FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


今日の発見。
以前に新宿のウクレレバー(ってMOJO53だが)に寄って、ことのついでに隣席したベーシストのお姐ちゃんにウクレレを教えていたら、そのお姐ちゃんがそのまた先週のジャムセッションで僕が『Chameleon』のベースパターンを教えてあげたかただということが判明して「俺オレオレ、あたしあたしあたし」みたいな状況になったことがあります。しかもボーカルのリコの知り合いだったって、世の中狭いというか、やはり10,000人くらいで構成されていてあとはマボロシなのではないだろうか。
先日のabingdon boys schoolでドラムスを叩いていた長谷川浩二(コージー長谷川)さんって、そのベーシスト(でウクレレ弾き、になっているといいなあ)のゆっこさんが一緒に演っていたりするかたらしい。
ツーバスが素敵なかたでしたが(浩二ってコージーなのかなあ)、あまたある機材に埋もれてそのお姿がいっちょも見えなかったのが残念でした。というか世の中ってやっぱり1,000人くらいで構成されていてあとはマボロシなのではないのか。

そういえばアッキーのライブにも知り合いのチェリストが出演していたし。世の中やっぱり800人くらいなんじゃねえのか。


そうかと思うとブルーグラスの偉い人でピアノとハーモニカを演るHoward Levyという人がいらっしゃる。「りび」って「Levy」由来なんですか?ってよくきかれるんだけど(訊く奴がまずマニアですね)、僕は「Revi」なのでぜんぜん関係ありませんのでした。
そもあっちは(超絶技巧は措いといて)ブルースハープで僕はクロマチックだし、あっちはリズムアウト派で僕はスケールアウト派だし。
なんだかを調べていて発見したのだが、阿部薫という名前のサックス吹きとドラマーと俳優がいるの? いくらなんでもサックス吹きは故人(この人しか僕は存じあげない)なのだが、上原美佐かビル・エヴァンスかセンダミツオかあんたらは(もちろん非難はしないが、いちばん若い上原美佐は先輩の上原美佐の存在を知らなかったらしい。それくらいは調べておきたいものだ)。
次は、それこそ判る人だけついてきてください。

ふと気づいたのだが、かつてT.M.Revolution西川貴教は「派手な衣裳にデカい声で正面から突風!」だったと思うのだが、TURBOってのは要するにタービンだから「逆扇風機」なんだよな。よくできた愛称だと思うものです。どうしたって「たかのりくん」なら「たぁぼぉ」だけどな、そのへんは突っ込まない。


ついでにものすごく余計なことを書くけれども。

温暖化対策イベントにあんな大電化バンドで臨むのか、という話も出るのかもしれない(くだらない予測をもとにくだらないことを書いているという自覚はある。ほんとは既に出ているのも知ってはいるが看過する)。
だからほんとうに余計なのだけれども、屋内で演るならPAの消費電力量はまず照明とイーブン。屋外だったら照明のほうがよっぽどデカい。
キモとしては、民生需要に訴える以上に協賛企業を巻き込むことだ。そこが眼目なんだよね、俺たちが居間でトイレの電球を使ったりする前に、製油会社が煙突から出す煙を減らして、フォーシーターの自家用車で通勤して(しかも渋滞に難癖をつけて)いる恥知らずを電車通勤に突っ込んで。

僕たちがどんなに努力しても、化学廃棄物にしても二酸化炭素にしても対策には限界がある。けっきょくは大企業の「自分たちも努力しています」キャンペーンの前段階として「大衆が自覚を植え付けられている」のにすぎないのだが、それでもなにがどうなっているのかを識ることには意味はあるだろう、と思う。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
ドラマーの阿部薫さん
ドラマーの阿部薫さんは、ミッチー(及川光博)さんのワンマンショーでドラムを叩いてらっしゃいます。
ちなみにミッチーに「師匠」と呼ばれてますが、なんの師匠なのかはわかりません。
2007/06/20(水) 10:42:38 | URL | hamatare #-[ 編集]
役者さんはまだ知らないのですが。
サックスの阿部薫さんはYouTubeにいくつかライブ映像があるのを発見しました。もうサックスなんだかちんぽなんだか判りません、お時間あるときに一度観てみてください。

ありがとうございました。
2007/06/21(木) 21:04:20 | URL | りびけん #GAkJEmLM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy