FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年8月27日(木曜日)、Heptaparaparshinokh.
朝、てきとうに起床。

300円くらい持っていたものだからコンビニで朝飯でも買おうと思って歩いていたら、中井五の坂のあたりでなんでか母が坂を下りてくるのを発見。なにやらカバンをずっているのでどうしたのかと思ったら、サイトウ・キネンに小澤征爾『戦争レクイエム』を聴きにゆくのだそうで。ああ、そうですか。せっかくなので大江戸線の中井駅までカバンをずって送って行って、駅前でウドンの玉をひとつとオクラと揚げ玉を買い込んで帰宅。

思い出した。溶けちゃった近所の定食屋さんでいつでも揚げ玉は貰えていたのが、閉店したからもう貰えないんだな。好きだったのにな。残念だな。

そんなわけで朝食は温饂飩にオクラと揚げ玉と生卵。ツユは市販の瓶詰稀釈だが、日本酒とカツブシを足して誤魔化す感じ。おかげさまにて胃袋絶好調だが食後に梅干と炭酸水などいただく。


今日の英会話:というか印欧語族を日本語圏で表記する話。

あまり流通してもらっても困るのだが、と煮え切らない態度でおずおずと言うのだけれども、たとえば「v」の発音については「うにてんてん」の「ヴ」ってのがけっこう定着しているようには思う。なんで初お目見えのことを「デヴュー」って書いちゃうひとが多いのかな、なんて話は措いといて。僕だけの呪文で構わないのだけれども、「r」と「l」「あーる」と「える」を日本語アルファベットで(とか書くとまた判りづらいのだがつまり仮名で)書き分ける方法ってないもんかな。

さっきからずいぶん思案しているのだがぜんぜん思いつかないのですよ、簡単なのがあればいくぶん便利になるとは思うのだけれども。


今日の国際交流:

先日の外国人だらけのミュージカルまつりでは『Summertime』と『ラストダンスは私と』と『All of Me』を演ったわけだが、あとから考えると『涙そうそう』とか『悲しくてやりきれない』とか、いっそ『アジアの純真』とかを演ったほうがよかったんじゃないかなあ。

テキは(敵かよ)アメリカから来ている関西人なんだから、どうせなら和物に触れさせてあげたほうがよかったのではないかと考え始めると反省しきり。ふと気がつくとヨナ抜きのレパートリーがあまりないもので、そういうのも準備しておこうか。まあ次回があるとも思えないが、そういえばアルカフェで演ったときにアメリカ人から「Ukulele player was OUTSTANDING!外で立ってなさい!」と言われたこともあるし。


今日の第45回衆議院議員選挙:

新聞は講読していないのだが、なんで選挙広報だけ投函されるかね。日刊新聞非購読者名簿を選管が掌握しているのだろうか。あるいは新聞店がバイトでやってくれているのだろうか。なんかよく判らん。

いずれにしても情報はないので、中井駅から帰りがけの富士銀行でなにやら窓口対応を待っている素振りをしながら新聞も読む。いつもありがとうございます。そしたらどうやら民主党が大躍進で比例区議席が余りそうな感じ。ってか320議席(朝日新聞による)って、日本国民ってばレミングの群かよ(レミングについては嘘だそうだが)。

とまれ、もうめんどうくさいから投票に行くのやめちゃおうかと思っていたのだけれども少なくとも比例区投票については少しだけ票の価値も上がったような気もするので、いちおう共産党に入れておこうか。いや僕はノンポリなので誰が当選しても構わないようなものなのだが、以前の選挙ポスターに「中野区の末来」と記していたくらいにスタッフ管理のできない松本さん、秘書のなんとか疑惑もいろいろある長妻さんは措いといてですね。そんなもんだよ、俺の投票行動は。はい判官贔屓です、それを実行する権利が俺にはある。


関係ないけど、単純拘束名簿式の仕組みもよくは判らない、俺馬鹿だから。それはそれとして新宿区の知人に見せてもらった海江田万里さんの宣伝ハガキには「海江田万里は比例区の単独第一候補ではありません」とあったな。有権者が比例代表制の仕組みを知らないと思ってやがる、馬鹿にしてんじゃねえぞ。馬鹿だという自覚はあるけど、自覚があるのと馬鹿にされるのとは別のことだし、どうせ海江田vs.与謝野の一騎討ちなんだからどう転んでも国政には行ける。あとは比例区対策であるくらいのことは俺にでも判る。そういえば海江田さんってば小沢一郎批判本を出してたよな。あれの決着ってどうなったのかしら。

僕の住まっている東京7区ならば、どうみても中野さんか長妻さんなのだし、これも国政に行けることは間違いないのでじゃあ票を活かすなら共産党かな、くらいの感じ。そも「二大政党期待論」って馬鹿みたいだなとも思っているので、順当なところでしょう。


今日の烏賊:

安売りの烏賊を買ってきました。

イカ 魚屋さんによっては「ワタとりますか?」とか言われるのだが、ワタは酒蒸しにして楽しむのでそのまんま。

今回は刻んで炒めるだけなので皮も剥かない。
するてえと作成途上ではたいがいこういう絵になるものと思うのだけれど、あまりネットなどでワタ含みの画像を見かけないのがこりゃまた不思議なの。

イカ 右手前が塩されて酒された内臓。明日にはなにかの薬味になる予定。
イカ それでまあこんな感じ。
刻んだ烏賊とタマネギを塩とバターで炒めただけだが、文句なし。
イカ ゲソだとこんな感じ。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
rとl
んなら、「ラ゛」と「ラ」とか、「ら」と「ラ」でもよいのでは?
2009/08/27(木) 21:13:07 | URL | ちぇるしぃ #eqP7eH0Y[ 編集]
Re: RとL
Perlとかどう書けばいいのよと自問して既に泣きそうです。
2009/08/28(金) 11:59:28 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy