FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年5月21日(水曜日)、転んでもタダでは転ばない。
平凡舎ウクレレ部に「いやあ、腰の骨を折っちゃって」とか言っておいたら異様に心配されちゃって、今日は稽古場に到着するなり白板に腰椎と骨盤と尾骨と腰椎横突起を図解して「ここが折れてます」と親切に解説するわけのわからないウクレレのセンセー。風呂場で転んでってのがおじいちゃんくさい? ジャイアント馬場が風呂場で滑って転んで読売巨人軍を退団したのは弱冠23歳のときだぞ。
今日の平凡舎ウクレレ部:

お稽古中のホワイトボード 今日も先月に引き続き『Crazy G』をメインに、なんでかダウン-ダウン-アップの3連ストロークのほうに話がヨレていく。いちおう指遣いとか入射角とかは指導して、問題っぽいのはリズムだな。3連が入るのは基本的にはシャッフル系の曲であって(この際だからハワイアンもここに含める)、そうであるならばなにを刻もうとも表拍でダウン、裏拍でアップという動きには変わりはない、ということが部員さんたちになかなか納得していただけないような気がする。アタマがよすぎるんだろうなあ、無駄なところで脳を使っているような気はひしひしとする(使う脳が足りないほうがうまくいくことも世の中にはたくさんあることを、使う脳の足りない僕はよく知っている)。

そのうちに今年は初出場のウクレレ部部長がやってきて、眺めていたら『Crazy G』は一通り家でさらってきてくれているようなので、面白いから「部長単独公開レッスン」というのをやってみて、左手首の角度とか指遣いとか第1間接の折り曲げ方とかいろいろと入れていく。それでだいたい言うことは言ったあたりで副部長が「私たちはより高度な三連符ストロークをやっています」とか言うものだから、部長が焦るじゃん。でもテキストで判るんだったらお稽古は要らないわけで、儂ゃ知らん。

次回は来月の25日で、『Crazy G』はまた演るのと、なにやら夏向けのものの準備もしたいのと、あとはストロークの復習といったところだろうか。今日はタバコ休憩は1回。


昨日のかわいそうなウクレレ:

BugsGear EleUke CC100-PHP/S Headphone model 某所のジャム・セッションに、新しく買ったエレレレレ(エレキウクレレ)を嬉しそうに持ち込んだわけさ。それで背もたれのところにエレレレレを立てかけておいてその前に座っていて、キーボードで呼ばれたときにはエレレレレはそのまま置いてステージに上がるね。戻ってくると、なにしろ人数も多かったから僕のいた席に座っているやつがいるわけだが、もとよりそこには文句はない。どこに座ろうと勝手だが、ステージから戻ってきてみたら俺の楽器によりかかって座っているやつがいた。ハタいておいたが、その後で壁際に立てかけておいたらそこによりかかっているやつがいた。ハタいておいたが、ナットが割れましたよ。

いずれ脳味噌を家に置いてきた鍵盤弾きと脳味噌の代わりに発酵系白味噌の詰まっている太鼓叩きのやることだから腹も立たないが、てめえら音楽がどうの演奏がどうのという以前の問題だよ、今回ばかりは俺も言うが、人間として軽蔑する。

まあそうだな、次回からはハードケースなど持参することにして、ピロリくんがああいう席でずっと楽器を抱えている理由もよく身に沁みて勉強になりました。でもさ、落ちている小犬だから蹴飛ばしていいという理由はないのだよ。俺はそんなことはしないししたこともない。


今日の晩御飯:

田丸屋のわさび漬 出がけに「田丸屋」の包みが届いていたもので、こりゃてっきり山葵漬だろうと思って帰りがけににこにこしながら蒲鉾を買ってきて、帰宅して田丸屋の箱を開けてみたら中身は新茶でした。しまった、やられた。というか誰にもどうにも言い訳のしようがないよなあ、しょうがないなあ。間抜けでした。


豚ロースのすりおろしコーンとトマトソース 気を取り直して、豚ロースに塩胡椒して焼いたところに裏漉しした玉蜀黍とトマトの乱切りを乗せて焼いたソテーと、あとはご飯と辛子明太子、蕪のお味噌汁とついでに蚕豆、おしんこ。

豚も当社比では大成功でトウモロコシの甘いところにちょっとトマトの酸味が乗ったのがよかったのだと思うのだけれども、塩茹でしただけの蚕豆が美味いね。はい、大自然の力にはかないません。蕪の葉と茎は味噌汁にするとちょっとスジっぽいなと思ったもので、細刻して浅漬にしてみました。明朝に納豆にでも混ぜてみようか。


今日のひとさがし:

5月31日の丸紅本社合唱団ではステージ・マネージャを拝命しているのだけれども、今日になって「ステマネのサブがいません」という連絡を頂戴しまして。誰か捜していただけまいか、と。

まさかAYA先輩とかモテギ先輩とかにそんなもん頼めないしなあ(来ないかもしれないしなあ)、カサギくん? うーむ。さいとうさん? さーて。帯が短くて襷がなんとやらで、どうしたもんかな。明日考えよ。



明日は、

いろいろとこまごまと。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy