fc2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年11月30日(日曜日)、ハンギング・ロックの決斗。
書籍『かいじんにじゅうめんそう』 昨晩はけっきょく夕刻に寝そびれた勢いで、東新宿Acoustic Artで突発Punchセッションに行ってしまいました。ゲストはベースのKatzさんで、もう自由自在に曲を転がす転がす。19時くらいに到着してから22時くらいまで滞留してなんぼかピアノを叩いたりなんだりして、面白うございました。眠くなったので帰宅して、あと帰宅して寝た感じです。

今日の野暮用:

つっぱり棚 なんでか知らんと05:00に目覚めてしまって、二度寝しようかななんて思いながら文庫本など読んでいたら朝になっちまった。そんなこんなで大沢在昌『アルバイト探偵』読了、アイリッシュ『晩餐後の物語』が半分まで。アイリッシュってコーネル・ウールリッチなんだったっけ、『喪服のランデヴー』の。よく忘れた。『喪服のランデヴー』って金田賢一でドラマになったことがあったと思ったんだけど、違ったっけ。もう忘れた。そういえばこないだ、ヘンリー・カットナーの奥さんがC.L.ムーアだというのを知ってびっくりしました。知らないことばかりです。

ついでに暇つぶしで「幕末三舟の名前を思い出す」というのをやってみたんだけど、有名なほうのお二人はすぐに出てきたのだが、高橋さんの名前だけなんでか「呑舟」というのが邪魔して出てこない。けっきょく2時間半もかかっちゃいましたとさ。

そんなことの後にちょいと実家に出て、朝食をいただいて、食器を洗って、ついでにつっぱり棚を2つほど設置して、つっぱり棒でカーテンを設置して、PCのメインテナンスをして、別のでっかいカーテンを吊って、「棚にものを乗せないでね」と告げて帰宅しました。ま、たまにゃいいか。

帰りがけの生協で、豆腐と塩鱈と小松菜を購入。とうぜん湯豆腐にする予定。


今日の誤解:

ニュートン1月号 電車の中吊り広告にでっかく「波動」って書いてあって、正直「またかよ」と思ってしまった私。いや、疑似科学関係の観察も趣味にしているものでさ、もう「波動」ときたら「インチキ」という刷り込みがなされているのですよ。なんだよ波動の水とか波動の按摩とかよ。あとの地雷ワードは「タキオン」とかそんなん。

よく宣伝を眺めてみると、ふつうに「波」を扱っているようです。疑ってすみませんでした、ごめんなさい。

これ書いたことあったかどうか忘れたもので書いておくと、以前の新潟の地震のときに僕はウクレレ屋さんにいて、まずウクレレがこっち向きに揺れて(南北に走る壁に向けて横方向)、それからあっち向き(南北に走る壁に向けて垂直方向)に揺れたのを眺めながら「あ、P波とS波だ!」ってのを観察したことがあります。


今日のサッカー:

道を歩いていて、公園でお子さまがサッカーのまねごとなどされておられるのを横目に見ながら通りすぎたら、意外というか案の定というか、頭部にぼわんとサッカーボールが当たる。いやまあいいんだけど、こういうことが僕には多い。

お子さまたちは案の定トーキックばかりだったので、インステップとかインサイドとかのキックを教えておいた。このへんやっとくとトーが上手くなるからね、と思って楽しく遊んできたのだが、後から考えるとお子さまたちのご両親たちがいらさらなくてほんとうによかった。あはははは。


今日の笛:

ソプラノ・リコーダー、バロック式  できれば今日は銀座に「笛の買い出し」に行きたかったのだが、アイカタの都合がいまひとつな感じだったので今日は断念。まあいいでしょう、いかい笛博士にご教示いただいたとはいえ商品知識も不十分でもあり(まあ僕が樹脂なのは決定なのだが)、ちょいとバッファをとった感じか。

ほんとはALCaféの「アルカ笛」に行きたかったのだが、ちょっとまざまざな情事があれやこれやでこれも果たせず、しょうがないから宅練。

  • Lupin the Third (in Gm)
  • すみれの花咲くころ (in C、オブリガート満載Ver.)
  • Chicken (in Bb)
  • いつも何度でも (in F)
  • Summertime (in Am、途中で倍転Ver.)
  • 赤鼻のトナカイ (in C)
  • White Christmas (in F)
もうちょっと上達してもいいものだとも思うのだが、とりあえず愉しみは先に。


今日の湯豆腐:

白いトレーに乗って売ってる鱈あるじゃん。
ふだんはあれをキッチンペーパーかなんかでくるんでお皿に乗せて電子レンジでチンして灰汁取りしたりしているのですが。

ふと思いついた。

白いトレーのまんまで電子レンジでチンしてみたらどうなるだろう、と思ったら大失敗。鱈の切り身がばらばらになってしまいましたとさ。お薦めしません。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy