FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年8月12日(水曜日)、うらにわのくさはむひと。
茗荷 朝、てきとうに起床。
これといってとくにすることもなく、お洗濯などしつつ茗荷の収穫などする。

そこはかとなく喉が痛いのは、冷房をかけて就寝したせいだろうか、それとも昨日の馬鹿騒ぎの後遺症ででもあろうか。


ところで、体重58.2kg、体脂肪率15.0%。

こないだ小山亜紀に「なんか調子悪い」って言ったら「栄養失調だろ」と一蹴されましたが、そういうことなのかなあ。茗荷は五葷のいちなのにぃ。

朝食、茗荷蕎麦。
昼食、茗荷饂飩。
晩飯、茗荷味噌飯。


今日のガスコンロ:

ガスコンロ 午後から実家に出て、新型のビルトインコンロの設営をあたたかく見守る。6年半前に設置したビルトインコンロの故障による再起不能を受けての置換工事なのだが、あんた20万円超の機械が6年ぽっちで壊れるってのもどういうことよ、東京ガスさんよ。なんてことも言いませんけどね。

それで先代は電池で動いていたものが、今回はACアダプタ駆動なのだそうで、電源廻りの設置まで含む大工事になってしまいましたとさ。設置後に取扱説明などがあるのをまず僕が聞いてから両親に説明するという伝言ゲームが必要なのだが、なんかこのガスコンロがなんかボタンを押すといちいち喋りやがる。ガスコンロのくせに生意気だぞ、なんてことも言わずに面白がってあちこち押してみる俺。
ル・クルーゼのダッチオーブン、僕ん家にあるのはこんなやつ。 ハーマン社製の制式ダッチオーブンはこんな感じ ついでにマニュアルを眺めていると、なんかグリルにダッチオーブンが入る仕様になってるんですね。ということはオプションのダッチオーブンを買い込む算段になるのだろうが、ここはいちばん佐藤さんにご相談せねば(ル・クルーゼとか放り込んでもコンロさんは怒らないだろうか。把手は保つのだろうか。さあ佐藤さんに相談だ)。


今日の温故知新:

DVD『マーズ・アタック!』 深夜のNHK BS2に『ダメージ』というアメリカのテレビドラマがかかっていて、グレン・クローズが出ているというのでなんとなく眺めていたらオープニング・クレジットにプロデューサかなんかとしてJ. Mankiewiczの名前がでてきたもので驚愕する。

調べてみたけどよく判んないんだけど、まさか本人ってこともなかろうが。


DVD『アウトブレイク』 DVD『ザ・クレイジーズ』ロメロ DVD『28週後...』
ガス工事中におかんが「今夜の(テレ東の)『アウトブレイク』ってどんなん?」と訊くもので、「田舎町に病原菌が蔓延して、防護服を着たダスティン・ホフマンがたすけに来るんだよ、面白いよ」とは言っておいた。
DVD『バタリアン』 DVD『カサンドラ・クロス』 DVD『未知への飛行』、アメリカ人ってほんとうにバカだな。
実はいいかげんなことを言っているわけなのだが、ウィルスだのなんだのが蔓延して無能な政府関係者が滅茶苦茶やっちゃう映画っていっくらでもあるわけで、いちいち憶えていられませんよそんなもん。

そんなに間違ったことも言っていないと思うのだが、さてどんな感じかしら。


緊張感あふれる火災現場。 ところで、職務的な目的意識なり正義感よりも保身とかそういうところを考えちゃうと無辜の民に迷惑がかかるあたりは全難聴とか全要研とかと同じですね。意外と人類として普遍的なテーマなのかもしれないなあ、こういう映画。

聴覚障害者福祉の現場がどんなにヒドいことになっているのか、まあ『でたぜん』は読んでくれそこの君。俺が珍しく腹を立てたケースでもありさ。


今日のおまけ:『ボストンお茶会事件』の話。

  1. 社団法人全日本難聴者・中途失聴者団体連合会の高岡正理事長は、難聴者と中途失聴者を率いてアメリカの聴覚障害者の大会に行きました。
  2. ホテルで火災警報が鳴り響きました。随行員である聴覚障害者には火災警報が聴こえませんし、上階で宴会中の高岡正理事長にも聴こえていない危険性があります。
  3. 健聴の僕らは聴覚障害を持つ参加者たちと連絡をとりつつ、上階の高岡理事長にも遣いを出しました。
  4. 高岡理事長の返事は「どうせ火災警報は間違いだからほっといていい」でした。
  5. あきれました。バカじゃん高岡正。
  6. 翌日の高岡正からのペーパーには「火災警報が聴こえなかったから」とありました。ウソツキじゃん高岡正。
ほんとに火事だったら死んでたかもしれないんだぞ。
日本の中途失聴者の将来を担っている(と思われている)人間が、このレベルの卑怯者なんだからどうしょもない。念のために書いておくと、そういうやつをフロントに掲げている全難聴なり全要研なりの会員も掬いようがないし、「ヤバそうなので関わらない」とか言っている障害当事者がもっとどうしようもない。

今日は、

まとまらなくなったので(ほんとうに腹を立てるというのはそういうことだろう)、今日はおやすみなさい。

明日は、とりあえず19時にSokehs Rockに出頭してウクレレを弾く感じ。昼間は曲出しと譜面書きなどして、夕刻に「どのウクレレを持っていこうか」とか思いつつ(エレキにしようかな)でかける感じです。

そういえばバッキー君の予約を入れたのにSokehs Rockからお返事がないのだが、まあ俺権限で入れるから心配ないでしょう。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy