FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年10月8日(水曜日)、トリュフを掘る雌豚がいい雌豚。
10月16日アルカフェ飯塚真司りびけん 読書の秋冬:

なんかさいきん読んでいる文庫本が妙に分厚くなったなあと思ったら、移動時の収納場所が「ジーパンのポッケ」から「ジージャンのポッケ」にかわったんですね。夏場はせいぜい250ページくらいのものを読んでいるのだが、上着を着用する季節になると500ページくらいでも平気。なるほど。


今日のおやつ:

サトイモ 冷蔵庫になんでかキヌカツギがごろりんごろりんしていたもので、ざっくり洗ってポリ袋に詰めて電子レンジで8分間チン。インターネットにあった話を鵜呑みにしてやってみたんだけど、こんなもんでも十分に美味い。お塩はいろいろ悩んで(悩むほどの在庫を抱えている俺が不気味だ)、けっきょくアルペンザルツで決着しました。


今日の睡眠学習:

Mrs. Parker of K.C. (Blues in Fmaj) 昨晩はピアニカで吹いてみて絶望的な気持ちになった『Mrs. Parker of K.C.』なのだが、昨晩の夢のなかでは僕はピアノで演奏していた。ベースのアイカタがついていたのだが、誰だったかな。ジェントルな感じが金輪際ピロリではあり得なかったから、チャイナさんかあたりだったのだろうか。あるいは若いころのスタンリー・クラークあたりか。

それでまあ夢のなかでもちゃんと弾けたんだから、これはライブにもかけるね。
練習? しません。


今日の追剥:

サントリーの缶コーヒー 報道によると、サントリーの缶飲料が、たとえば缶コーヒーなら現状の120円から10円値上げされて130円になったりするらしい。

たしか1989年、消費税導入に伴い100円だった缶コーヒーは110円になった。付加3%で100円が110円、おかしいと思うだろ? その後、3%だった消費税が5%に引き上げられたタイミングで110円の缶コーヒーは120円になった。

100円のものに消費税3%が加算されれば、結果は103円だ。あいつらは103円のところ110円をかっぱいでいった。
110円のものに消費税2ポイントが付加されれば(110/103*105)、結果は112円だ。
ってか、100円のものに消費税5%を加算しても105円なのに、サントリーは(業界は)120円をかっぱいでいった。

ふざけてはいけない。
郵税に消費税を上乗せした郵政省(当時)も赦しがたいが、今回劈頭切って値上げしちゃうサントリーも赦せないね、俺は。


今日の個人芸:

好き勝手演りやがって(笑)。


関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy