FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年3月29日(土曜日)、The Zircons Live at 幡ヶ谷!
今日の梅干:

慶びの梅酌 到来物の梅干がありましてな。これがいただいてみたらかなり美味いものだからネットで調べてみたら、たかが梅干が1粒200円もしやんの(笑)。いやその、ありがとうございました。

念のために書いておくとふつうに調味梅干なんですけどね、手間ひまかけるとここまでになるんだなあと思って感心することしきりでした。


今日のパソコン:

なんか合唱団のメールでのやりとりに齟齬が出ている、との漬物学者夫人からの相談でよくよく聞いてみたら、やっぱり添付ファイルにしているwordの拡張子が.docだったり.docxだったりするあたりがめんどくさいらしい。しょうがないからちょっと寄ってみて、とりあえず漬物学者夫人のword2007はデフォルトで.docで保存するように改造して、ついでにやり方もご教示しておいた(それで梅干を貰ったわけさ)。

旧版ユーザに拡張機能パックとかをいちいちインストールさせるほうがよほど困難なので、新型のパソコンを買った人にはいちいちこの措置をとってもらうように徹底することを提案してはおいた。実施に無理があるとは思うが、まあしょうがあるまい。基礎民生品の下位互換を確保していないビル君の責任だな、こんなのは。


今日のお花見:豆知識付き。

新宿御苑の桜 The Zirconsのライブで幡ヶ谷に行く前に、ちょいと新宿御苑を覗いてみて1時間ほど散策してみる。桜満開、人も満員。写真ではよく伝わらないが、行ってみると楽しいよ。

豆知識だが、昼過ぎに大木戸門のほうから入ってみたら行列5分がとこで入れたのだが、そのあと新宿門から出てみたらこっちの行列はものすごく長いものでした。たぶん、明日あたりに行く人は新宿方向からアクセスするにしても、新宿門は通りすぎて5分歩いて大木戸門から入ったほうがいいと思うのです。

関係ないけど、園内放送で迷子のご案内をしていたウグイス嬢の滑舌と発音がものすごくよくて、感心しました。ただものじゃありませんね、あのお姉さん。


今日のジルコンズ:

The Zircons at 幡ヶ谷

    ※前回までのアラスジ
    僕も歌っている四人組のアカペラ・ドゥーワップ・コーラス『The Zircons』は、幡ヶ谷Club Heavy Sickでのイベントへの出演依頼を快諾して、満を持して三々五々現場に向かうのでしたのであったのだった。
なんか「100人規模のスタンディングイベント」という与太話もあったのだが、そんなもんチケットノルマ30枚くらいでやってるライブハウス(つまり30人入ったら関係者全員がびっくりする。Golden Eggのほうがお薦めだな)にそんなに入れるわけもなかろうなどと不審に思ってはいたのね、俺。行ってみたら案の定という感じで、なんか他人事みたいで申し訳ないのだが、やはり100人は入らない。入れたらアウシュビッツかちんこまつり状態だし、どこから出てきたんでしょうね、100人の話。それでもまあ人さまの企画イベントライブに呼んでいただいたわけなので、そこはそれ、楽しく演らせていただきました。

来てみてよかった今夜は最高 リハーサルではPAのかたに「編成を教えてください」と言われて、「うた、うた、うた、それとうたです」と言ってみたら、お兄さんはステージ配置図に「丸に矢印」(マイクを意味します)を4本書いて「こんなに簡単な配置図は初めてです」と仰っておりましたな。まあ、そりゃそうだろう。それで各人のリードを1曲くらいずつ演ってバランスを取って、Be Bop Boysの柳谷竜二さんをリードに迎えての2曲については音合わせをこれは通しで演らせていただいて、とっととリハーサル終了。あとはThe Zirconsの4人で幡ヶ谷をうろうろして適当な居酒屋さん(看板が素敵!)で軽く腹ごしらえなどして、ついでに僕とサンチャゴはなんでか近所の銭湯でひとっ風呂浴びてのんびりして、定刻から本番突入。絶好調で本番終了、今日はなんでか僕の低音の出がよくて、下はAまで行きましたね。実声でだいたい3オクターブ、偉いな俺。


琉球食堂 終演後にサンチャゴと亜紀と僕とブランドンで歩いていて、どうしても琉球食堂に寄りたくなってみんなで軽く飯。美味しいし落ち着くし親切だし、いいお店でしたよ。

あと京王新線と大江戸線でお気楽に帰宅。


今日のテレビ:

DVD『借王 -シャッキング- THE MOVE 2000』 ところで、日本テレビ『タイタニック・後編』vs.フジテレビ『ハリー・ポッターと秘密の部屋』対決の結果はどうなったのだろうか、気になる。ものすごく気になる。

たとえば「昨日タイタニックの前編を観ちゃったから今日もタイタニック」層と、「ハリー・ポッターのほうが1時間早く始まるからなあ」層はすぐに想定できるし、ついでに「今日は19時からテレビ朝日でクレヨンしんちゃん、21時からタイタニックで4時間コース」層というのもあるらん。ついでに「タイタニック観てたらロス・タイム・ライフが観られんではないか」という良心的な客層もあるかな。

ちなみに、以前にフジテレビが『タイタニック』を放映したときには、日本テレビは『借王 -シャッキング-』を放映していたと記憶するので、遺恨試合としても興味があったりなんかしたりして。



明日は、

アルカフェの花見が善福寺緑地であるもので、顔を出してみようかとぞ思う。とうぜんのように得物いろいろ持参するあのこと。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy