FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年1月29日(木曜日)、昼間の行灯、洞窟の太陽電池。
小面、ですかしら 09:00、伯母からの電話で起こされる。なんでもなにやらの書類をどこかに送るのに、スキャナでとってメールに添付したい。ついてはスキャナのアプリケーションがPCに入っている筈なのだが見つからない。さてどうしましょう。

とりあえずスタートボタンから「すべてのプログラム」で「キヤノンの仲間」を捜すように指示して、あるいはスキャナ添付のCD-ROMから無理繰り再インストールしちゃえばいいじゃん、といった感じでてきとうに。


お写真は、階段の壁にかけてある到来物の女面。昨晩トイレに起きたときに目が合っちゃったら怖かったので撮影しておいた。昼間に見りゃふつうにかわいいんですけどね。


今日の深川鍋:

あさり剥き身作成中 ときどき作っている深川鍋は、どうやら昆布だしで浅蜊の剥き身と大根の千六本を煮て醤油でいただくだけのものらしいのだが、なにしろ参考資料が池波正太郎だけなので毎回いいかげんに作っている。

今日はまず浅蜊を茹でて、口が開いたところで取り出して剥きつつ汁には大根と醤油を放り込んで、大根に火が通ったところで剥き身を戻してひと煮立ち。
深川鍋 作り方に確信はないが、美味いことは美味いからまあいいや。

ちょっと浅蜊に火が通りすぎたような気がするので、次回は浅蜊を生のまま剥くか(やりかた判んない)、あるいは貝殻のまま放り込むかな。


今日の合唱人:

AKIRA de Cantat ensemble PMS flier

  • ensemble PMSの偉いひとから御礼メールを頂戴して、「2/14のまじめな合唱も頑張って。」とありましたな。こないだはなんだったんだ、わっはっは。

  • なんかステージで笛だのタンバリンだの演っていて違和感があるなと思ったのだが、
    1. 演奏本番なのにサングラスを装用していない、
    2. 演奏本番なのに素面だ、
    といったあたりに齟齬があったらしい。2/14はどうしましょうかね。

  • Tanto Gutsの面々が2/14の本番当日にいらさるのだが、どうやら合唱パートに絡む気はないらしい。よし、演奏本番がどうでもよくなるくらいにボロ雑巾のようになるまでこき使う方針で、すまんが受付業務も手伝ってくんないかな。

  • ひぐらしのボケさんからは「花束受付シールは200葉くらいで」という依頼があったのだが、こないだ丸紅さんの練習でイケダさんが勘定してみたら出演だけで180人はおったぞ、足りんのかいな。いやまあちょいと増刷はしておくのだけれども。

今日のゴールデン・エッグ:

20:00からの歌舞伎町Golden Eggの『Night Music Gig』に行こうと思って、念のため90分だけ寝ようと思って17:30に就寝。19:00に家を出て歌舞伎町の回転寿司で500円くらいだけ食べてセッションへ、という完璧な計画だったのだが目覚めたら24:30でした。

ちっ、おぼえてやがれ。



明日は、

区役所。
あとNET『タモリ倶楽部』が23:15から一時間スペシャル。「テレビ朝日開局50周年記念」ですと。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy