FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


センセー(ナイスガイ生徒51号さん12回目)。
さてお風呂を遣って、19時からのお稽古のところ18時過ぎくらいにHawaiian Dream到着。ここ2か月くらい校長先生も僕も忘れていた御布施お稽古代の割り前勘定などしてみる。はは呑気だね、ちょっとしたお小遣いってところかな。

51号さんのほうは、今日のテーマは「まず音量」かな、なんて思っていたのだが。




まずは『FFT』で、おやまあ指遣いもいいし、音量も申し分なし。自学自習でめきめき上達するんだから、センセーの存在意義はどこに? なんてことで僕は悩まない(笑)。ストロークはりびけん教室にあるまじき人指し指のダウンアップ*だが、まあそれはそれで。そのうち3連でも放り込むときにまた考えようかしらん、と。
    *人指し指のダウンアップ
    僕が教えると、たいがい「人指し指ダウンの親指アップ」、つまり「爪々」になります。
    「りびさんとこの生徒さんは、可愛い顔して音は派手」というのが通説になりつつあったりなんかしたりして。

あと構成がちょっと端折られていたのだが、まあいいや。
弾き語り予定の『Stand by Me』はin Cで書いておいたのだが、「どうも音程が低いようです」というのでin C#‥‥はややこしいので、in Fにしてみて、てきとうにリフを入れて、と。次回あたりで歌入りで仕上がっていると嬉しいんだけどなあ。

それから『涙そうそう』『島唄』のソロで「音残し」をちょっとやって、なんでかまたキヨシ小林先生の『ウクレレ・ジブリ』から2曲ほど出てきて、さらにネットにあったジェイムズ・ヒルの『スーパーマリオ』の譜面が出てきてですね。え? 弾けって? いやあ、まいったなあ、弾けません(マリオ知らないしぃ、Low-Aチューニングだしぃ(笑))。

うーむ、展開がジェットコースターで僕がついていけないぞぉ。どうしましょう。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy