FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


レシピ:開発料理「とんはく鍋」。
とんはく鍋
材料:豚コマ(豚肉の薄切りならなんでもよろしい)、大根(おろす)、白菜、あれば鷹の爪と生姜(おろす)、醤油。
ギア:鍋、おろしがね、ハサミ、おたま。
  1. 鍋に鷹の爪(あれば)と多めの水を放り込んで沸かす。
  2. 豚肉を水洗いして適当な大きさにちぎって放り込む。
  3. 沸いたらアクをとる。
  4. てきとうに切った白菜を放り込む。
  5. 白菜が茹だるまでの間に大根(と、あれば生姜少々)をおろす。
  6. 白菜の芯に火が通ったら、具をお碗によそってから大根おろしを乗っけて、スープをかけてお醤油でいただく。
スープがおいしい。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
おじゃまします。
りびけんさんの紹介する料理って、シンプルかつ旬の的を得ていていいですね。
2008/07/15(火) 15:13:38 | URL | ミニラ #-[ 編集]
作ってみてね。
ほんとは「鬼おろし」とか包丁とか俎板とかも使ってるんですけど、そういうことは書かない。仮想敵(敵かよ(笑))は自炊経験のない独身男子ひとりぐらし、です。

旬については今後ヨレていく予定なんですけど、まあいいや。それで、「作って食べてみた感想」などいただけると幸甚ですたい。
2008/07/15(火) 18:18:35 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy