FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年8月1日と2日(水曜日と木曜日)、ライブ!

水曜日は、

活しじみ「宍道湖産」「特大」500g 06:00までにお風呂を済ませて、就寝。まあそんなもんだ。

07:00、起床。なにごと?(マジで翌日なんじゃねえかと思った)、冷蔵庫にシジミがあったので、味噌汁にしてオクラも放り込んで、御飯にぶちかけて朝飯として、もうちょっと寝る。なにしろ夜はボーカル仕事だ、睡眠不足は大敵なの(僕の場合にそれが関係するかどうかはちょいと微妙だが)。お化粧のノリも。

10:00から、自己を律して厳しくお仕事で、デスクでじっとする。
そしてお昼から音羽屋へ。昼飯、なか卯で親子丼。


今日の内視鏡:

知人が(ってアルカフェ店主だが)鼻から内視鏡を通されてめっさ痛かったそうなのだが、あれは「らくちんです」というフレコミで実用化されたものなのではなかったか。いやまあ、観察されたのが副鼻腔だかノドチンコだかだったからなのかもしれないのだが。

内視鏡付きミミカキ さいきん「カプセル式」の内視鏡が実用化されたらしくて、それが「使い捨て」だという情報を得てちょっと安心している私なのですが、副鼻腔だかノドチンコだかの観察をするとなるとやっぱり鼻の穴からカプセルをぐりぐりと詰めるんだろうなあ。あれ、スクリュータイプの自走式なんでより痛そうだなあ、なんて想像を膨らませて喜んでいる僕なのでした。

画像は内視鏡付きの耳掻きなのだが(15,000円くらい。耳掻き以外の用途でいろいろ使いたい)、説明書きに「耳かきを回転させても、映像は回転しない」とあって、「あ、そうか(光ファイバーは捻じれないよなそれは)」と思ったのが今日の発見でした。ちょっと欲しい。


今日のライブ:

今日は、荻窪『アルカフェ』さんでウクレレ・ソロなど。音羽屋勤務の後、対バン開始の19:30ちょうどに現場到着。

今回は珍しくサングラスもせんと、平凡舎ウクレレ部員のお客さんなども迎えて、いつもはだらだら喋ってたまにウクレレを弾いているところを、今回はがっちり固め弾きしてみたら、途中でメニューの曲目が足りなくなってやんの。急遽何曲か足してですね。

  1. Crazy G
  2. All of Me
  3. 家とカサ
  4. Over the Rainbow
  5. 救急車~ゴジラ~Smoke on the Water
  6. カーニバルの朝
  7. Pua Lililehua~バンプ(in C)
  8. 林檎の木の下で
  9. 上を向いて歩こう
  10. 島唄
  11. Have You Ever Seen The Rain?
  12. コーヒー・ルンバ
だいたいこんな感じでした。

終演後にちょっとお客さんたちと飲んで、素直に帰宅。
晩飯は湯豆腐。


今日の小ネタ:

8月4日の甍演奏会のタイムテーブル、エクセルで届く。10年前なら考えられない事態だな(つまり執行部のデジタルデバイドが消滅するまで待ってたんだよ僕ら)。読んでみたら、みんなは朝の9時から入っているようなんだけど、ホールマネージャの僕は16時に行けばいいらしい。よし、15:00まで仕事ができるぞ。かなり助かるのです。

ASEAN外相会議の夕食会で、麻生太郎がマゲ鬘でビリーズブートキャンプを踊る! いや、バカやってるとは思うがこういうバカはきらいじゃない(麻生太郎自体は大嫌いだが)。そんでその夕食会では各国外相が宴会芸を披露する風習があるそうなのだが(それは好ましいことだ)、よその国の皆さんはなに演ったのかな、知りたいな。あと、なんで報道に写真が付いてないかね、是非観たい(YouTubeに載せてくれ!)。

部屋のそのへんから2004年あたりのビッグコミックが出てきました。『太陽の黙示録』がちょうど台湾脱出のあたりで、ああ5年で半年しか経ってないんだなとか、このあたりで十六夜とあんなことやこんなことがあったんだな、なんて感慨深いことでしたよ。古本屋さんで昔のマンガ雑誌とか買ってくると面白いのかもしれない。

そういえば、通勤読書文庫で今日は筒井康隆『家族場面』(新潮文庫)をあっという間に読了(昼飯喰いながら『九月の渇き』を読んだ)。さて明日から読むものがないのだが、実家の都筑道夫文庫がまだふんだんにある筈だからなんとかなるでしょう。

DVD『太陽を盗んだ男』 ニコニコ動画に『太陽を盗んだ男』があったのを、いつの間にか頑張って観る。これとか『青春の殺人者』とか大好きだったのだが、なんでゴジは映画を撮らないのだろうか。
天皇制と原爆の話で引っ張って、緊張感は黒澤明『天国と地獄』とタメを張る。しまいにゃローリング・ストーンズまで引っ張り出しての驚愕のラスト、愉悦のBGMがボブ・マーレーであるさりげない趣味の良さ。未見の人には強くお薦めする次第。

どうでもいいけど、菅原文太は何を食べているとあんなに頑丈なんだろうか。ついでにタイアップ映画の草分けとして眺めても楽しいと思うんだなこれが(三菱車が大活躍はいいとして、菅原文太がいきなり「ビーバーエアコン」とか言い出すわけさ)。



木曜日は、

朝食はスイカ(笑)。


今日の散髪:

とりあえず高円寺のパンクス床屋『GYPSYWAY』さんで散髪など。数年がとこ通っていつも「刈り上げで」とか言っていたものが、前回はアケミさん(といったと思う)が「好きにやっていいですか?」と言うものだから好きにやってもらったら格好よかった(単にロックになったのだが)ものだから、今日もお任せ。またロック小僧誕生。
明日8月3日の読売新聞東京版にジプシーウェイの記事が載るのだそうで、「お客さん増えちゃったら困るんですけど」みたいなことを仰る。それでThe Zirconsのフライヤーと、ついでにGolden Eggのフライヤーも置いてきました。明日は新聞チェック、と。


今日の音羽屋:

シジミと山椒の佃煮 散髪後に、すっきりした頭(但し外側)で音羽屋へ。

今日のミッションは、算数の宿題と、ゲラへのツッコミ入れと、定型封筒への郵便物詰め込み。ツッコミを入れるのは大好きだからいいとして、最近は印刷物の分量を原稿だけから推理する「算数の宿題」もだんだん面白くなってきました。いいことだと思う。

社長が大量の「シジミの佃煮」を頂戴したそうで、お裾分けにあずかる。というか、社長としては「貰ってくださいますか」みたいな感じだったのだが、僕としては大好物なのでありがたく。


今日のThe Zircons

新宿でリハーサルでした。
音羽屋を18時で辞して、都営三田線から新宿線に乗り継いで新宿西口へ。わざわざネットで調べておいた西口の準立ち食いうどん「かのや」で、なんでか山かけ蕎麦。それなりに蕎麦の味もするし(回転寿司と同じで、立ち食い蕎麦もやっぱり繁忙時に行くべし)、置いてある唐辛子がなんでか一味! やっぱり日本の麺類には一味唐辛子ですよね、七味とか柚子七味とか冗談じゃねえぜ。ついでに、厨房近くでたぐっていたら店員さんたちが「今夜飲む酒」の話などしているのが聞こえてきました。こういう呑気なのもきらいじゃないので、気に入りました。

DVD『2001年宇宙の旅』 新宿モノリスでのリハーサルは、千葉県民のサンチャゴ田村が道に迷って電話してきて「今、えーと都庁」とか「三井ビルの麓」とか言うのを亜紀ちゃんがなんとか誘導して、60分遅れで開催。残り60分で7曲がとこ仕込んで、ついでに煙草休憩までしてるんだから儂ら天才なんじゃねえか。僕がリードをとる曲がひとつ増えて、音域がト音の五線の下ハミダシのレから上ハミダシのソ(D3~G4ってことかな)って、弩バスの俺に歌わせるような声域ではないのだけれども田村サンティアーゴはヴィブラスラップの真似事で忙しいのでした。
たぶん、今日仕込んだものを全部、8月7日(火曜日)のライブで披露することになると思うのです。だーいぼーけーん、っと。いつものこと。

終了後は全員がてんでばらばらの方向に解散。僕は大江戸線に乗ろうと思って、「都庁前駅」というくらいだから都庁まで行けば判るだろうと思ったら都庁が広すぎてちょっと道に迷って(千葉県民を笑えない)、めそめそしながらようよう大江戸線をゲット。
東中野ライフで、豆腐とか鱈とかオクラとかを購入して帰宅。


今日の健康:

オクラで思い出したのでついでに書いておくと、3日くらい前に夏バテが治りました。

基本方針として、

  1. 朝食はなんでもいいから無理矢理食べる、
  2. ネバネバしたものを摂る、
  3. 下痢してでもなんでも水分も摂る、
といったあたりでしょうか。

強壮剤『ワンテンpα』 運動不足が原因であることは判っているのですが、デスクワークをしている人間が、トレーニング・ジムにでも行かなきゃいきなり運動なんかできまっかいな。かといってワンテンpαに頼りっきりなのもアレなのでそっちはちょっと断っておいたりなんかして。

今日も湯豆腐に刻んだオクラを放り込んでですね。そういえば今年はまだゴーヤ・チャンプルを作っていないような気もするのだけれども、まあいいか。



明日は、

朝からお仕事。
夕刻からabingdon boys school。
帰宅してまたお仕事、しろよ俺。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
光ファイバーは捻じれない
確かにファイバー自体は捻れないし、仮にねじったとしても中に光は捻れないのだけれど、ファイバーを螺旋状に円柱に巻き付けるような形にすると1本のファイバー内の光は回転します。理由は球面上のベクトルを平行移動しても向きって変っちゃうのとまあ同じで。

でも、いくら耳掻きといえどファイバー1本ってことはないですかね。

内視鏡だと100本オーダーのファイバーを束ねてますからね。だと関係ないのだけど。
2007/08/03(金) 20:43:59 | URL | へ~ #P5g2hB2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy