FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2009年1月16日(金曜日)、Miracle on the Hudson River.
赤パン 09:00、起床。朝食、冷蔵庫にあった野菜でてきとうにサラダなど。あと小女子の佃煮など試作していてズボンに醤油をこぼしてしまったのだが、幸いなことに赤のフェイクレザーを履いていたので被害なし。ラッキー。おしぼりでごしごし。

10:00からちょいと町内をひと回りして、コンビニだの銀行だの郵便局だので細かい振込だのなんだのをして、近隣のお知り合いの皆さんとちょっと挨拶をしたりなんかして。ツルタさん家のおじさんがすっかり白髪になっていたのには驚いたが、お元気そうでなにより。


今日の虞病:

野口晴哉『風邪の効用』ちくま文庫 一昨日のジルコンズ公演のリハーサルのウチアゲで「なんかダルいしうすら眠いし歯は浮くし口唇ヘルペス出るし」などとぶつくさ言っていたら、亜紀ちゃんに「それは風邪ではないのか」と言われました。

そのときは「そういうものかな」と思ったのですが、どうも当たりだったようです。昼過ぎからちょっと寝込んでみました。


今日のが~まるちょば

お昼、CX『笑っていいとも!』にGamarjobatが出演するというのでテレビの前に陣取ってのんびりとする。ひょっとして12時前に「シルエット」も演ってたのかな? そのあたりでは僕はトイレにいたのが残念でした。

ネタは12:30から15分間くらい、あれとこれは観たことあるけど、逆廻しキャッチボールを逆廻しで観られたのが嬉しかったような。


今日の訃報:

Gamarjobatではない アメリカの俳優、パトリック・マクグーハンさん逝去。なんつっても『プリズナーNo.6』の主演で脚本で監督だろうが、コロンボも数本撮ってましたね。ってなんか昨日も同じようなことを書いたような気がするのだが。


今日の北極星:

天体望遠鏡 以前に鍼医さんで経絡図を眺めていて、「支那医学には時差ぼけのツボがある」ことと「時差ぼけを英語で言うとJet Lagになる」という知識を仕入れたことがあって、ツボはともかくジェット飛行機が登場するまでは時差ぼけはなかったんだなあ、なんて感心したことがあります。

同じような話で、北極星のことをPolar Starと呼ぶと思うのだが、予て「南極の立場はどうなる?」なんて思っていたわけさ。さいきんになって気づいたのだが(要するに間抜けなのだが)、Polar Starという英語が成立した時分にはまだ南半球への植民は始まっていなかったんだろうなあ。ついでに言うと「天球の軸」としての北極星の立場もあっただろうし、そうなると地動説が成立していたかどうかもあやしいもんだ。

そうか、「極星」と呼べば平仄はとれるな、などとひとりで納得している金曜日の午後。仕事しようよ僕。


今日の問い合わせ:

こんなもんが要るようになる八木UHFアンテナ 近所の婆さまと道ぺたで無駄話など。

「関ジャニ∞」ってなによ(「せきじゃに」と発音しておられた。鯖じゃねえんだからさ)。
よく知らないけど「関西ジャニーズ」とかじゃないんスか? とかてきとうにお返事しておいた。どうやら昼間のテレビで『徹子の部屋』でも観たのだろうかしら。

「地デジ」ってなによ。
2011年の7月24日だったかから、テレビの電波の方式がかわってテレビが映らなくなるんですよ。

それ、どうすりゃいいのよ。
とりあえず本番までは様子見じゃないスか? チューナとかアンテナとか買ったり工事したりめんどくさいしカネかかるし、期限後でもしばらくは大丈夫という話もあるし、いま買うと高いし、だいたいここらへんは中野ケーブルの都庁電波障害対策地域だからなんとかしてくれそうな気もするし。
どうでもいいけど八木アンテナはパラボラ作らなくてよくなって喜んでんじゃないかしらん。
あとは鍋物のトリヴィアなどについて情報交換して、みたいな感じで。それと、某から「中落合2丁目ってどこよ」みたいな御当地クエスチョンがありまして、「中井駅の西のほう」みたいに答えておきましたが、あいつあのあたりになんの用事があるのだろうかしらん。

今日の朝青龍:

DVD『燃えよドラゴン』 DVD『太陽の帝国』 DVD『リベリオン』 DVD『パッチギ!』
さいきん、数年ぶりだか十数年ぶりだか何十年ぶりだかでNHKの大相撲中継を眺めている。うん、朝青龍のとこだけ。だってよ、かたっぽで「手を挙げて横断歩道を渡りましょう」みたいな講習会を開いておきながら片手では「横綱の品格」とか言ってる爺さん婆さん連中が滅茶苦茶じゃねえかよ。

ええ、沢尻エリカの「別に」のときには表現者としての彼女を弁護したし(演技者と音楽家とお相撲に、誠意は要るけど常識は要らない)、北の湖 vs. 貴乃花のときには北の湖を応援していた僕です。


光文社文庫『ふるえて眠れない』 そういえばインターネットに「朝青龍を殺す」って書きこんだひとが逮捕されましたが、どうやって殺すつもりだったのだか実は是非訊いてみたい(朝青龍さんごめんなさい)。僕なら44マグナムで武装してもたぶん無理です。



明日は、

ensemble PMSで笛のお稽古。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
せきじゃに。
その近所の婆さまは、『徹子の部屋』を観ていないと思うの。
徹子さんが、「せきじゃに」とよく間違われるそうねって話をしてたし、
君と同じく「関鯖じゃないんだから」って番組で言ってました(笑)。
2009/01/18(日) 03:48:25 | URL | aquirax #MM3YJURI[ 編集]
ってか。
なんで君は観てるんだ。
2009/01/18(日) 05:11:32 | URL | りびけん(仕事中) #GAkJEmLM[ 編集]
それがな。
HDDの「キーワードお任せ録画」機能が勝手に録ってやがった。
なんのキーワードが引っ掛かったのかわからじ。HDDの好みか。

実は婆さまは観ててボケられた説も考えられるが(←失敬だろ)。
2009/01/18(日) 13:56:34 | URL | aquirax #MM3YJURI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy