FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年2月1日(金曜日)、りびけん工務店。
考える人は実は覗き込んでいるらしい。 なんか実家の門扉の調子がよろしくないというので呼び出される。あのね、おたくの息子さんは単なる民間人なんだからさ、電子レンジの調子が悪いだのトイレのドアノブが壊れただの植木が伸びすぎだのっていちいち呼び出さないでいただきたいのだけれども。

なんとかしちゃう俺も俺なんだが(電子レンジは接地回路をいじりました、とか)。そして今日も門扉を修繕してきちゃったりしたのでした。


ステラノーヴァ マグネティック地球儀、\6,800 北極娘コスチューム 某所で某人たちと地球温暖化の話などしていて、北極の氷が融けている話になって、連中の言うことにゃ「氷が溶けてるんだから海水面が上がる」って、あのお、北極だから潮位には関係ないんじゃないの? どういう機序で海面の水位が上がってくるのか、ついに納得のいく説明は聞かれなかったのだが、どーなってんのかな。不思議だな。

湯けむりの旅 お猿さんが温泉につかっているという報道があったのだが、連中ってばバスタオルとか持ってんのかなあ。想像してみよう、雪山で着衣のままで温泉につかって「極楽極楽」とか言ってから、そのまま雪山に戻りたいか? 僕は生まれてこのかた「湯冷め」というものを体験したことがないのだが、想像はつく。毛皮の下の皮膚が芯まで冷えて、毛の1本1本が凍りつく。こりゃいかん、もっかい温泉に戻るとしましょう。

今日の餃子:

ネットでニュースを眺めていると、新聞では一社だけが「製品への毒物混入」という、ある意味で中国擁護と解釈できないこともない記事を掲載しているが、その朝日新聞さんの記事から引用させていただきます。

>>54社が加盟する「宇都宮餃子会」では中国産を使っているかどうか緊急調査をした。2月1日昼までの43社からの回答では中国産ギョーザの使用はなかったが、22社がニンニクやショウガなど中国産香辛料を用いることがあるとし、2社が中国産ニラを使うこともあった。同会は2社に「国内産への切り替えを要請したい」とする。
迅速な措置で頼もしいかぎり。

[悟空]宇都宮餃子 ジャンボ肉・野菜セット 関係ない話に転ぶのだが、僕は生まれこそ大阪府大阪市天王寺区だが、その後は15歳まで栃木県宇都宮市で育ちました。僕のいた当時はね、宇都宮にはギョーザの「ギ」の字もありませんでした。そういう食い物があることは知っていたとは思うけど、そんなに食った記憶もないし、名産なんてとんでもない。そりゃあなた、宇都宮つうたら干瓢とか大谷石とかでしょうがよ、ってなもんで。

ここ数年こそ「育ちは宇都宮」と言うと「ああ、ギョーザの」とか言われるようにはなっているが、宇都宮の餃子の歴史というとせいぜい十数年といったところか。誰か頭のいい奴が市民にアンケートをとって、「9割以上の市民が餃子好き」だから餃子の町って、餃子の嫌いな日本人がそうそういてたまるもんか(笑)。

いや、足利銀行も上野百貨店もショボいことになっちまって慢性不景気な宇都宮だもので、この「まちおこし」を考えた人には100円あげます。今回も、一時的な風評被害などもあろうかとは思うが、発覚3日目にして調査結果を発表しちゃう宇都宮餃子会の対応が素晴らしい。

そういえば本丸にある餃子店の店長はウクレレも達者なお友だちだったりもするし、今後一層の発展をお祈りするものです。


今日の一発芸:

一発芸じゃなくてThe Zircons公演での個人芸なのだが、えーと次回は3月11日の火曜日に曙橋Back In Town、の前にもボコボコとライブはあるわけだが、いちいち書かない(笑)。とりあえず直近の個人芸が3月、と。

先日のマサヨライブでのマサヨに感銘を受けて「次回パクる」と宣言しちまったもんだから、ソウル系を演らなければならないわけなのだが。えーと、『日曜日よりの使者』は使っちゃったし(笑)。

  1. T.M.Revolution『魔弾』
  2. 爆風スランプ『Runner』
  3. Barbee Boysバービーボーイズ『負けるもんか』
  4. RC succession『ダーリン・ミシン』
  5. アン・ルイス『六本木心中』
  6. ブルーハーツ『TRAIN-TRAIN』
  7. スピッツ『空も飛べるはず』
The Fukuyoka masaharu! てなわけでとうぜんのように横ヤンに共演ピアノをお願いするわけなのだが、どれにしましょうか。てかどれがいい? あとで相談しましょう。


明日は、

お仕事が自宅作業。
テープ起こしが3時間分かそこらか、まあなんとかなるでしょう。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
北極海の氷が溶けても海面水位は変化しません。ったく、理科の基本じゃないか。中学入試に出てもおかしくないレベルの問題です。

強いてこじつけてみると、海水の比重が1よりわずかに大きいことで、氷が溶けた水の方が体積が大きいわけですが、その影響での海面上昇はcmの単位でしょう。

水位が上がるとすれば、アラスカとかグリーンランドとか南極大陸の上の氷が溶けて海に流れ込む場合ですな。

常識じゃないの?
2008/02/02(土) 02:16:40 | URL | へ~ #P5g2hB2E[ 編集]
そうだよねえ。
それがさ、話していた相手が40歳とか50歳とかだもので、
いちいちアルキメデスの原理とか説明しなくても常識以前
のコモンセンスかデファクト・スタンダードだよな、なんて
思っていたわけよ。

どうやら常識じゃないらしいぜ、旦那旦那。
2008/02/02(土) 11:11:08 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy