FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


ヒマなのか。
朝、実家の母から電話。
タケノコご飯を炊いたから、食べにきなさい。
ありがたいことだと思ったら、たんに量を作りすぎたもので食べにこいという話らしい。なに、大量に炊いたほうが美味しいに決まっているわけだし、文句はない。
それと、出張所から高枝切り鋏を借りてきたから、雑木の枝を切りなさい。
なんだよ、労働&対価かよ(笑)。まあいいでしょう、せこーく日当もふんだくってやる(親不孝なことだ)。
ちなみに、意外と知られていないようだが、新宿区では高枝切り鋏とか農薬噴霧器とかを区民に無料で貸し出しているのだな。僕の住む中野区ではどうなんだろう。

とりあえず行ってみて、「なんでタケノコご飯のオカズでシチューを作っちゃうんだろううちの父親は」なんて思いながらタケノコご飯を漬物とお吸い物でいただいて、と。
腹ふくれてから、あとは剪定だな。なにしろ庭じゅう枝だらけだものだから、やり甲斐のあること夥しい(笑)。2階のベランダからいろいろ切って、さきに庭師のかたが剪定したと思しきあたりはちょっと新芽をメンテして、ついでに隣の家から家宅侵入している柿の枝をこっそりばさばさと落として、と。よく考えると毎年やっていることなので、馴れたものだ。

門前の侘助に、あれはハバチかなあ、芋虫がたかっていて葉っぱを齧っている。ほっとくとお隣の桜あたりにも勢力を延ばしていきそうな勢いでもあり、しょうがないからシェノサイド開始。虫のついた小枝をぱちぱち切って行き、大きな枝はごみ袋へ。小さな枝はそのへんで踏みつぶして、と。農薬も少し使いました。

    関係ないけど、こないだテレビのCMで「この薬を使えば、向こう10年間はお庭の雑草が生えません」っていうのがあったな。それって枯葉剤ちゃうんか。ベトナムから何も学んでないのか。ってキンチョール使ってる奴が言うなってか。
いろいろしているうちに手の甲にちょいと農薬が付着して、慌てて洗う。
区役所まで高枝切り鋏を返しに行く途中で、旧知の土筆堂書店さんにちょっと寄ってみる(直子さんも「区役所の鋏貸出制度」をご存知ありませんでしたな。それで、どうやらお客さんの注文にあったらしい「シェイクスピア『十二夜』の対訳本」について訊かれて、帰宅してからちょっとネットで調べてみる。

ふむ、研究社の撰集に入るらしいが、出版は来年の3月。ぎゃふん。
大修館に『原文で読めるシェイクスピア』というシリーズがあって、あっちにも入っているなあ(というかこれは読んだことあるなあ、忘れていたけど)。
とりあえず土筆堂さんにはお電話しておいて、と。


ネット検索のついでに、例のネタ廻りで「駐車禁止除外指定車標章」の画像を捜してみたのだが、見つからない。意外と不便なもんだなあ。
セロ弾きに頼まれた『白い闇』を聴かせてもらおうかと思って元締に電話してみたら、不在だ。役立たずめ。

しょうがないので中野ライフでお買い物は、インスタントのカレーとひつまぶし、それとピーナッツと「たべる煮干」。調理欲がないというより、宅録だのなんだので忙しいわけなのだが。


その宅録はピアノパートをシンセで録っていたのだが、やはり面白くないので本格アクションのRD-500を引っ張りだしてきました。重い。

中身はけっきょく、

『ラストダンスは私と』~『All of Me』(メドレー)、
ウクレレ始まりの歌唱にベースだのピアノだのハーモニカだのを足していく、
『Sentimental Journey』、
ピアノとベースとウクレレとハーモニカのカルテット、
『Misty』
ピアノソロ、
といった感じで。どのみちCDに焼くわけだから、何曲か足してJASRAC通してから売っちまおうかしらん。
関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
駐車禁止除外車標章の画像、見つけましたよ。(愛媛だけど)。
http://www.police.pref.ehime.jp/kitei/data/yosiki/hen6/6101010y02.gif
画像といっても文字だけですが。

シンボルマークの類は、お仕事で使うときはここからダウンロードしてます。便利。
http://www.radiocom.co.jp/
2005/05/02(月) 22:17:08 | URL | かれん #HTdy/Pyc[ 編集]
ありがとう。
こ、これは‥‥つまらん(笑)。
2005/05/03(火) 12:14:30 | URL | りび #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy