FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年10月31日(金曜日)、がんばらない、いつも通り。

観てびっくり! 聴いてがっかり!

The Zircons、ライブやります。
と き:11月5日(水曜日)、open: 19:00 start: 20:00
ところ:高円寺楽や tel. 03-3368-6068(なるべく予約してください)
木戸銭:千円(+飲み食い)。
演し物:人間の屑四人組アカペラによるドゥーワップと昭和歌謡。


演奏中 演奏中 演奏中 演奏中

ソプラノ・リコーダー、バロック式  08:00起床。朝食、キヌカツギと焼きハンペンと緑茶。

リコーダーの練習の心算で『Twilight Zoneのテーマ』をin Amで吹いてみるが、A-Bb-A-Fという八分音符の音列が凶悪に吹きづらい(というか押さえづらい)ことに気づく。

あとてきとうに吹き倒す感じで。


今日の昼飯:

日清カップヌードル『レンジ』 ニューイングランドクラムチャウダー 日清カップヌードル『レンジ』マンハッタンクラムチャウダー 日清カップヌードル ミルクカレー ちょっと気になっていた「カップヌードルレンジ ニューイングランドクラムチャウダー」をコンビニで買い込んでくる(ついでに「マンハッタン」も買ってきた)。

食べてみると、レンジで作ることによる味覚や食感へのメリットはとくに感じられなかったなあ。それと、スープがくどくしつこくケミカルなお味なのは勘弁してやるとして、肝心の貝が貝柱だけというのは大問題だろう、微妙な鮮度の二枚貝の剥き身を放り込んでこそのクラム・チャウダーであろうに。

結論として、失格。ミルクカレーを復刻してくれたら勘弁してやる。


今日の『Twilight Zone』:

Twilight Zone きょうもニコニコ動画で『因縁も売り物』と『33号機の漂流』を眺める。どうやら1988年の録画のようで、東京03の局番が3桁だったりするのが懐かしい感じ。

『33号機の漂流』のほうでは「アイドルワイルド飛行場」というのが出てくるのだが、これはケネディ空港のことですね(放映の2年後に改称)。劇中にジャック・H・ハリスの『ダサイナザウルス』が出てくるのは、先日のリチャード・マシスンと併せて考えればやはりこのシリーズにはロジャー・コーマンの影が落ちているのかなあ、なんてちょっと思ったりして。


今日のお買い物:

バイタリス つるかめランドで晩飯の材料(今日は芋と豆と肉)を買ったついでに、ツルハドラッグでヘアリキッドなど買おうと思ったら(さいきん色気づいてる私)、バイタリスが無ぇ! ふざけんな、ヘアリキッドつぅたらバイタリスかマンダムに決まってんじゃねえか。アウスレーゼとかタクティクスとか相手にしてられっかっての。というわけで近所にうじゃうじゃあるCVSにも廻ってみたのだが、落合のバイタリスは絶滅していました。

あと、値引きの天麩羅パックで「竹輪と南瓜と薩摩芋」というのがあったので購入(素材名くらい書いとかんかいつるかめランド)。さいきん炭水化物の摂取が少なすぎ。

さらにエビアンのペットボトル。これは塩を少々足して冷蔵してときどき飲む感じ。


今日のDVDのふしぎ:

DVD『機動警察パトレイバー2 the movie』 さきに書いておくが、僕はAV関係には詳しくない。以前にCCCDとCDの聴き較べをさせられたときには正解した程度に耳はいいとは思うのだが、機材関係にはとりあえず疎い。

今日はちょっと必要があって『機動警察パトレイバー2 the movie』のDVDをTSUTAYAさんで借りてきました。再生にあたって「オリジナル音声」と「リニューアル音声」が選べるようになっていて、そんなもんはオリジナルだろうってんで(5.1chとか持ってないし)プレイヤに放り込んでみたら、これがコマ落としみたいな感じになっちまってうまくない。うちのDVDプレイヤもドンキで3,980円だったししょうがねえかなと思ってPCのほうのドライブに放り込んでみたら、やっぱり再生が追いつかない感じでこれでは鑑賞できないではないか。

TSUTAYAさんに電話してみて対策を訊いてみるのだが収穫もなく、ふと思いついて「オリジナル音声」じゃなくて「リニューアル音声」のほうを選んでみたらデッキでもPCでもふつうに再生できました。なんだよ、二層の奥のほうにオリジナル音声が入ってるのが掘削できないとかそんな感じなのかな。難しくてよく判んないけどまあいいや。

そんな話を続報でTSUTAYAさんに電話して、返却時に担当者宛にメモを入れといてあげるみたいな話になって。ついでに「機序が判ったら解説してください」って書いとこ。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
異議あり(笑)。
俺としては『バイタリス』か『MG5』と言ってほしかった気がする。
そも『マンダム』が出るならば、『ブラバス』はどうしたと言いたい。
 (と言いつつ…、カネボウの『エロイカ』を使っていた私…(汗))
2008/11/01(土) 10:10:45 | URL | aquirax #MM3YJURI[ 編集]
くるんじゃねえかと思った。
今朝09:30くらいまでは「MG5」って書いてあったのを、「マンダム」に書き換えたんだよ。
なんとなく昭和っぽくしたかったのだが、短慮であったかやはり。

ま、「言いたい」と言っている以上は「まだ言ってない」んだから、いいや。
2008/11/01(土) 10:23:18 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy