FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年8月25日(土曜日)、夏祭り。
のんびりしようと思ってお蒲団でごろごろしていた夕刻、うとうとしていたら祭り囃子が聞こえてきました。すぐ近所の落合公園で、盆踊りが始まったんですね。

演奏としては、19:30くらいに演っていた篳篥入りのトリオが良かったように思うけど、ところどころ篳篥のブレイクが入って、これがいちいちルバートするのね。踊ってる皆さんはどんな顔をしていたのだろうか。

マイケルジャクソン レッドジャケットTシャツ というわけで盆踊り現場に行ってみたら、入口に「土曜日のゲスト・M.ジャクソン」と書いてある。ああ、盆踊りで『スリラー』とかみんなで踊ったら楽しいだろうななんて納得していたら、ミルト・ジャクソンが現れてものすごい勢いで『東京音頭』をシロホンを叩いて、唖然とする観客をほったらかして帰っていきました。


「あんたのハンドルネームはなんで今どき平仮名なんだ」という質問がありましてですね、mixiあたりならそう珍しいことでもなかろうが、演奏家として考えると珍しいのかもしれません。ああ、ポストモダンですよとUSO800を言っておいたのだけれども、意外とそれが正解だったのかも。
DVD『ガメラ対大魔獣ジャイガー』 GyaOで映画『ガメラ対大魔獣ジャイガー』、観る。

あいかわらずいいかげんなもんで、だいたい前足のジェット噴射は対バイラス戦で故障していした筈だが。それ以前に、姿勢制御用の補助ロケットがないと、あの体型で飛べる筈もないのだが、まあいいか。

それはいいんだけど、ガメラもジャイガーも自由に飛び回るのはいいのだが、着地がものすごく下手。というか単に落ちるしか能がなくて、打撃には強そうだなあと思ったことでした。

そういえば、敵役のジャイガーがムー大陸出身という設定になっていることが、後の平成ガメラがアトランティス出身になったことの伏線、なのだろうか。

ジャイガーの音波攻撃に辟易したガメラが「耳を塞ぐ」のに、そのへんの電柱をスパーク起こしながら引っこ抜いて(この時点で停電している筈なのだけれど)、自分の耳に突き刺すというシーンがある。亀の耳って表皮のところでいきなり鼓膜の筈だから、それはそれで大怪我だと思うんだけど。

ところで、クレジットに蛍雪太朗さんという役者がいるのだが。誰?


ニコニコ動画で、三上博史『それが答えだ!』も眺める。

クラシカル業界の天才マエストロに対して民間人どもが「ひとの心も判らないで音楽ができるんですか?」とかバカなことを言うのだが、音楽家に限らず「ひと」に「他人の心」が判るわけねえじゃん。バカじゃねえの、思い上がるのもたいがいにしろっての。神様じゃねえんだから「他人の心が判る」なんてのは思い上がりか誤解かオシツケかのどれかだよ。

というわけで僕は人さまの心情には極めて淡白に無関心に、それを忖度せずに生きていますけれどもね、なにか問題でもございましょうや。この場合は三上博史演ずるマエストロがいちばん正しい。

他人の心のうちを覗こうとするほうがよっぽど傲慢だし無神経だ。



明日は、

お仕事。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
いちおー
リフティング・ボディなんだろなあ>ガメラの体型
だから、ガメラに関しては、とりあえず前進しているだけで揚力が発生しているはず。ジャイガーが飛ぶのは、「推力と方向さえあればブタでも空を飛ぶ」理論としか思えんです。

平成ガメラの2作目では渋谷に降下するときに、甲羅側が開いて噴射ガスを抜いてたりしたけど、甲羅の一枚一枚が開いて姿勢制御用のガスが出てたりするのかもしれん。あとは頭と尻尾と前足ぐらいかしらん、姿勢制御に使えるのは。
2007/08/27(月) 11:17:29 | URL | おーうち #Hble4PXk[ 編集]
無理だんべ(笑)。
裏返し状態から後足ジェットだけで離陸してんだもん、シェイプは関係ないスよ。平成ガメラ(「2」ですか)の「水掻き形状前足」のほうが説得力はあったかな。

ちなみに、埼京線渋谷駅ホームを通るたびに「ああ、ガメラが落ちたとこだ」なんて思うのでした。あと京都駅を
2007/08/27(月) 14:06:17 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
そりゃ、無理ですけどさ(笑)
>裏返し状態から後足ジェットだけで離陸
しかし、そー考えると、同じくリフティング・ボディのサンダーバード2号のカタパルトは、メチャ強力ですな。本体+ジェットモグラだったりするもんな。

リフティング・ボディそのものは、上下どっちが膨らんでいてもOKなはずだというよーな記憶が。今度、JAXAにでもメールで問い合わせてみよう。小学生の振りして(笑)。

で、ゴメン。渋谷壊滅は「平成ガメラ3」のほーだったわ。「2」は仙台壊滅だ。
アレを観るたびに「某○ッキーはどーなっただろーか」と思ったりする。
2007/08/28(火) 16:20:52 | URL | おーうち #Hble4PXk[ 編集]
こんにちは。突然のコメント恐れ入ります。
 私は「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。2005年8月以来、映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、8月のGYAOで配信中の昭和ガメラの感想記事をまとめており、この度8月30日の更新中にてこちらの記事を引用・ご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上しました。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それでは失礼致します。
2007/08/30(木) 18:29:47 | URL | ガメラ医師 #uzicl2Lc[ 編集]
こんにちは。
よく情報を集めていらっしゃいますね、ときどき覗かせていただきます。

拙記事にある「耳栓」の話なのですが、よく考えると無弓類であるカメの類には(ガメラがそれに当たるかどうかは議論のあるところとしても)側頭窓がありません。あれ、まず間違いなく自殺行為ぜよ(笑)。

もうひとネタ。貧乏とかけてギャオスと解く。そのこころは、お判りですよね(^^)/
2007/08/30(木) 19:52:27 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 8月1日正午より9月1日正午まで、パソコンテレビGYAOにて、昭和ガメラが無料配信されております。「GYAO」>昭和TV>>ガメラ対大魔獣ジャイガーhttp://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0031822/>>ガメラ対深海怪獣ジグラhttp://www.gyao.jp/si
2007/08/30(木) 17:38:52) | ガメラ医師のBlog
footcopy