FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年8月29日(土曜日)、残暑残照無為徒食。
DVD『民族の祭典』 DVD『ブラジルから来た少年』 父親が「ヒトラーの映画を観てきた」というので、てっきり『ヒトラー~最期の12日間~』か『我が闘争』、『チャップリンの独裁者』あたりかと思ったら渋谷シアターNで『意志の勝利』でやんの。ああいうのはフィルムセンターとかで眺めるものだと思っていたのでちょいと驚く。ちなみにドイツじゃ上映も所持も違法なんじゃなかったかしらん。

ついでに「あ、リーフェンシュタールのほうか」と言ってみたら父が「なんで知ってんだ」とか言っておったが、いちおう記録映画とかも嫌っているわけじゃないのよ俺も。もっとついでに、あのあたりだとヘス、ゲーリング、ゲッベルス、ヨゼフ・メンゲレとあと誰だっけとか他愛のない話もしたのだが、あとが続かねえなあ、さすがに。


カンガルー もっとぜんぜん関係ない話で、以前にドイツの田舎町の駅前で通りがかりの爺さんに「旅行案内所はどこだ」と訊ねる心算で「Wo ist das フューラー・ライゼ」って言ったみたら「フューラーならとっくに殺した」とギャグで返されたことがある。ドイツ人に冗談カマされたのはあれが最初だったな。話の端で日本人だと言ってみたら「こんどはイタリア抜きでな」とも言われたもので、「ほんとに言うんだ、それ」と思ってちょっと驚いた。

ちなみに、オーストリアで飛行機のリコンファームをしようと思ってオーストリア航空に電話してつい「オーストラリア航空ですか?」と言ってしまったら、「いえ、オーストリア航空です。カンガルーもいません」って、ほんとうに言うんだ、それ。


今日の無駄話:めし。

ゴーヤとさつま揚げのセット インターネット某所で「嫌いな野菜ランキング」というのを見かけたのだが、上位から順にセロリ、ゴーヤ、モロヘイヤ、春菊、トマト、カリフラワー、ズッキーニ、ピーマンときたもんだ。なんか俺の好きなほうから並べられているような気がするのだけれど。


今日のお散歩:

The Residence 落合公園の盆踊りが今日明日の開催で、たしか今日は18:00からだったなあと思ったもので小学校の鐘を合図にちょっと覗いてみたけど、まだ鉦や太鼓は始まっていませんでした。まあ時間厳守でやるもんでもなかろうけど、たしか民商主催だものだから共産党の候補者でも出てこないかとも思ったのだが、そんなこともなく。

そのあと六の坂を歩いていたら、見るからに凶悪そうな男がだんびらを振り回してきれいなお姉さんを刺し殺していた。そのへんを黒づくめのスーツにソフト帽の二人組の男が拳銃を隠し持って歩いていたのだが、なんかのロケでしょうかね。


今日の晩飯:

サバ定食ゴロ煮添え ご飯を炊いて、冷凍の鯖を焼く。汁けが見当たらなかったもので、昆布だしで麸と朧昆布を炊いて塩で味をつけてみる。あと、烏賊腸のゴロ煮とお茶。



明日は、

とりあえず選挙には行く。
昼は新宿でちょいと人と会うのだが、伊勢丹の分とく山とか言っていたけど本気なのだろうか。割り勘とか言われたら泣いて勘弁してもらうしかねえな。ランチ5,000円とか言われてもねえ、それだけあれば10日がとこは食えるぜ。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy