FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


センセー(生徒54号さん14回目)。
課題になっている『Spain』はちょうど昨日の Lanternセッションで演ったのはいいとして、今夜のドゥーワップの譜面を書かなきゃならなかったりして頭のなかはわやくちゃである。いや、いつ冴えてるんだって言われると困るのだけれども。


僕の弾けない『Spain』は、1箇所だけ16分音符の「ン-C#-F#-C#-G#-C#-A#-A」が凭ついていて、そこが全体のテンポの足を引っ張っている。逆から言うと、ここだけ弾ければテーマは概ね完成だものだから、いろいろ指遣いなど考えていく。あとちょっとなんだよなあ、あとでソロパートも考えておかねば。

前回はとろくさかったコードストロークはなんでかものすごく上達していてですね、アドリブパートのストロークを弾いてもらって、僕は勝手にソロを弾いていく。はっきり言って遊んでいますけどね、これでソロに合わせてストロークとポジションが変わっていくようになると面白いんだけどな。そこまでできるとジャズ・ミュージシャン誕生ってことか。ふむ。


することがなくなったので、ついでに『FFT』など診る。やっぱり、モタつくとテンポががっしゃんになる弱点は出ているなあ。まあそのへんはご本人が判っていることなので、指遣いの逃げ道などいくつかお教えして本日終了。次回のネタを考えておかなきゃなあ(そんなんでいーのかセンセ)。

終了後、54号さんはジェイク・シマブクロのインストア・ライブ at 渋谷HMVなのだそうで、うらやましい。僕は神保町のカラオケ・ボックスときたもんだ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy