FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年9月29日(火曜日)、喰ってすぐ寝て牛になりたい。
モクズガニ、極私的には「ゴリ蟹」と呼んでいる。ヒヨコマメが「ウンゲロマメ」なのと同じ 記録のために書いておくと、カネがない。あ、ここは記録じゃありません。
国民健康保険が9月末で切れるなあ、まあどうせ身分証として以外の使い途はそうそうないから構わないかなあ(ウォーター・クロゼットのルミノール反応は、まあそのうち治るべ)などと非国民なことを考えているところに中野区からの郵便の不在配達票が届いていたので中野の本局まで行ってみたら、今年度下半期分の健康保険証がなにを勘弁されたのか判らないけど届いていました。大したこともない未納分がちょっとあるらしいけど、年度内にはなんとかお支払いしますよってに。


安いトリュフ そんなことをしているうちに昼時になって、東急地下とブロードウェイ地下と西友とライフを覗いてみたのだが川蟹もトリュフもないねえ。カニは安いのがあったら味噌仕立てにして、トリュフは安いのがあったらオムレツかな、などと思っていたのだが。それで自作のトロトロオムレツのことを想像しているうちに比内やの親子丼が食べたくなって、行ってきました。ランチで880円でとっても美味しい。


都筑道夫『悪魔はあくまで悪魔である』筑摩書房 ついでにブロードウェイ3階をちょっと流して、明屋でディアゴスティーニのDVD『ゴジラ』を衝動買い、990円だったか。たしかさいきん「アルティメット・エディション」だかBlu-rayだかが出て画質がものすごいことになっているという噂も聞いているのだが、まあそういうものは余裕ができたら買うことにして、と。こちとらFENで洋楽聴いてたクチなので、たしょう埋まっていたりノイズがあったりしても余裕しゃくしゃくですたい。

あとタコシェで都筑道夫『悪魔はあくまで悪魔である』(角川文庫)を購入、300円。徒歩で帰宅、プライスレス。


今日のH2$:

昨晩のNHK BS2にかかっていたHow to Succeed / 努力しないで出世する方法』の1967年の映画版を鑑賞。僕はT.M.Revolution西川貴教版を2回ほど(それも初日と楽日)に観ているから、とりあえず安心(真田広之版とか坂本九版とかはチェックできていないのが残念)。ミュージカルと歌舞伎は初見で云々するもんじゃねえからさ、ねえきみ。

How to Succeed 話自体は他愛もないもので(ミュージカルはぜんぶそうだ)、たぶん製作技術的なものなのだろうけれどもプレスコというかリップシンクがズレズレなのが気にならないでもない(オープニングとか無茶苦茶だよ)のだが、主演のロバート・モースは上手いなあ。最後のダンスを観てみなよ、踊りまくっているのに顔の位置がぶれない。どっちが先だか判らないけど、三船敏郎が馬上で刀を振り回しながらぱからんぱからん走ってくるのに顔がぶれていないのと同じ。あるいは周辺のダンサーと比較すれば、『コーラスライン』だったかのラインダンスで「ひとりだけ足を上げる角度が揃わない姐ちゃん」というのがいて、ということはあとの全員が揃ってるわけじゃん、それの逆。

観ていて楽しゅうございました。



明日は、

なんか栗をむいたり往復はがきを印刷したり。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy