FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年10月10日から12日(水木金)、内規により酒を飲むこともある。
10日(水曜日、元体育の日)、
内規により酒を飲む(ビール2杯)。
今日の不健康:

昨晩は02:00くらいに就寝したのに05:00くらいに目覚めてしまって、そこをなんとか二度寝しようと努力してみたのだけれどもダメでしたな。けっきょく10:00くらいに朝食をとってあとお散歩というしょうむない仕様でした。

最近の私的ヒットだった入眠法というと「眠っている人の真似」で結構な効果もあったのだが、ここんとこよせばいいのにバリエーションが増えてきてしまって「REM睡眠の真似」とかを始めちゃうとこれは目が冴えるばかり。あと「寝言の真似」なんてのは単に危ない人だったりなんかして、油断なりません。

いろいろ野暮用を済ませてから小石川「藪」で蕎麦を手繰って、音羽屋出勤が14:00。16:00くらいに眠くなったもので「眠くなったので帰ります」と言って帰宅して(編集長に看過されたのは仕事が暇だったからなのか僕が無能だったからなのかは知らない)、禁酒なんかするとほんとにロクなことはありませんね。

家で90分ほどお昼寝してから代々木へ、今日は10月24日のThe Zircons/Radi-Cons公演に向けてのジルコンズのほうのリハーサルだ。ジルコンズ単体の仕込みもあるけど、キマイラの相手方となるラヂオキオスクさんへの提案物件の仕込みというのが本来だな、2時間ではキツいがなんとかしましょう、なあみんな。


今日のThe Zirconsのリハーサル:

定刻の19:30にスタジオに到着するとすでにサンチャゴ田村がいて、やがてスタジオのメンバーズカードを持っている亜紀も来たのでスタジオに入ってマイクスタンドを4本立ててセッティングもして、じゃあ横ヤンがくるまでに11月のラジオ出演用の曲でも決めようかというので『ジルコンズBEST』(亜紀作成)のCDなど聴きつつああでもないこうでもないとか話してですね。だいたい曲が決まって、The Zirconsの今後についてロビーで話などしているうちに20:30くらいになったのだが横ヤンが来ない。あれだな、『ゾウの時間 ネズミの時間』ってやつだななどと与太を飛ばしているところに横ヤンから「まだ会社にいます」とかいうちゃらけた電話が入ったもので、じゃあ意味ないので本日のスタジオは解散、まったく使わなかったマイクとマイクスタンドとシールドを撤収して、あとは駅前でビール。

※ローカルルール:リハーサルのウチアゲでは酒を飲んでもいい。

というわけで僕のぶんは生ビール(ハイネケン)のジョッキをひとつとコロナビールの普通サイズを1本とか軽く呑みつつトリオで与太話を交えつつ、バンドの方向性とか今後やるべきこととかについて意外と真面目なこと話したりなんかしたりして。

  • 武道館を満員にしたくもないけど、ソケースやBITくらいが毎回満員になるくらいには人に聴かせたい。
  • おしゃれ好みの人にウケるのは無理だ(僕はまだバカだったころのゴスペラーズが好きだった)。
  • ネタも増やすけど、伝統的なドゥーワップのブラッシュアップもするべきだよなあ。
  • ラジオもあるけど、そろそろHeaven Artistsとかあたりもやってみてもいいんじゃねえのか。観てもらわねえと面白くねえしよ儂ら。
あと、
  • え? メロンパンの歌の子ってあの子?
  • タムラ・サンティアーゴもそろそろ枯れてきてあとは盆栽だな。
  • そのぶん、いよいよ発情期を迎える亜紀に頑張ってもらおう。
  • 妙正寺川沿いと小手指の家賃は安い。
  • 遺族年金をもらっている場合、再婚するのはお薦めできない。
なんの会合だか判りませんけど、まあいいでしょう。
それでビール2杯を飲んだだけなのになんかいろいろダルくなってきたもので、コーヒー飲んでるサンチャゴを置き去りにして帰宅しましたとさ。
今日の小ネタ:

■酒。
僕の禁酒について「リハーサルのウチアゲ(というか流れ)で飲むのは構わない」というローカルルールはあって、ルールに則ればそれは飲むわな。前回はいつだったかというと、えーと9月27日のアルカフェライブだよ、もちわる
禁酒初期には「なんか体調がよくなった」ような誤解もあったが、ここんとこお肌の調子もよろしくないし、素面で階段落ちするし、睡眠は安定しないし、ロクなことはないんだけどな。

■電力。
電気代は午前中に支払いました。オールガス化生活もそれなりに楽しかったのでもうちょっと粘ろうかとも思ったのだけれども、PCと電話回線が使えないと仕事にならんことにも気づいちゃったもので。
気の向いた休日にはブレーカーでも落としてみようかな(冷蔵庫には氷を)。

■親指シフト。
久し振りに制式親指シフトを叩いてみると、大富豪邸の「親指ひゅん」に馴れちまったということなのだろうがFMV-KB231の右手小指界隈がなかなか落ち着かない(30分ほどで定着)。
ここから学習することというと、悪鬼羅さんにお願いしてあるパソコン要約筆記にもしも僕が入力者として参加することがあるのならば、2002年から放り出してある(でも電源はイレッパであることを先日発見したから機械自体は動くことだろうと思える)ノートPCでの入力も事前に馴らしておくべきなのだろうなあ。

■AV環境。
ふだん眺めているテレビがぶち壊れた話は先日書いたと思うのだが、そのテレビの電波をパソコンで受信することができるようにしたという話も先日書いたと思うのだが、そのテレビの電波をパソコンで受信するためのソフトウェアが今日になって壊れました(DVDの再生環境もぶち壊れた話も書いたと思う)。はい、映像鑑賞環境なしっ(VEGAが台所に落ちているのだがまだ設置されていない)。
そんなこんなで読書量がものすごいことになっていて、最近は2冊/日くらいの勢いで読んでいるのではないか。いやまあ「めしちゅう」と「でんしゃちゅう」と「ねどこちゅう」くらいなのだが、ここのスケールが半端ないのよ(笑)。複数冊を一気に読んだところでざっくり都筑道夫、宮部みゆき、チェスタトン、平山夢明、A.C.クラーク、D.E.ウェストレイク、アジモフ、ロアルド・ダール、ディック、ってライトノヴェルばっかりですけどね。まあいいか。

11日(木曜日)、ドライな日。
昼まで寝ていようと思っていたのに朝10時からどうでもいいような電話で叩き起こされて一日じゅう元気がよろしくない。もとより相手の肝臓のあたりを幅の広い包丁で突き刺してから力を込めて柄を捩じってやろうとか親切ごかしに喰わしてやる飯に少しずつ石見銀山を混入してやろうとかの具体的なことは考えないわけだけど、人が殺意をおぼえるのは簡単なことなのだなあなどと思う。

少し話が逸れるが。
どこからどうみても僕が常識人だなんて図々しいことも思わないけれども、そんな僕は刃物で刺されたこともあるし首を思いっきり締められたこともあるしボコられたこともあるし骨折した箇所をわざと踏まれたこともあるし鼻の穴に火の点いたタバコを突っ込まれたこともあるし階段から蹴り落とされたこともある(ヤンキーやってたことはありません)。
そういう経験をしていると、刺したり締めたりボコったり踏んだり蹴ったり焼いたりって、人に対してあんまりやる気にならないんだけどね。『ファイトクラブ』って、意外と制度化すると効果があるのかな、なんてぬるいことを考えたりもする今日子の頃だったりなんかするのでした。


というわけでうすら眠いまま音羽屋に出勤しての今日のミッションは、
  • 空気清浄機のフィルターの掃除、
  • いらなくなった書類の裁断と廃棄、
  • 速達郵便物の投函、
  • あとちょっとワープロみたいなもの、
といった感じでですね。学生バイトを思い出すみたいでキライじゃないけどいいのかな、でも役不足と言うほど偉くもないぞ俺、みたいな。
日当たりのいい外階段で空気清浄機のフィルターをぱたぱたしていたら階段をのぼってきた他の階の人に話しかけられたのだが、あの人は俺のことを「清掃の兄ちゃん」だと思ったんだろうな。ちなみに破れジーンズにタンクトップだったし。
音羽屋終業後、とっとと帰宅して19時には寝入って、22時くらいに大富豪夫人からの電話で叩き起こされる。厄日だ。

なんでも先日の「壊れた電子レンジ」を買い換えるそうで、明日の買い物に付き合ってくれないかとの由。まあ新宿ヨドバシカメラに用事がないこともないので応諾して、つい目覚めちゃったものだから29時くらいまでいろいろと趣味の作業など。あと最新式の電子レンジの情報収集なども。

深夜メシ、サッポロ一番塩ラーメンにいろいろトッピング、あと納豆ご飯とかそんな感じ。


12日(金曜日)、
内規により酒を飲む(ビール3杯)。
今日の電子レンジ:

というわけで3時間睡眠後、10:30から大富豪夫妻に付き合って新宿西口ヨドバシカメラへ。現地集合の前に自分用のストレージとか紙とかは買っておいて、と。

電子レンジのほうは、ぶち壊れたほうのスペックをネットで確認して、でも商品知識も乏しいこととて「えーと、温度センサーがあって皿が回らない」程度の認識で。付加的要求仕様としては、さすがにとっしょりが使うものだから操作がややこしくないこと、糖尿病みとか腎臓病みとかがいるのでそのへんに配慮すればできるもの、ぶち壊れたほうとそんなにサイズが変わらないもの、といったところか。予算? たかが電子レンジ風情にビクともする大富豪ではないわ、わはははは。

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ AX-HC4-R 意外と空いてる売場で(PC売場からしてあんなに空いてるヨドバシって初めて見たような)店員さんをとっつかまえて「買う気できている」ことを言い含めてから、あれがどうしたこれがなんだといろいろと説明を聞きつつ、購入品については僕が絞っていく。人のものでも、機械を選んでの買物は楽しい。けっきょくシャープのヘルシオというのにして(同クラス二番手だが、一番手の機械の「二段オーブン」なんか使うわけがない)、値切るかわりにちょいとおまけをつけて貰って、といった感じでミッション終了。


今日の酒:

ちょうど昼時になったもので、東口の美々卯まで出てランチのうどんすきをご馳走になる。大富豪が注文で「ランチ3つ、ドリンクは生ビール3つ」というのであれっ?と思ったら、生ビール3つは僕用でした。いやまあ内規で「美々卯のランチの生ビールは飲んでいい」ということになっているので構わないのだが、昼から生ビール×3かよ(笑)。まあしょうがないね。

美々卯のうどんすきは、女給さん(というのか)がいちいち材料を入れて作ってくれる。そのへんのコツもうかがいながらおいしくいただく。お腹いっぱい。


今日のお仕事:

本当に酒に弱くなったみたいで(パンチさんによれば「中毒していれば飲んでも効かないのはあたりまえじゃん」とのこと)、解散帰宅後にちょっとお昼寝などする。

ちょっとお昼寝と言いながら7時間ほども眠って起きてみたら、なんかテープ起こしの依頼が入っている。カネもないからやっつけるかってなもんで、英語の講演会の逐次通訳をのんびりと、夜半にですね。英語の逐次通訳なら原文もある程度は判って楽な筈なのだけれども、これがものすごいドイツ訛りを喋るインド人とかだったりなんかして、ついでに同時通訳者もそれで悩んだのだろうか、訳がところどころデタラメだったりなんかして、許容されそうな範囲でそこそこ直しておいたりなんかして。バレても怒られやせんとも思うが、バレないといいなあ。
ついでに同時通訳さんの文頭がぜんぶ「そして」と「私は」なのもあらかた削っちゃった。バレないといいなあ。

07:00、だいたいミッション終了。
昼まで寝られるかな。



次回飲酒計画としては、

  • 明日の10月13日、mixi関係でクロマティック・ハーモニカの集いがあります。ハレなので飲んでよし。
  • 14日の中村十兵衛追悼ライブにもし行ったら、これは飲むよな。
    ※ローカルルール:ハレとケの場では飲んでいい。
  • 16日Golden Eggで単独ライブ、自分のライブだから飲んでいい。
  • 17日The Zircons/Radi-Consのリハーサルのあとどうせウチアゲるから、リハーサルのウチアゲだから飲んでいい。
  • 18日は平凡舎ウクレレ部のお稽古後にどうせ飲みに行く。お稽古のウチアゲだから飲んでいい。

酒びたりですな。

自分で決めたことなのだから仕方がない、あきらめよう。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy