FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


糠漬の話。
知人で「ぬか漬を漬けている」とカミングアウトしているのが3人ばかりいる。いいことだと思う。

日本盛 米ぬか美人 洗粉 古来日本では入浴時には「ぬか袋」を使っていた筈だし(「石鹸」が登場するのは幕末のことだと記憶する)、今だって「糠」を冠した石鹸だのシャンプーだのはちゃんとある。つまりどうやらお肌にいいのだ(ビタミンEが皮膚から吸収されるのかどうか、なんて瑣末な話は措く)。
また近年の発酵食品の人気も大したもので、家庭内生産・消費の糠漬と梅干なんかは措くとして、国内の漬物生産量の50%以上をキムチが占めている(発酵漬物だけで統計をとれば、なにしろライバルがすぐきとしば漬と千枚漬けくらいしかいないのだから「購入できる発酵漬物」としてのキムチはダントツでしょう)。

ついでに書いておくと、市販されている漬物の大半は「原材料を流水に晒して成分を抜き、調味液に浸した」所謂「スポンジ漬物」であって、機能性の期待できる健康成分は添加のビタミン成分と食物繊維くらいだ。興味のあるかたはスーパーまで行って、袋の裏の原材料表示を眺めてみて欲しい、あらかた薬物だから。
そんなわけで、自宅で漬けられる環境があるのならば、やっぱり漬けたほうがいいと思う。あとは八百屋さんの店頭ですかね。

日本初!手を汚さないぬか漬け器ぬか漬け器『ぬか楽』 某知人、っておーうちさんだけど、が「糠床そのものは売っとらんのか」と言うのでためしに楽天で検索してみて、目的とはまったく関係のない「ハンドル付き糠漬け機」を発見。これ、電化してタイマー付けたらだいたい放置しておけばいいような品、なんだろうなあ。

気にならなくもないのは、糠漬の味というのは「漬けている奥さんの手に固有の雑菌」にも左右されるという説があって、だから1軒ことに味が違うわけ。皮脂なり老廃物なりに住み込んでおられる雑菌さんの数はたいそうなものだからなあ(べつだん不潔というわけではない、雑菌と共棲してこその人類でもある)。マシン製だとそういう面白みはなくなるのかもしれないが、これはそれこそイチャモンの類かなあ。

ついでに書くと、純粋に乳酸発酵であるならば「混ぜる必要はない」ことにならないかなあ。だって、酸素いらんでしょ? まあいいや。

そうそう、糠床のレシピも載ってますよ>>おーうちさん。

♪ぬか床一年生の天然KOBOちゃん そうかと思うと、「くさくありません」という糠床(水は足す)も売られていたりなんかして(「高等微生物」ってなんだよ(笑))。これはまあ、趣味のある人向けなんだろうなあ。

麹屋甚平 熟成ぬか床 2Kg 肝心の「糠床単品」だと、こんなのが。2kgもあると多すぎないかという気もしないでもないのだが、消費量にもよるのだろうかしら。死んだばあちゃんは、一斗樽で漬けておったような記憶がある(もちろん18kgを漬けていたわけではないが)。高校時代に半同棲しておった頃には、漬物だけには不自由しなかったもんだ。

卓上一夜漬け樽 杉の小だる ま、王道はこんなところか。樽というと杉より檜という気もするが、こいつこそ毎日混ぜてやらないとたいへんなことに(笑)。

ぬか漬け用 水取器 こんなのも発見。糠に刺しておくと水気を取ってくれるという優れものだが、こういうのは昔はプラスチックのカップに穴あけて作ったもんだがな。たしか内側に塩を少量入れていたような記憶はある。

白米フレッシュコースつき象印 家庭用精米機 あとは最終兵器みたいな感じで、家庭用精米機はどうだ(笑)。頑張れば有機無農薬の米糠が毎日毎日貯まっていくわけで、これはこれで面白そうなうえになんとなくエコロジーっぽいぞ。

昔は精米なんてものは棒きれと一升瓶でやったもんだが‥‥っていつの話なんだ俺。

甘口白菜キムチ 250g おまけで、自宅で簡単にできる発酵漬物調理など。

まず、市販のキムチの美味そうなのを選ぶ。250~500gくらい。
あと、イカソーメンを買ってきて、キムチと混ぜて(白菜キムチだったら、交互に挟んでサンドイッチ状態にしてもいい)、冷蔵庫で1晩~1日も置くと、まず失敗はしないし美味しい。理屈としては韓国産高級キムチにアワビが入っているのと同じなのだが、あなたせっかく買ってきたアワビをキムチに混ぜる度胸がありますか? 僕にはありません。

こっちのほうが糠漬よりは夏向けですな、お試しください。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
八百屋さんが
「お米屋さんに行ったら、ぬか床わけてくれるかもよ。」
って言ってましたよ(^^)/
2007/08/15(水) 22:55:02 | URL | ちゃむりえ #-[ 編集]
さんくすさんくす
うおお。詳細な調査サンクスです。
ヨメにとくと読ませるです(笑)。

お米屋さんで「糠床」売ってくれるところがあるですか。
今度、近所のお米屋さんで聞いてみよう。

ま、なんつーか、ウチのヨメは漬物があんまり好きでないらしく、ウチの糠床が次々と壊滅する理由はそこらへんの「意識と実践」の乖離にあるんではないか? とニラんでるんだけど、だったら漬物好きのテメーが自分で漬けろってハナシですね、はい。
2007/08/17(金) 10:04:31 | URL | 引き続き匿名希望のO #Hble4PXk[ 編集]
おいおい。
お二人さん、お米屋さんにあるのは基本的には「糠」だよ(笑)。店頭用精米機「コメック・ネオ」というののスペックを眺めていたら、「集糠サイクロン・ヌカラック」というオプションがあって楽しそうでした。

とは言うものの、「漬けている人から分けてもらう」というのはいい考えなんでしょうね。ほどよく発酵していて混ぜ具合もよくて雑菌も個性的、ときたもんだ。近所の婆ちゃんに聞いてみようか>>おの字。
---
そして「意識と実践」というのが「理想と現実」というのと同義であことに気づいたクレバーっぽい私なのでした。頑張れかあちゃん。
2007/08/17(金) 21:19:54 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
やっぱ
そーか。ネット経由で買うかなー>糠床
場合によってはお裾分け願うかもしれません。その節はよろしく>り

しかし、その「ヌカラック」つーのはアレかね? 原理的にサイクロン式掃除機と同じものなのかね?
2007/08/18(土) 01:09:22 | URL | おの字 #Hble4PXk[ 編集]
Re: サイクロン・ヌカラック。
知るわけなかろーもん(笑)>>お。
2007/08/18(土) 01:40:58 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy