FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年3月14日(土曜日)、白き日旅立てば不死。
The Zircons feat. Route8464 at Sokehs Rock Apr.15 (Wed), 2009 ホワイトデー関係なし、っと。
画像は、Route8464のAndyさんが作ってくれた4月15日のThe Zirconsライブ feat. Route8464のフライヤー。どうもありがとうございます。

どうでもいいけど、The Zirconsのメンバー名がなんでか本名になっている。そんなもんバンド内ですらすらすらと言える奴もおらんというのに、どこからデータを引っ張り出してこられたのだろうかしらん。


今日の昼飯:

漬物学者が珍しく「寿司でもつまみにこい」というので行ってみたら、なるほどね。駅前の茶月で握りのセットが580円だったり780円だったりしたのを、2つずつの都合4つ買い込んできておりました。というわけで食卓に握りセットを4つ拡げて漬物学者夫人も交えて囲んでですね、お互いの好みはだいたい判っているのであとは頭脳戦。「僕のサーモンあげるから、トビッコちょうだい」だの「儂は帆立は苦手なのでやる‥‥トロうまそうだな」だのといろいろとトレードしながら楽しく昼飯。ごちそうさまでした。


今日の棚ぼた:

うちは中野区なのだが、さっそく定額給付金の申請書が届きました。ええ、申し込みますよ。たかが12,000円だか20,000円くらいでがたがた言っとる爺さん政治家どもがいちばんさもしく且つ国策を理解していないわけであって、こういうものはとっとと頂戴してドブに捨てるような使い方をするのが正しいのだ。皆さんも、使い途に困ったら僕に寄付してください、代わりにドブに捨ててあげます。

それでさて、身分証明書と預金通帳のコピーが要る? 振込詐欺かあんたは(預金通帳は「押し貸し」に使うわけね)。さて、身分証明書というと、旧型のパスポートくらいしかないのだが、通るのかな。預金通帳は口座名義と番号の確認用なのだろうが、僕はオンライン銀行なので通帳もカードもないよ。どうすりゃいいのだろうかしらん。


今日のテレビガイド:

本屋さんが隔週で届けてくれるテレビガイド誌(「TVぴあ」です)を眺めていたら、なにやらチャネルの並びが妙だな。ああ、デジタル対応になったのねって早ぇよ! 判んねえじゃねえか。ちなみに地上波の並びは、

1 NHK総合
2 NHK教育
3 TVK
3 テレ玉
3 チバテレビ
4 日本テレビ
5 テレビ朝日
6 TBSテレビ
7 テレビ東京
8 フジテレビ
9 TOKYO MX
なんかむずかしくてよく判んないの。
判んないうえに、うちのテレビにはリモコンがないものだから本体スイッチでチャネル間を上下しているのだが、そうすると手許のテレビと番組表の並びがぜんぜん違うというのはかなり不便なのね。さて、どう馴れようか。

今日の晩飯:

パスタとプチトマトとありあわせの菜っ葉で作ったサラダと、いろいろトッピングラーメン。左上歯茎の腫れがなかなかひかなくて、そろそろごそっと引っこ抜けちまうのではないか。まいったなあ。

胸痛はずいぶんと治まってまいりました、おかげさま。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
ちと教えてくれ。
ウチのマンションにCATVが導入された。屋上のアンテナが使われなくなったわけだ。
で、住人説明会とやらがあって、別にCATVに加入せずとも従来通りに見られますと。
まぁいいや。アナログがなくなったらCATVと契約すれば、テレビそのまんまでいいし。

おぉ 今まで電波が弱くて画像が乱れたTVKがくっきり映る。TOKYO MXも以前同様。
はて?…NHKのアナログのBS-1とかBS-2が出ません。従来通りって大嘘の詐欺だ。
BSを見るにはCATVと契約してチューナー借りないと駄目だってさ。アコギな営業だ。

仕方がないので、CATVとデジタル契約をしてチューナーをレンタルしてつなぐハメに。
はいこれでデジタル対応バッチリ。画質も綺麗でチャンネルもやたら増えて嬉しいね。
ちょっと待て!TOKYO MXとTVKが映らないじゃねえかよ。おちょくっているのかしら。

TOKYO MXって たぶん一番よく観てるチャンネル。デジタルチューナーを通さなきゃ、
CATV導入以前も以後もちゃんと見られる。もちろんデジタル対応もされてる放送局。
問合せてみたら、CATV局が デジタルにTOKYO MXとTVKは取り込まないんだとさ。

新聞にもテレビガイド誌にもTOKYO MXは載ってるのにさ。3チャンネルの場合なら
地域によって どれかひとつでも仕方がないと思えるけど、TOKYO MXは9だろうに。
ここが東京じゃないからって理屈なら3になるだろうが。それなら文句もないんだが。

その点をCATVに確認してみたら、ここは千葉県だから他の地域のは駄目なんだと。
まぁ本来そういうもんだろうし、デジタルになり厳しくなったのかと諦めかけたんだが、
ウチより東京から離れた地域の別CATV局は TOKYO MXがデジタルで映る。唖然。

というわけで 今まで支障なく見られていたTOKYO MXは 2011年7月24日を最後に、
自分でアンテナおっ立てない限り ウチでは見られなくなる。実にふざけた話なのだ。
デジタルになって不便になるとは夢にも思わなんだ。理不尽だし恣意的。見解求む。
2009/03/15(日) 13:45:53 | URL | aquirax #MM3YJURI[ 編集]
さっぱり判らん。
「事前の説明と違うやんけ!」つぅてゴテるんならむしろ悪鬼羅の専門だから任せるね。ペーパーと説明が食い違っとったやんけ!くらいのことはすぐ言うでしょう君は(俺も)。
---
気にならないでもないところというと、

>>今まで支障なく見られていたOKYO MXは
>>2011年7月24日を最後に、

そのCATV局はほんとにデジタル対応してんのか? 「従来通り」っていうのは2011年以降をも視野に入れての話なの? なんか完全移行を機にやはり地上波も映らなくなるような気のせいがものすごくするのだけれども。「別CATV局は TOKYO MXがデジタルで映る」というのがその証左ではあるまいか。先方はフルデジタルで流していて、君んとこはD/A混合なんだよ、話を聴く限りでは。
---
とまあジャブ程度に書いておく。

もともとBCASとか入ってる段階で信用できないシステムでもあり、それを言い立てないCATV業者も今となっては俺にとっては賤業なんだな。

頑張ってくれい。「そこまでしてテレビが観たいか」とか言い出す阿呆がぜったい出てくるけど、頑張ってくれい。
2009/03/15(日) 14:42:29 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy