ぜんぶが、です。旨いも不味いもございませんの。
2009/10/29(木) 09:48:42 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy