FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年12月29日(土曜日)、手前ら生きて帰れると思うなよ!
T.M.R.LIVE REVOLUTION'07
-Strikes Back V-


Dec. 29, 2007 at Shibuya no AX

ポケットに入れといたチケット。
←これ、ジーンズのポケットに入れといた本日のチケットです。察してください。

さて、
2003年のチンコまつり
2004年のちんこまつり
2005年のチンコマツリ
2006年のちんこマツリ
そして今年のチンコまつり。

今年もやってきました、こいつを済ませないと正月が来る気のしない、冬の風物詩の始まりです。


火曜日のアンジェラ・アキ at 武道館公演はよかったなあ。和やかで、フレンドリーで、みんないい顔をして帰らはって。その大事にしたい想いを抱えたまま、今日はT.M.Revolution西川貴教の野郎限定ライブ、毎年毎年くどくしつこく阿鼻叫喚の地獄絵図。嗚呼、なんの因果でこんなことに。
今日の服装:

RED WING HORWEEN LEATHER WORK BOOTS ロングスリーブのTシャツは、半袖だとそのへんにいるお客さんの汗水漬くの腕と僕の汗水漬くの腕が触れ合ってものすごくキショいので、そのための工夫。
ボトムはいちばん丈夫なジーンズ。
足許はレッドウィングのワークブーツ、うちでいちばん頑丈な靴。へたにエアマックスなんか履いていくとパンクしますからね。
眼鏡はお約束なのでサングラス。こっちは、割れても踏んづけても構わないようにいちばんボロいのを。
あとは、汗を拭いたり振り回したりする用のタオルを元締に借りて、チケットが339番だったので余裕で入場してツアーTシャツとリストバンドを購入、速攻装用。あとはクリスタルガイザーのボトルを買って、滅多に結ばないレッドウィングの靴紐をきりきりと結び上げて、戦闘態勢レディ。


今日の会場:

元締(男子限定ライブなのに、なんでかいつも会場前にいる)と原宿駅で待ち合わせて、いつもの喫茶店でなんか齧って、会場前で上着だのなんだのを元締に預けてタオルを借りて、さて会場の渋谷AXへ。18:00開場のところ、好順番で18:10には入場してグッズを買って、ホールにはあまり慌てずに入って上手側のてきとうなところに立って開演を待つ。いや、この時点ではどこにいても構わないんだけどね。

とうぜんながら、会場内は男まるけ。すでに微妙に汗くさいうえに、なんでか履物はアディダス率高し。いやな空間だなあ(笑)。19:00開演予定のところ、18:25からすでにチンココール開始。あとなんかアジる奴とかいて、とうぜんみんなしてそういうのに応えるわけで、けっきょく開始前から怒号の嵐。いやな空間だなあ(笑)。いやまあ、儂ら全員が脳味噌は家に置いてきていますから。そういう催しですから。


行くぜ!:

19:00、「あ、定時だな」と思った途端に客電が落ちる。あたりまえだよな、むくつけき権助どもから怒濤の「はやくコール」とかがかかっているなか、5分も待たせりゃ暴動が起きるぜ。僕はとっととモッシュ特攻して、大騒ぎのなかブラウン運動に乗って前へ前へと無理なく移動。5分後には中央花道前2列目くらいにいましたな。手を伸ばせば西川さんに届こうかという距離で、そこで言われたのが「てめえら、生きて帰れると思うなよ!」というありがたいお言葉でした。いやマジで、死人が出てもおかしくないんですよこのライブ。

というわけで朝の満員の山手線の男性専用車輛で乗客全員が踊っているような状態で、僕としては10分目には限界を感じながらも40分間ほどは頑張ったんですけどね、40分目あたりで気は遠くなるわ、膝は笑うわ、息は切れるわ、なんかお花畑のむこうで死んだお婆ちゃんが呼んでいるのが見えるわで、いったん壁際まで撤退してぜえぜえ言ってました。あと5分間がとこねばってたら、間違いなく通路の死体の仲間入りでしたな。ああ、しんど。そのあと10分くらいで本編が終わって、「チンコール」があって60分目くらいからアンコール開始、そのあと怒濤の60分。少しだけ回復した僕は再びモッシュ特攻、あんまり前のほうに行くと死んでしまうので適当なところに位置をとって。

タオルはとっくの昔に頭に巻いて汗止めにして、それでも落ちてくる汗は幸運にもパイル地だったリストバンドで拭いて、サングラスは内側に結露するものだからTシャツで拭いて、みたいな。
ときどき頭上を西川さんの投げたペットボトルが通りすぎていって、そこから撒かれる水っ気が唯一のオアシス。


いろんなことがありました:

ほとんど記憶は飛んでるんですけどね。いや、自分の生命を守ることで精一杯で、必死でしたから。たいへんでしたから。息切れしてましたから。膝も笑っていましたから。

CRYSTAL GEYSER 500ml 被害としては、腰に付けていた携帯用灰皿のストラップがブチ切れて吹っ飛びましたな。あと、尻ポケットに入れていたクリスタルガイザーのボトルが爆裂! これはもちろんクリスタルガイザーさんの責任ではなくて、「増えすぎた安川君」みたいな過剰なモッシュ圧によるものです。あとなにかの拍子にこれも腰に付けていたキーホルダーが大破、携帯電話が無事だったのが奇跡みたいなもんです。

西川さんのMCで、某ハガキ職人さんがキャンサーの疑いで検査入院した話を聞きました。入院前にその職人さんと会って、でも検査の結果は良性だったということで、ここで会場から拍手の嵐(みんないい奴なんだよ)。その面会の段取りをしたのがヨッピーだっていう話もあって、2階の招待席にいたヨッピーにも絶賛の拍手の嵐。みんないい奴なんだよ。

セットリストは、記憶にございません。バラード? なんですかそれは。その言葉、知らないなあ。
アレンジは、YEAR COUNTDOWN PARTYからもけっこう変えてきているように思いました。テンポ速っ! とりあえずSUNAOさんとヒロシ(「ヒロシコール」があったのね)のツインリードが増えていたし、Ikuoさんが全編チョッパーというのもありましたな。そんで2回あったアンコールの1回目が、朧げな記憶ではほぼメドレーになっていたような。

音は、デカいっス。AXのPAって、物量としては武道館と同じなのね。どんだけキャパが違うと思ってんねん設計者(笑)。そしてバンドとして音量調整なんかしようという気はまったくないらしくて、おそらくは最大音量でぶいぶい言わせてくる。あのね、どの音がベースでどの音がバスドラだか判んないの。ギターもめちゃくちゃ歪んでいて、曲が始まってもキーが判んないの。リードギターだけが美しいの。そして四方八方から野太いコーラスが聴こえてくるの。たまんねえぜ(褒めてます)。

衣裳のほうは、西川さんは劈頭はギンギラのコートにサングラスっぽかったかな。サングラスはあっという間にどっかに行って、だんだん脱いでったような気はするのだけれども。アンコールはふつうにツアーTシャツでした。
バンドのほうは滅茶苦茶で、SUNAOさんと柴崎さんはふつうにかっこいいんだけど、Ikuoさんは白いタオルをあねさんかぶりって掃除婦かあんたは。淳士さんに至ってはネジリ鉢巻きって飯場かお前は。既に誰一人「ビジュアル系」とかいう言葉を覚えていない。まあ千何百人いるなかでカノジョのいるのが3人くらいだろうから、誰も気にしちゃいないわけで。

開演前にいろいろ観察していると、なんでか革ジャンを着ている人とか、サンダル履きで来ている人とかもいましたな。いまごろ後悔なさっていることでしょう、革ジャンに塩水を擦り込む行為がなにを意味するのかはよく判ることだろうし、足許のほうはエアマックスはパンクするわ、レッドウィングでもまだヤバいわ。来年は安全靴でも履いていこうかって勢いですよ僕は。
もとより足を踏んだ踏まれた、ついうっかり殴った殴られた、振り回したタオルが思いっきり顔面にヒットした(やりました)、なんてことで誰も怒るような場ではないわけなのだが、被害は最小限に食い止めないとねえ。


終演後:

ちょっとへたり込む。

フロアにはあいつらどんな電池で動いてるんだよみたいな野郎どもがたむろして、「来年も行くぞー」、「風邪ひけよー」、「今年もありがとー」、みたいなのにそのへんにいる連中が「おー!」とか答えまくるエール交換が延々とあって、いちいち参加する俺。

聞けば西川さんによると来年もAXだそうで、そのあとはZEPPに行く。もちろん目指すは東京ドームで野郎3万人。ええ、行きますとも、何年かかっても東京ドームへ俺たちは。これ行かなくてどーするって話でよ、西川さんも「今日はより大きな会場を目指すための合宿です」と言っていた。合宿で人を殺してどーするのあんた(笑)。


やっとこ会場を出て、着ていたTシャツを絞って着替えて、よく湿った衣類とタオルとリストバンドは元締に預けて、いつもの戸炉やが溶けていた感じだったので宇田川町の「わらじや」というこれもちゃんとしたお店でライブ特区でビールなど。

歩く姿がジジイだったそうですよ。いやほんとうに膝は笑うし、のったりのったりと歩いていたらお店のかたが下肢不自由かなんかだと思ったらしいのに慌てて言い訳して(「運動会だったんですよ」)、息切れが戻るまでに2時間ほどかかりましたな。部活よりキツい。

というわけで、帰宅して死ぬ前に報告くらいは書いておかないとと思っているわけさ。あとお風呂を遣わないと明朝には醗酵してるぞ俺。



明日は、

もち。 昼までは寝る。いや限界。マジでマジで。
実家の餅は、今日は搗き立てだったのでうまく切れなかったものだから、これは明日切る(日記を確認してみたら、昨年も12月30日に切っていました。小野田米店のお餅の届く日程は一定していますからね、日記もつけておくもんですね。

あと、お掃除。あんまり進んでいないのでした。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
増えすぎた安川君。
あはははは、岸和田博士か! そうかそうか、あんな感じか。
はい、おつかれさん。
2007/12/30(日) 10:05:31 | URL | 元締。 #-[ 編集]
お久しぶりです♪
こんばんは~♪お久しぶりです。

去年の武道館ライブの時に山口から遠征してライブ後のお食事会に御一緒したことが
あるwhoです。覚えてらっしゃるかな~?

野郎ライブレポ…楽しく拝見させてもらいました。
本当にスゴイ世界ですね~(^^ゞ

女性には決して体験できない世界ですが
少しでも様子を伝えたくてwhoのブログに
りびさんのレポをリンクさせていただきました。

勝手に申し訳ありません…m(_ _)m
不都合でしたらお知らせ下さいね!
2007/12/30(日) 17:44:03 | URL | who #-[ 編集]
ただの生き地獄でした。
岸和田博士ネタが読まれるとは思いませんでした、たいしたもんだ。

Whoさん、えーとやたらと横に長いテーブルのときでしたよね? ご無沙汰いたしております。
引用転載転用はご遠慮なく。出しちゃったチンコを引っ込めるわけもなく、ってなんてことを言うのだ私は。今年もよしなに。
2008/01/02(水) 23:59:15 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
12月29日、T.M.R.LIVE REVOLUTION\'07 -Strikes Back ?- 会場のSHIBUYA-AXまで行ってきました。 なんで? しらん(笑)。 自分でもあきれる。男子限定の野郎ライブ、今年で5年目。なんで5年連続で現場に来てるんだろう。中に入れないのに(^_^;)。 友人R君の上着を預...
2007/12/30(日) 10:06:19) | ふぁいんな日記。
footcopy