FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年2月27日(金曜日)、やんなっちゃったけど驚かない。
DVD『タクシードライバー』 07:00起床。

実家(徒歩7分である)の母が病院に行くのをちょいと送っていくもので07:30までに実家に到着して、でも雨が降っていてめんどくさいというので日本交通に電話してタクシーを呼んで母を放り込んで、はい朝のミッション終了。

08:15には帰宅してお仕事開始。朝食抜き、コーヒーあり。おめざというか、チョコレートありだが生協の個装ブロックチョコレートがものすごく硬いのはなんとかならんのか。

部屋がなんか寒いなと思ったら、エアコンのモードが「冷房」になっていた。ボケとんかわれ。というか、外は雪なのにさらに冷やそうというエアコンくんが生真面目すぎる。
なんだかんだで14:00過ぎにいちおう納品、少し寝る。


先端恐怖症のエミちゃんへ:

目玉おやじ 報道へのイチャモンであるが、銀座のレーシック手術で感染症が横溢というのはいいとして、よくはないが、あそこの治療はマイクロケラトーム(刃物で切るつぅか剥がす)だったことも問題を大きくした一端だと思うのだが、テレビ報道ではあらかたイントラレース(レーザでぷちぷち切る)だった。

それ、誤報だよ。


今日のSound of Music:

DVD『サウンド・オブ・ミュージック』 先日の男声合唱三月会では『山に登ろう』という演目があって、聴いたら『Climb Every Mountain』でした。なるほど、とも思うがどっちかというと「とにかく山に登りましょ」というほうが個人的にはしっくりくるなあ。


今日の知り合い:

これちょっとびみょー 遅い昼飯(卵かけご飯に胡麻とネギ)をいただきながらNHK BS2『コンバット!』を眺めていたら、今日は第5シーズンから『復讐を心に』で、ゲストでレジスタンスを演じておられたのが、こないだ亡くなったばかりのリカルド・モンタルバンさんでしたな。合掌。


今日の晩飯:

20:30くらいにいろいろと諦めて、ほんとうは弁天のジャムの輪セッションには行きたかったんだけどな、未知のピアノのかたとかいらさるらしいので残念なのだが、しょうことあるまいて。

閉店ギリの生協で、例によって毎日食べてるモーリタニア産の真蛸の茹でブツ切りと、あとは粒貝のよさそうなものがあったので買い込んで、ついでにCoopオリジナルの冷凍ラーメン。ツブガイは塩茹ででいいでしょう、水から強火で沸いてから15分でできあがり。

蛸はあらかたが足のぶつ切りだが、これはゲソと呼ぶのかしら。イカなら下足で間違いないのだが(いま気づいたが「上足」かもしれない。読みは知らない)。というか、烏賊蛸の場合は「足」は頭から生えているのだから「髪」とすべきなのではないかなどと考え始めると夜も眠れなくないのです。ゴーゴンとかメデューサとかを考えれば疑いはないと思うのですけれども。

それで、生協でのお買い物のレジで2,462円かなんかに対して462円をまずポッケから出して、あと五百円玉を2枚提出してレジのお姉さんに「千円足りませんよ」と笑顔で指摘される俺。疲れているのか頭がよろしくないのかってまあ、両方だな。


今日のテレビ:

20:00くらいにすべて諦めて蛸だのツブガイだのをなんとかし始めたわけだが、ここまで観るもののない19:00から深夜というのも開闢以来なんじゃねえのか。そんなことはないか。もとより極私的な意見であることは前提として、CXはなんか回顧番組だし、日テレの映画『マスク』なんか今さら誰が観たいというのか。編成のセンスを疑う。あとラブコメ。

しょうがないのでネットを漁って『ドリラー・キラー』あたりが眺められることは知りつつテレ朝『必殺仕事人2000』にチャンネルを合わせてみたら、いきなり福本清三さんは役者で登場、あと津田寛治だの渡辺いっけいだのも登場して、そういや以前に篠井英介だの山田辰夫さんだのも出演していたこともあり、ひょっとして現代劇と時代劇との間の棲み分けがかつてあって(高橋元太郎さんが嚆矢か。誤解かもしれません)、それがさいきん崩れつつあるというような嬉しい状況なのかもしれません。

芝居は面白かったから文句ありませんけれども。


関係ないけど、殺されちゃう場面での渡辺いっけいのマナコの動きはE.T.と同じです。
いや、狙ったとかそういうことじゃなくて、そう思ってしまう映画ファンがいたということ。


明日は、

どうしましょう。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy