FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年6月28日(日曜日)、In-Out Marathon.

ジルコンズ(ジオラマ) 今日もおねがい:
ここに行ってThe Zirconsを聴いて、もし気に入ったら投票してやってくれ。携帯電話からならこっちだ。
詳しい事情はこちらに。締切は7月6日。1人1日1回まで。

なんか27:00くらいに就寝したのに07:00起床。
朝食、お昼寝を視野に入れながら枝豆の炊き込みご飯(ちょっと失敗)、山椒シラス、大根おろし、日本茶。

今日のライブ決定:

さて、9月だったかの定禅寺ストリートジャズフェスティバルへの出演が決定したのはいいとして、そのプレイベントっての? 宣伝イベントにも出演させていただくことになりました。

日:7月4日(土曜日、独立記念日)。5日もなんだかやってるみたい。
時:僕らは16:30くらいから。対バン2組は13:30からと15:00から。
所:池袋COCOみやぎ ふるさとプラザ

出演:
13:30~14:00 BIG FISHさん、
15:00~15:30 すらいごめいとさん、
16:30~17:00 The Zirconsさん。

木戸銭:無料。
ご都合よろしければ。

昨日のウクレレ:感想篇、メーリングリストへの投稿を全文引用。

なんか写真

おはようございます、パーカッションの成田山新勝寺が『さいきんどうよ』に合 わせて叩いているところに「あれはハネないのよ」と教えてあげたりびけんです。

昨日はヘラヘラしていてすみませんでした。みなさんにいろいろお世話になりま したが済んだことは忘れて、キッドさんは無事に筑波で「荷降ろし」を済ませら れましたでしょうか。ピアノに貼った「目印シール」を剥がし忘れてきたイタチ さんはホールのかたに怒られてやしませんでしょうか。
---
ざっくり、やはり行っておくものだなあと思いました。持論というか「ウクレレ は人それぞれ」というのはありますが、あんたらそれぞれ過ぎるし。
いちばん吃驚したのは、昼飯帰りの玄関先でどなたかとダベりながら演奏をなが ら聴きしていて「ああ、コードと単音のかたのデュオなんだろうな」と思ってい たものがひょいとステージを覗いてみたら独演だったというのがありましてね。 こういうのがあるからやめられません。
あと楽器がいろいろあったのも面白くて、バイオリンとウクレレの相性がいいら しいことには見当がつきましたが、鈴とウクレレっていいなあ。たとえば「(た ぶん)オカリナとハーモニカはまずハモらない」ことを知っている身としては、 いろいろと勉強になりました。
---
■ちょっと気のついたこと:電化話。
ジャムセッションのときに思ったんですけど、やはり生ウクレレのマイク拾いっ て、電化楽器だのパーカスだのに囲まれると埋まりますね(周辺も十二分に気を 遣っていたものとは思うのですが)。ああいうときはやはり電化(使いまわしで 可)なのかな、と思いました。

それと、電化で演奏されたかたのいちぶで「ちょっとイコライザ(音色調整マシ ン)かなんかで調整すればすごくよくなるのにな」と思ったところがありました。 僕もゴリゴリの電化でしたけど、始める前になにやら調整していたでしょ? 僕 だと低い声に合わせてキンキンにしてみたりするんですけど、意外と思い通りに 作れたりするのでご検討いただければ。以上、意見でした。

■宣伝そのいち。
PAできてくれていた伊藤K一郎(僕に騙されて働きづめ)は、現在神田小川町に ライブハウスを開くべく奮闘中です。開店したらまたお知らせしますので、顔を 出してやっていただけると幸甚。Case#1というお店で、Live, Music, Beer and Drinksなのだそうです。ジャンル判んないけどたぶん静か系。

■宣伝そのに。
☆7月1日に僕が荻窪アルカフェで「オープンマイク」のホスト(差配)をやり ます。要するに一般参加の一芸コーナーなので、よろしければおいでください。
http://alcafe.incoming.jp/
☆7月10日、同じく荻窪アルカフェでライブも演ります。だいたい昨日みたいな 感じでてきとうなことを。
☆7月12日にはやはり荻窪アルカフェにオオモリメグミさんも出演するのだそう で、そちらもご贔屓に。そんでゲストがミヤびんでやんの。

■演し物の件。
☆バッチリキメターズ(りびけん+山崎規夫+河村ピロリ)

1. Gのてきとうブルース、
2. ミッキーマウス・マーチ、
3. Give Me Your Hand、
4. All of Me、
5. 涙そうそう、
6. 長い髪の女、
7. コロラドだけどアイリッシュ、
8. ラストダンスは私と、
9. テネシーワルツ。

☆個人芸(りびけん+山崎+成田山+Ukulele Kid、ってどこが個人芸やねん)

1. 家とカサ(詩:深川大輔、曲:りびけん)、
http://ukulelia.blogspot.com/2009/03/house-and-umbrella.html
2. 君に会えてよかった(詩と元曲:じんぺい、原曲を無視して作曲:りびけん)、
3. 雲雀よ雲雀(詩曲:津原泰水)。
http://www.youtube.com/watch?v=zzvqA5oNn-c
---
毎度ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


夜半にPCのキーボードに味噌汁こぼして困ったなあと思っていたら、なんかいつの間にか治りました。

まあいいや。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy