FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年7月13日(日曜日)、ぐったり。

俺。 7月19日(土曜日)、歌舞伎町Golden Eggでライブをやります。題して『りびけんまつり』、精鋭6バンドくらいが出演します。僕は司会と仕切りと大トリ。お暇ならよろしくね。


と き:2008年7月19日(土曜日・仏滅)、18:30開場の19:00開演。
ところ:歌舞伎町Golden Egg(ドンキの裏)、tel:03-3203-0405

DVD『大巨獣ガッパ』 年老いたというのか案の定というのか、朝から産卵後のシャケ状態でぐうたらとする。いかい2人入力とはいえ、2時間かそこらの現場でグロッキーって。あ、昔からそうだったかも。昔の話なんで覚えてないけど。

もう諦めてるからどうでもいいけど、PC要約筆記のお給金だか薄謝だか御布施だかって、時間給で考えるようなもんじゃないよな。野球の投手と同じで「登板いくら」で「なか何日」で考えるべきもので、たとえば「どんだけやっても平気」という入力者は単に集中力がもともとないだけの役立たずだ(経験則)。

というわけで脳に優しいものをと思って、昼日中から録画物件『大巨獣ガッパ』など眺める。平和でよろしい。あ、よく見ると社長って田崎潤じゃないのねとか、ゴジラガメラギララガッパガルガメスもなんで主演級はG始まりばっかしなんだろうとか、映画とぜんぜん関係ないことを考えながらうすらぼんやりとする。

新宿ローヤルが健在だったらそっちに行ってるところなのだが。


そんなことをしている(正確には「していない」)ところに、実家の母から電話。後楽園の巨人-大洋デイゲーム(野球だと思う)のチケットが余っているのだが行かないかって、俺って春先に「センバツどうなった?」って訊かれて「なんの選抜ですか?」って答えるような人間だしねえ。パス。

知人でそういう趣味のある人間がいれば廻してもよかったのだろうが、そういう知り合いがいないんだか俺が知らないだけなんだか人づきあいがないだけなんだか、とりあえず誰も思いつかなかった。


今日の試演会:

19日に予定している演目のいくつかを、体力がダウナーなのをいいことにぜんぶ「5度下げ」で歌ってみる。なんかだんだんトム・ウェイツを通り越してボブ・ディランみたいになってきた(歌唱について、当社比)んだけど、まあいいか。さいきんは「歌の音程なんてものは狙って外すからダサいのであって、最初から狙わなければそれでOK」みたいに考えているのでした。音程が正確で発音がくっきりはっきりしているだけなら、初手から初音ミクに任せておけばよろしいのだ。


今日のバッチング:

りびけんまつり。 そんなこんなで19日の土曜日にはマリちゃんとナカちゃんを迎えて歌舞伎町Golden Eggでライブを敢行するわけなのだけれども、同日に松原混声合唱団のギグがオペラシティで開催されることが発覚。しかも俺様にブツけるかのように18時開演。えー? 観にいけねえじゃんかよ。武満、新実、若林千春って面白そうなんだけどなあ、残念でした。次回から僕とは日程をぶつけないように。


昨日の字幕:

細っこいジーパン 字幕後。 自分のための備忘録として書いておくのだが、久し振りなので油断していたのだけれども、現場にスリムのジーパンで行ってはいけません。なんか悪鬼羅が開始前に俺と順子に「すごい字幕が来るってんでそっちを観にくるお客さんが多いらしい」とかいろいろとプレッシャーをかけていくわけさ。もちろんそんなの関係ねえのでふつうに始めた心算が、しばらくしたら膝のあたりがむずむずする。ひょっとして俺ってば緊張してね?などとも思ったのだが、どうやらズボンがキツすぎて膝下に血が通っていなかったみたいなんですね。バカじゃねえのか、あはははは。

海外旅行に行くとすると、とりあえず「ひこうき」に乗るときには緩い目のチノかなんかにゆるゆるのスニーカーかクロックスあたりを装用するじゃありませんか。字幕現場も要するに「座りっぱ」なのだから、

  • 座っていてラクな服装、
  • キツい冷房にも耐えられる重ね着、
  • 音をたてない靴、
あたりは必須としたいものです。いかんいかん、ロートルはこれだから。
今日の頑張り:

字幕中。 演奏中。 以前にThe Zirconsの話で「横ヤンのピアノは見た目が一所懸命弾いているようだが、りびけんのピアノは何を演っても軽く見える」という意見があることは書いたと思うのだが。

昨日の字幕への意見で、「順子はたくさん叩いているように見えるが、りびけんはなにやってんのだかよく判らん」という意見がありました。まあ掌底が置きっぱなしだし、しょうがあるまいとも思ったのだが。

あるいはここへ来て「僕はなにをやっても一所懸命に見えない」という個性が発掘されたのだろうか。ほら、俺って本当のことを言うほどにウソくさくなっていくことを、知っている人は知っている筈だ。


今日の晩飯:

夕方からスーパーマーケットにお買い物に行って魚の死体売場を眺めていたら、既に半額になっている「刺身のパック」に店員さんが値引きを書いていく。980円のメバチマグロのパックにさらにマジックインキで「400円」と書かれていくのだが、一個だけ「300円」と書かれたやつがあって、ちょっと訊いてみた。「この300円と400円の違いはなんですか?」。あ間違えたってな話で、「僕のせいですから300円でいいですよ」ってんで商談成立というかなんつーか。買ってきたんだけど、あるいはものすごく細かくてウェルメイドなマーケティングだったのだろうかしらん。

美味かったからまあいいや。あと、創作料理「鶏韮鍋」と「塩ごはん」といったあたりで本日は終了。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
プレッシャーなんぞ。
かけて品質が上がるようなら かけるけど、そんなメンツじゃないじゃん。
んなもんプレッシャーにもなりゃしない。そも他のメンツならそんな事を
言ったら逆に緊張でミス連発だし。君らには何も考えずに言ってるなぁ。
君が現場で緊張しているぽいのって1度だけ見たな。コワモテのSPが
うじゃうじゃいた中で、ヒゲ殿下のスピーチを1人で叩いていた時だった。
2008/07/23(水) 08:57:35 | URL | aquirax #MM3YJURI[ 編集]
野球の投手。
上手い例えだ。 監督としては、その1試合の「先発」「中継」「抑え」も
考えて(特別ルールで何度でも再登板あり)、ベンチ入りの投手陣を
決めるしな。先発完投しかおらんかったら 確実に終盤球速が落ちる。
2008/07/23(水) 08:59:21 | URL | aquirax #MM3YJURI[ 編集]
Re: ヒゲ殿下。
ああ、あったねそんなこと。東京電力だったっけ(あ、書いちゃった)。

ふだんならスカこいても俺のせいで済むんだけど(字幕に正確さが欠けるのは現代科学の限界なんだ)、さすがに「皇族さま」でスカこいたらうっかりすると誰かのクビが飛ぶじゃん、「他人の人生」にまで責任もたせてんじゃねえよ>>そこの差配(笑)。

当日は江夏と江川がいたもんで(古いな)、まあなんとか。面白かったと思うよ、俺もアルプススタンドで観たかった。
2008/07/25(金) 16:23:16 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy