FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


センセー(生徒38号さん10回目+生徒さん増殖)。
今日は18時からのお稽古で、なんか見学さんがいらしている。
僕はダンジョーさんに借りっぱなしのTANGIを持参してみたら、長いこと弾いてなかった(母の入院中に「病院置きウクレレ」にしていて以来だなあ)ものだから、チューニングの合わないこと夥しい。まあいいか。

なんでウクレレを持っていくかというと、Hawaiian Dreamに置いてあったLANAIを生徒さんに持ち逃げされてしまったからなんですわ(笑)。

38号さんは先日のNHKかなんかでジェイク・シマブクロをご覧になったそうで(KONISHIKIとか夏川りみとか出てたやつ)、「センセとジェイクって(奏法が)似てますね」って言われちゃったのだけれども。そうかなあ。僕には特にアイドルがいないことは措いといて、たとえば高倉健を目指している人間に「鶴田浩二みたいですね」と言ってみたら、やはりピンとは来まいとも思うのだが。




お稽古のほうは、まずは前回コード譜をとっておいた『さようなら』という曲で、in Fとin Dのストロークですな。これはとりあえずストロークの右手の位置を診て、あとBbで左手首を廻して、ついでだから左手小指を伸ばして、といったあたり。目標は弾き語りってことだな。
『いつも何度でも』のソロ譜は、前回よりはかなり上手にはなっているのだが、やっぱり音はペシペシと切れるなあ。指遣いとテンポキープはよいのに、残念なことだ。とりあえず、『2弦の456でチャルメラ』というのと、『1弦のcresc.3737373737dim.2626262626で救急車』というのでテヌートの練習など。うわははは、見学さん置いてけぼり。
ついでに間奏部分のストロークで「ンチャキ」も入れてみてけっこう順調、と。このへんは宿題だなあ。
UKULELE SALAD BOWL (ジャケ写)どこかのステージで僕が歌ったのをご覧になったという『花』(喜納昌吉)が演りたいとのことで、調べてみたら昨7月にT'sのしんじ社長を迎撃したときのバッキーですな、どうやら。これはin Cのコード譜がそのへんにあったものをお渡しして、まあこれくらいはすぐに弾けるね。

それからセンセのデモCDの話になって、なんでかM茸さんの話とかになって、けっきょくウクレレ・サラダボウルのCDが1枚売れましたとさ。


あと、『カイマナヒラ』など軽く。それと僕の『島唄』の模範演奏(爆)など。

気づいたら、見学さんが入門してしまっていました。えーと、生徒20,065号さんということになるのか。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy