FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年7月29日(水曜日)、Don't think, feel.
06:00、ふと目覚める。なんか寝苦しかったなと思ったらずいぶん暑かったらしくて、身体が干からびてTシャツが塩を吹いている。あーあ。冷房を仕掛けてから階下の事務室でメールチェックなどして、湿らせたタオルで身体を拭いてTシャツを替えて、ちょっと冷えた寝所で二度寝など決め込む。

08:00、再度起床して蒲団など干す。朝食、昨晩の残りの「茗荷と溶き卵の吸い物」に麸と三つ葉。


今日の昼夜飯:

血鯛 生協に寄ってみたら、血鯛が出ていました。夏ですね。6~7寸くらいのものが1尾あたり199円なんだからお買い得なんじゃないかな。というわけで2尾を購入。

は素直に塩焼きにして、あと冷製饂飩に茗荷。どうでもいいけどミョウガって英語で言うとJapanese gingerなんですってね。英語圏では食わねえのかなあ。そういえば比目魚も鰈もごっちゃでflat fishらしいし、マルセイユあたり(英語じゃねえじゃん)に行くとカレイの値段でヒラメが買えたりするのかしら(逆もあり得るが)。

昼食後にふと思いついて、残骸の骨を洗って天日に干す。

、あとの1尾は炊き込みご飯にすることにして、米を3合ほど研いだ炊飯釜に出汁昆布を敷いて、蜆の佃煮(塩醤油がわり)と日本酒を放り込んだところに炙った鯛と刻んだ生姜を乗っけて炊飯器へゴー! 夜になって、干してあった骨をたたっ切って味噌漉しに放り込んで汁の出汁をしつこくとって、味は塩と少量の味噌、具は茗荷と溶き卵。不思議と飽きません。鯛飯はラーメン丼にまるごと一尾を豪快というか不精にどーん! こいつは愉しい。


今日の李小龍師父:

DVD『ドラゴン怒りの鉄拳』 ニュースを眺めていたら、なにやら香港でブルース・リー先生を讃える武術大会が開かれているらしき報道がありましたな。アナウンスに「カンフーを世界に知らしめたスーパースター、ブルース・リー」とあったのがちょっと気にならないでもないのだけれども。

功夫の読みは「カンフー」ではなくて「クンフー」であるべきなのではないか。それと、ブルース・リー先生は功夫ではなくて截拳道ジークンドーではないのか。まあいいか。

中井の五の坂と六の坂の間あたりに截拳道の師匠がお住まいらしいという情報を得ているのだが、特定できないでいる。


今日の*@mm.neweb.ne.jp廃止のお報せ。:

>>さて、au one netのNEWEBメール/ホームページ関連のサービス終了につきま して、3月よりご連絡させていいただいておりますが、
聞いてねえな。
>>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>> サービス終了日時 : 2009年10月31日(土)24:00 (※)
>>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ああそうですか。

さてどうすっかな。とりあえず*@yahoo.co.jpはサブアドレス(ネットとかに載せるやつ)として置いておくとして、googleあたりをメインに設定しておこうか。実施時期は、今週中移行くらいで*@mm.neweb.ne.jpは段階的に廃止(秋になったらどうせ消える)ということで、どうかしら。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy