FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


ハッキングされました。
mixiの「人類は月に行ってない!?」というコミュニティの「月旅行」というトピックにて、した覚えのない発言が僕の名前でなされておりました。81番がそれ。77番、78番、そして85番以降は僕本人の書き込みです。本人が言っているのだから間違いありません(強弁)。

話題のほうは「月でパンを焼いたらどうなるかね」というどうでもいいもので(そういうのが楽しいのサ)、でもまあ僕を識るかたが読めば僕がここまでどうでもいい毒にも薬にもならない言い訳めいた書き込みなどする筈もないことはお判りいただけるとは思うのだが。

とりあえず不正アクセス禁止法にはひっかかるのだろうし、それ以前にSNSを運営しているmixiとしても放置せざる事態でもあろうし、そも俺が困る。困るので、mixiと警視庁には連絡しておきました。

しかしまあ、せっかくパスワードを盗んだのだからもうちょっと気の利いたことをすればいいのに、というのが最大の疑問だなあ。


そのmixiで、親切なかたがアドバイスをくだされました。
以下の項目に心当たりはありませんか?

1-1:自分のパソコンに起動時のパスワードが設定してない
1-2:mixiログインを自動に設定してある。またはhttpからログインしたことがある。
1-3:winnyなどP2Pソフトを同じパソコンで使っている。
1-4:ウィルス検索を最近していない。
1-5:無線LANの暗号化、アクセスパスワードを設定していない。

2-1:会社やネットカフェなど不特定多数のさわるパソコンでアクセスした。
2-2:アクセス後ログアウトしなかった。
2-3:Cookie、履歴の削除をしていなかった。
2-4:公共LANでログインしたことがある。

どれかヒットすれば、まずパスワードが盗まれると思って下さい
ご親切にありがとうございます。僕は1の部はオールクリア。2の部はそもそも該当しません。
無線LANとか使っていないし、ネットのゲームとかしないし、P2Pも入れていない。ネットカフェ童貞ですし(いちど行ってみたい)、ウィルスセキュリティZEROは常駐していますが安かったかなあ。ついでに書いておくとパスワードのメモなど地球上に存在しませんし、自宅PCは僕専用でお客さんはいらさりません。ときどきアクセスする実家PCを使っているのは母と僕だけ。とすると第一容疑者は実母ですが、趣味が冒険旅行と合唱という母がそんなことするわきゃない。ネットワーカの「ネ」の字すら冠していない人ですよ。
mixiさんにメール:

【パスワードがハックされたようです。】
おはようございます、いつもお世話になります。
上記URLの81番発言が私「りびけん」の名前とIDでされておりますが、私の発言ではありません。後で見てびっくりしました。
おそらくはパスワードがハッキングされたものと思いますが、セキュリティにはそれなりに気を遣っているつもりでもあり、機序が判りません。
今回についてはまあ毒にも薬にもならない発言がひとつされただけでもあり実害はないと言えばないのですが、SNSでそういうことが可能であるならば不安は残ります。
とりあえずパスワードは変更しておきました。他に対策や豆知識などがございましたらご教示いただけると幸甚です。
お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。
これはお返事待ち。
警視庁さんに電話:

警察庁のサイトから警視庁に飛んで、こういうのはメールで問い合わせたほうがいいのだけれども、電話受付のお姉さんにメールアドレスを尋ねたらなんでか係の人に架電されてしまって。係の人も、話の内容からするとあまり当てにはならん感じでしたな(失敬)、なんでコミュニティ検索の方法から僕が解説しなけりゃならんのさ。いやいいんだけど、僕を雇ったほうが話が早いぞ警視庁。

さて、

  1. 不正アクセス禁止法を適用するならば被害者は僕ではなくmixiである。
  2. 刑事告訴なさいますか? そうじゃないと動けない。
という話になっているようで、俺が被害者じゃないなら僕は被害届を出せないのではないかというよく判らない事態。ここは「mixiさんからの連絡を待つ」ことにして、パッシブに待ちの姿勢をとることにしました。
さて、mixiでは岡田斗司夫さんも、こちらは数回にわたってパスワードを盗まれたりして不愉快な目に遇われたらしい。でもよお、岡田斗司夫ならまだ判るが、木っ端民間人の「りびけん」の名前を騙って(しかも毒にも薬にもならないようなつまんない書き込みをして)、なんのメリットがあるというのだろうかしら。

どうせならYAHOO!なり楽天なりのIDをパクってハッセルブラッドのHシステムを買ってみるとかしてくれたらやる気も出ようというものだが(なんのやる気だ)、これ(↓)じゃあねえ。

>>80

いま一気圧なんて、夢でしょう。
もし一気圧なら、という話です。

失礼しました。
あからさまに馬鹿の犯行ではあろう(宇宙船のなかは何気圧だと思ってんだこいつ)。

ついでに書いておくと、

  1. あからさまに「悪意がない」ことは判る。いくらでも滅茶苦茶なことは書けた筈だ。
  2. 僕に「なりすましている」ことも、話の流れを追えば判る。なにしろ「僕が返答した」としか思えない内容なのだから。
さて判らない。なんにも判らない。
いや、mixiさんの返信を待って、刑事訴追も含めてできることはします。
俺だけの話じゃないからね。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy