FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年8月31日(金曜日)、夏休みが終わってしまうよ。
博多まるきた「あごおとし明太子」 09:00、元気に起床。
朝食、豚汁とご飯と辛子明太子、鰺のヒラキとレッドアイ(ビールをトマトジュースで割ったものにタバスコを少々)。食後に濃いセイロン紅茶。

体調は実はさほどよろしくなくて、黙って道を歩いているとなんか吐き気をもよおしたりなんかして。ちょっと空腹になるとなおひどいのだが、まあそのうちなんとかなるでしょう。

一昨日のライブには妙にたくさんのお客さんがいらしてくだすって、集客の理由は「僕の末期癌かなあ」とか言ってみたら音羽屋社長が「そうだねえ」なんて言っていた。なんだよ知らないのは俺だけかよ。


ライブ追加:

演奏中。
アルカフェさんから連絡があって、10月25日(木曜日)に出演決定。対バンの人はなんかピアニカとジャズピアノを演るのだそうで、じゃあ引っ張りこんで遊んじゃおうかなあなんてちょっとタクラんでいる私。

フォービート演りたいんですよ、僕は。


今日の聞き耳:

駅のエレベータで乗り合わせた婆さんたちが、「邯鄲が鳴いていたねえ」なんて話していた。そういえば鳴き声が判別できていないなあなんて思って、ネットで調べて聴かせていただいたことでしたよ。

DVD『ガンファイターの最後』 公園の遊具で懸垂運動などをしている脇のベンチで、爺さん2人がずうっとリチャード・ウィドマークの話をしていましたな。黙って聞いてりゃこの爺さんたち、滅茶苦茶映画に詳しくてですね、勉強させていただきました。


今日のメガネ:

大学の合唱団で同期だったシロ君がなんでかマイミクシィにいて、こいつがずうっと現代の日本人とは思えない無神経な視力を誇っていたのだけれど、さいきんようやく近眼だか老眼だかを患ったらしい。文明社会へようこそ。

というわけで、僕の行きつけの中井駅前ミナクチ眼鏡店(サンコンさんの眼鏡を調製しているのだから、世界最強であろう)を紹介してあげたら、昨日あたりに訪ねてみたらしい。今日もいいことをしました。


今日のユリヰカ:

ウクレレで『Confirmation』のソロは弾けるのだが、ちょっとテーマはねえ、無理だんべ。と思っていたのだが、さっき『Five Foot Two, Eyes of Blue』を弾いていて、ふと気づくと自然に『Confirmation』に移行していたりなんかして。そして素直に『FFT』に戻る、と。

そうか、混ぜちゃえばいいんじゃん(いいのかなあ)。
この手法ならば『Spain』でも『Move』でもどんどん行けるぞ(行けるのかなあ)。


ジャズつながりで、アルカフェ店主の旦那さんのブログに辻バードさんのことが書かれてあってちょいと驚いた。

旦那はクラシック音楽関係で出会っていたらしいが、僕は『チャーリー・パーカー協会』のイベント界隈でトニー・スコットの接待をしたあたりの知り合いだったのね(ブンブンの紹介でしたか)。辻のおっちゃんはいなくなってしまったが、知る範囲では自分勝手で好きなことやって死んじまったおもしろい人でした。合掌。


今日のリハーサル:

19:30から、新宿モノリスの宮地楽器さんで2時間ほど。概ね、ややこしいものを2曲ほどとバカなものを1曲ほど。メンバーにひとりだけ太ってる奴がいるもので、妙なソロをふってから「130kgを切ったら勘弁してやる」とかサンチャゴが言っていた。凶悪なことだ。

スタジオになんでかチェンバロがあって、ン年ぶり(ボストンの楽器博物館以来、かなあ)に弾いてみる。これはこれで楽しいなあ。



明日は、

自宅作業。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
Mixiから
えーっと、最近ウクレレやりはじめて、Mixiのコミュにウクレレ系のものをいくつか発見。そこの書きこみにりびけんさんのがあって、興味深々で拝見させていただきました。

つか、このブログの文章も面白いです。
多才な方なのだなぁと。

末期ガン!お身体お大事に・・・。
2007/09/01(土) 16:24:28 | URL | Sumi #BQKraTCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy