FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年3月26日(水曜日)、平凡舎ウクレレ部。
書籍+DVD『免許皆伝!ウクレレ・ジャカソロ塾』 夕刻から久し振りに平凡舎ウクレレ部でセンセーなど務める。

さすがに年度末の大企業とて部員のみんなは来られんのかとか思っていたら、それでも3名様ほどのご案内で一応部活に精を出す私たち。今日はカマテツ師匠から知人特権で買い付けたサイン入り『ジャカソロ』5冊を持参して部員さんに売りつけて、そこからリクエストによりだいたい『Crazy G』をさらう。
それなりにややこしいところもないじゃないけど、

  • けっこう東京圏では(他所のことは僕には判りません)有名曲であることは間違いなかろう、
  • 発音、指遣い、左手首の返し、ストロークとリズム、とひととおり指導できる素材ではある、
  • なにより教則を今日売りつけたし(笑)、
といったことで熱心にやる。


女子部員さんでひとり臨月のかたがおられて(おめでとうございます)、まんまるいお腹にちょこんとウクレレを乗せた「それって胎教的にはどうなのよ」という姿勢で弾いていて、ちょいと演奏に詰まるたびに「ここで産まないでね」とか与太をとばしながら、ついでに梓みちよ『こんにちは赤ちゃん』のコード譜をちゃっちゃと書いてお土産にしておきました。たしかそんなに歌いたがらない部員さんだったとは記憶するのだが、そんなもんコードチェンジを弾いていれば爺さん婆さんが喜んで歌ってくれるでしょう。
今日のニュース:為念

>>「人を殺せば刑務所に行けると思った。誰でもよかった」
念のために言っておくけど、刑務所に入りたい人はたとえば僕なりに相談してください(ややこしいことを言わない大人なら誰でもいいのだが)。お上の手を煩わせる以外には誰も傷つけずに刑務所に入る方法だったら、すぐに教えてあげるから。

明日は、

四谷三丁目ソケース・ロックのUkulele Night、行けるのかいな、俺。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy