FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年8月20日(木曜日)、今年は海を見ていない。
と思ったら横濱で見てるな、太平洋。

今日の夏の終わり:

蝉 夕涼みだと言い張るには遅すぎる昨夜半に怪しげな感じでお散歩しているときに、路上でばったりと倒れている蝉さんを見かけました。蘇生措置を‥‥どないすりゃええねん。とりあえず手を合わせて、般若心経を知っているところまで唱えてといった感じ。

僕は不信心だもので般若心経を唱えることが功徳になるのかどうかすら知らないのだけれども、そこは気は心ってことで堪忍してくれ蝉さん。


8月20日の茗荷 昼は晴れたので、昨日の曇り空で見落としたぶんもあるかなと思って再び裏庭へ。気分としては麦わら帽子なのだが、そんなもの持ってないし。パナマならあるんだけど、なんか違うし。

捜してみるとあるもので、そこそこ穫れました。「穫れる」って誤字というか誤用だな、たぶん。まあいいや。というわけで穫り尽くしてみたわけで、今年はもう終わりかな。でも次の雨から2、3日も経ったらいちおう見にいこうかしら、未練たらしく食糧を求めて。
7月26日の茗荷 8月4日の茗荷 8月12日の茗荷 8月19日の茗荷 8月20日の茗荷


今日のメシ:

牛すじのスープ しかし昨晩作った牛スジのスープはつくづく美味であった。朝にはついつい実家にも持参して両親に作ってやったりして。父は戦時中にさんざん食わされたので牛スジ(とカボチャとスイトン)の顔は見たくもないらしくて、「牛スジといっても正統派のアキレス腱だからさ(たぶん)」と言ってはみたのだが、戦前生まれはしようがねえな、びくともしやしねえ。母は喜んでおりましたな。レシピはこんな感じ。
ビーフシチューのようなもの 夕食には調子こいてこんなものも作ってみました。


なんか今日はからだの調子がいいなと思ったら、こないだまでほんとうに栄養失調だったのかも。なんかてきぱき(当社比)しておりましたことでした。肉喰ったおかげ。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy