FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2008年1月30日(水曜日)、新宿スケッチと、あとラヂコンズのリハーサル。
今日のうっかり:

gospel team 朝、The Zirconsのメーリングリストに小山亜紀から投稿がある。
大略、「これこれ持参します、では後ほど」ってなんじゃこりゃ。

ええ、今日は2月13日(水曜日)のRadi-Cons Live at 四谷三丁目ソケースロックに向けてのリハーサルの日だったんですね。

すっかりきっぱり忘れていたのですけれども、まあ結果オーライ。


今日の新宿:

ちょいとブツの受け渡しなどがあって、お昼に某人と新宿で待ち合わせ。

まあメシでもってんで新宿中村屋で待ち合わせるついでに、そういえば三越デパートにジュンク堂書店が開いていたなというのを思い出して覗いてみる。6階から8階の全フロアが書店で、そこここにあるPCで検索するとどの本がどこにあるという「住所」が表示されて、ほとんど図書館みたいな。店員さんも、言っちゃなんだが紀伊国屋書店にうじゃうじゃいるみたいな「本など読みません」って顔と態度と応対に書いてあるような店員さん(ブルーバックス知らねえんだぜ、紀伊国屋の書店員は)はまんつおらないようで、気に入りました。

するてえと、新刊メガ書店では高田馬場の未来堂、御茶ノ水の東京堂、新宿のジュンク堂あたりがお気に入りということになって、なんでみんな「堂」がついているんだろうと思ったのだけれども宅配を頼んでいるのも中井の「つくし堂書店」なのでした。ふぅん。


レガルのランチ。 昼飯のほうは、中村屋の2階でカレーでもとかいう話をしていたのだが、2階には行列ができていたものだからちょいと奢って3階のフレンチに行ってみる。なに、ランチ1,600円からとかなら2階とたいして変わらんし、たまにゃいいでしょ。

というわけでランチをいただきながら、メニューには「鶏胸肉にパン粉をつけて焼いたやつ」と書いてあるのに「これ、胸肉じゃないし腿肉でもないしなあ」と思っていたら、店頭の看板には「鴨肉」と書いてあるのを帰りがけに発見(笑)。いや、文句ないけど。というか、新宿でお昼時になにを食べるか迷って、2,000円くらい使えるんだったらここってお薦めだな。


新聞整理袋、雑誌整理袋(集め太郎) そのあとはジュンク堂に戻ってちょっと気になった本を買い込んで、それから東急ハンズに寄って古紙回収袋というのかストッカーというのか、新聞屋さんが毎月くれるような袋を買ってみて、ヨドバシカメラでいろいろして、西武新宿線中井駅前に「福しん」が出店!するらしきことを発見して喜んで、みたいな感じで。たぶん3日に1度くらいは福しんでタンメンを食べるようになることでしょうよ、僕は(待ってました!)。

今日のリハーサル:

ラヂコンズ 帰宅してからひと仕事を済ませて、だいたい定時に代々木のスタジオに着いてのRadi-Consのリハーサルはまあ順当に。つうかほぼ3時間でタバコ休憩1回って、脳に虫でも湧いたか儂ら(ふだんは休憩半分くらいなんです)。今日は、先週のリハーサルからの変更点の確認と、あとは全体のブラッシュアップという感じか。僕の課題はだいたい「ピアノをどう弾くか」でしたね。
そも、僕は弾き語りができるのに「弾きコーラス」がうまくいかないというのがよく判らない(笑)。あと、曲によっては軽薄極まりない最高と最大の発声にどう合わせるとハモれるのかがよく判らないのだが、効果としてはよくできているのだからしょうがないし、だいたい俺ってジルコンズではハモってないし(ひとりだけベースラインを歩いているのですよ)。まあ、本番までにはなんとかすべい。

終了後に「和民」で楽しくウチアゲなどして、珍しくメンバー全員参加で、珍しくもないのだが全員の叩き合いと騙し合いになる。ドラマーのオクノさんがやはり悪魔であることを確認して、終電解散(註:この場合の「終電」は「オクノさんの終電」であることに注意。埼玉県民の立場などに忖度するような姑息なことをオクノさんはせず、微妙なタイミングでさっさと帰っていった)。


今日の生協のバカヤロー:

冷凍餃子の棚。 冷凍餃子には毒物が混じっているので食べると死ぬという話をテレビ朝日の17時のニュースで悦ちゃんが15分おきに繰り返し警告して注意を喚起していたもので、

販売店たる中井の生協を17:30くらいの通りがかりに覗いてみました。

棚には「手づくり餃子」の札が残っていましたが、商品はありませんでした。

商品はありませんでしたが、食べると死ぬ餃子についてのなんの注意書きもありませんでした。事件の機序を考えれば、先週の火曜日に販売された商品によって重篤な中毒症状を起こしたお客さんがたくさんいるのに、ということはお客さんの家の冷凍庫には当該商品がまだ突っ込まれているであろうことが容易に想像できるであろうに、肝心の売場で生協は対応ナシかよ。

二度と行かねえ、こんな店。人のイノチをなんだと思っているのだバカタレが。

    追記:
    日本生活協同組合連合会のウェブサイト上の告知には、「組合員のみなさまにおかれましては」とある。もちろんCOOPのお客さんは組合員と組合員でない人で構成されているし、たとえば組合員証がどっかいっちゃって見つからない僕のような人もいるわけだし(たぶんまだ会員でいる筈なのだが僕は)。
    組合員以外は死んでも構わないというわけなんだろうな、生協としては。


明日は、

音羽屋勤務。
音羽屋を17:00くらいに抜け出して、東京国際フォーラムでアンジェラ・アキ公演を見物。

というわけで今は借りてきたアンジェラ・アキを聴いて予習しているのだが、ラヂコンズの後だとちょいとくらくらしますな。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy