FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年7月5日(土曜日)、ひとがいないとこにゆこう。
今日の川沿い:

CD『井上陽水ベスト』 水曜日のセッションで演った井上陽水『リバーサイド・ホテル』がちょっと気に入ったんだけど、インストで演ったらなんか初期キング・クリムゾンみたいになっちゃったんだけど、いやあらかた僕のせいなんだけどさ(あとの半分はヒロゾーおじさんのせいだな)。というわけでウクレレでちょいと歌ってみたんだけど、なんじゃあこりゃあ。でら難しくてかんわ。

また宿題が増えてしまいましたとさ。しかしよく歌えるなあ、こんなもん(三善晃も新実徳英も歌ってきたけど、井上陽水がある意味必殺)。凄ぇ。


今日のリンダリンダリンダリンダリンダ!:

DVD『リンダリンダリンダ』 レンタルでDVD『リンダリンダリンダ』を借りてきました。予備知識ゼロで眺めたのだけれども、よくぞまあこの題材でここまで濃ゆくて静謐でギャグだらけなものを撮れるなあ、って褒めてるんですが。ラストのステージの『リンダリンダ』、全員の呼吸で突入する場面が素晴らしかった(バンドじゃ無理だが映画としてならOK)。そんで屋上でひとりで漫画喫茶やってる中島田花子先輩に千点あげます(って「田花子」ってのが読めないんだけど)。だれあのお姐ちゃん凄ぇっつうか、ある意味あれって俺だよな。演奏としては俺が確実に格下なのはクヤしいがしょうがないけど、立場としてさ。

やはり中学校と高等学校ではロックバンドとブルーハーツを必修にしたほうがいいのではないか。それと香椎由宇さんのギターの構えの低さに百点。ついでに、ESPのイタリア・ギターズってアクティブじゃなかったっけ? なんかジャズコの扱いが不思議だったんだけど、ギターには詳しくないので今日は措いて。

え? 甲本雅裕ってヒロトの弟なの?
やっぱり『リンダリンダ』にしたら横ヤン困るかなあ。


今日のお買い物:

マグロ あれはなんだったんだろう、某所スーパーで大トロのサクが300円。すでに値段ですらないよな、こんなもんってんで速攻購入。帰宅してゾーリンゲンで切り分けて食べてみたけど、ふつうに美味しい大トロ。なんだったんだろう。明日の演奏会に僕が現れなかったら、てっきり司直の手が入ったものだと思ってください。なんだったんだろうかしら。


今日の晩飯:堕落篇。

鮨 じゃあ魚でも買ってくっかってんで家を出ようとしたところで、宅配寿司の「銀のさら」のビラがポストに入っているのを発見。なんかめんどくさくなっちゃっていたのと、五島アジが入っているのにちょっと魅かれました。えーと、握りの1.5人前と茶碗蒸しで2,200円くらい。とっとと喰ってとっとと寝よ。ちょいと身分不相応ではあるが、たまにゃいいさ。

今朝体重をとったら55kgだったこともあって(だいたい62kgくらいが健康的なんだと思うんだけど)、きょうびの宅配寿司がそんなにヒドいこともあるまいし、美味いものなら俺でも喰える、予定。


味? まあこんなもんかな。

今日のニュース:

土曜日夕刻のNHK『週刊こどもニュース』はよく観ている。漢字の読めない僕にはちょうどいいレベルでいろいろ教えてくれるので重宝している。

それで面白かったのだけれど、洞爺湖のデパートが土産物として「洞爺湖サミット記念木刀」というのを売り出したらけっこう好評なのだが、買っていくのが主として「おまわりさん」なのだそうで。ヤの字の出入りじゃあるまいしそんなものを警備に使うわけもないので、やっぱりお巡りさんって木刀とか好きなんでしょうね。微笑ましいいいニュースでした。



明日は、

876コンサート at サントリーホールのステージ・マネージャがあるので、いちおう僕はペーペーだから(「威張るペーペー」ってすごいキャラクタだよな俺)09:00くらいにゃサントリー・ホールに入りたい。するてえとなんだいおまえさんてぇものは、大江戸線中井駅から乗車30分として家を出るのが08:00くらい。今回は服装は黒っぽきゃあとはわりとどうでもいいのだが、季節柄お風呂くらいにゃ入りたいよねってんで07:00起床くらいか。今朝目が覚めたら11:00だった人間になんという無理難題を要求してくれんねんイウチさん(笑)。あとスケジュールとか動線とかのややこしいことは行ってから考えればいいな。朝飯もコンビニ飯かなんかでいいや。とりあえず定刻に到着することが重要。つうかその時刻にそこにいればだいたいOKでしょ。あとは始まって終わらなかった演奏会はないんだよ、へいきへいき。たぶんステージもモテギさんが半分くらいは作ってくれるだろうし、へいきへいき。つまりステマネの人選を誰かが間違えているのだが、俺のせいじゃねえよへいきへいき。なんかあったら要するに俺がぜんぶ判断するんだから、たまたま学生さんたちもいらっしゃることとてボロ雑巾のようになるまで使い倒せば小さなテロくらいには対応できるくらいのポテンシャルはある。へいきへいき。

ちょっといろいろ押し詰まっているものだから(ゆんべぜんぶ放り出して遊んだりしてるからしょうもないのだが)、余裕があれば自分のライブのフライヤーとか花束受付シールとか作っていければいいのだが、どうなるかな。今回の花束受付シールでのマーベラスなアイディアは受取人記入欄に「推定年齢」の項を作っておくこと。きっと重宝するぞ。

あとは、7日のぶんの歌詞カードをポッケに入れていってヒマなときに読むくらいか。内緒なんだけど、演奏会の真っ最中に楽屋でピアノを弾いているというケースが僕の場合はよくあります。はい、とんでもないんですけど。さすがに文庫本とか楽器とかは要らないよな、ひぐらしじゃないんだから。

それで、いま気づいたんだけど明日は演奏会でいちにちが終わるし、明後日はThe Zirconsのライブの前に譜面を書いたりなんだりがあるもんだから、月曜締切のお仕事を火曜日に移してもらいました。親切なクライアントさんでよかった、どうにも申し訳ありませんでしたがにんげんはひとりということで、ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
俺かいな?
クリムゾンみたいなプレイはやった覚えは無いんだけどなー…(笑)
でも確かに原曲には聞こえなかったのには一端を担っているのは認めますわ(^^)
2008/07/05(土) 20:33:04 | URL | hirozo #-[ 編集]
おお『リンダリンダリンダ』!
香椎由宇ちゃんはギターが趣味だそう。バイクもお好きなワイルドなお嬢ちゃん♪と思ったらもう奥さんなのか、仮面ライダークウガの。
 10代の終わりに香椎由宇がこの映画に巡り逢えてホントに良かった‥。
(映画館にかかったとき、一緒に観に行ったコが”親戚の兄ちゃんがブルーハーツなの”って‥ 世間は狭かった。チラシの裏失礼m(__)m)
2008/07/06(日) 22:59:38 | URL | えみた #-[ 編集]
やすみがとれたら。
その大トロのサク、「0」が1つ忘れられてたんじゃない?

15年ほど前、酒屋でフェイマスグラウスの18年物が1800円で売ってた時、レジがあるバイトなのを見計らってこそっと買い逃げしたことがあるけど、そんな感じかなぁ?(笑)
2008/07/07(月) 21:18:27 | URL | カバテツ #sSHoJftA[ 編集]
まとめて。
クリムゾン:
じゃあ初期ツェッペリンのバラッドでもいいや(笑)、俺も通奏低音三連叩きとか演ってたけど、ヒロゾーおじさんもそれっぽかったぜ。

香椎さん:
じゃあ、中盤のヘタクソなギターってわざと演ってたんですね。出演時期もよかったんだろうな、そういう時を切り取れるのが映画のいいところなのかもしれませんね。

大トロ:
いや、つるかめランドの(あ、書いちゃった)お刺身ってけっこうときどき気の狂ったような安値になっていることがあって、味も食感も微妙だったりする(いちど生魚が腐っていたことがある)んだけど、あの大トロはまともだったのよ。価格については全般的に安めなので、3,000円ってことはないと思うよ。たぶん。
2008/07/08(火) 01:55:01 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
あとイタリア・ギターズ。
ジャズコの左側の「high」に突っ込んであったのだが、あれ直結だったよなあ。だったらアクティブでゲインを上げればたぶん歪むわけなので(繰り返すが僕はギターには詳しくない)、そういうことだったのかなあ。誰か知らない?
2008/07/08(火) 01:58:08 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
田花子さんは。
タカコちゃんらしい。明日返すDVDをいま見直して気がついた。
2008/07/08(火) 04:59:55 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy