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徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年6月17日(日曜日)、abingdon boys school見学。
Golden Egg 結局土曜日の夜もヘベレケになりつつGolden Eggにいた私。バカじゃねえのか。そして徹夜。パーカスのQUISENと連れ添って西武新宿線の始発帰宅。いいのかなあ、人生こんなんで。
今日の西川:

そんなことで昼過ぎに起き出して、顔を洗っていきなり家を出て、今日は日比谷野外大音楽堂でなんかイベントだ! 「なんか」じゃないですね、R&R NEWSMAKER "Mix Up!" Vol. 4だそうです。と書いてみても自分でもよく判らないのですが、なんか音楽雑誌とか音楽学校とかが企画したイベントにロックバンドが4つほど出るのをみんなで踊りながら眺めるようなものだ。なんで僕がそんなところにいるのかというと、西川貴教さんの新バンドたるabingdon boys schoolが出演するので西ヲタの皆さんに巻き込まれた、のかな。元締に「行きたいのか」と尋ねられて「じゃあまあ様子見に行きましょうか」くらいに上からモノを言っていたのも失礼な俺なのだが。まあ結果オーライということでヨシとしましょう。

野音やおんというと、10年くらいも前だったかのレゲエ・サンシュプラッシュのときにチケットが取れなくて、ダフ屋の相手をするのも面倒くさいからチケット取れなかった仲間で示し合わせて入口の前で酒盛りをしながら音だけ聴いていたことがあるなあ。さすがにオープンエアだけあって音はだだ漏れだもんだから、ビジュアルを諦めればそれならそれで十分に楽しい。当然ながら係の人には怒られるものだから、30分ごとに数メートルずつ移動しながらけっきょく酒飲んでましたな。あんなバカな勢いは持続しておきたかったのだが、最近オトナになっちゃったものだから僕は。え? うるさいだまれ。
その数年前には、加藤登紀子とセンチメンタル・シティ・ロマンスとムーンライダーズとかいう滅茶苦茶なイベントを、これは客席に座っていてたいそう楽しかったのを覚えている。たしか実践女子大の合唱部の女の子とか誘っていったんじゃなかったかな。ライブのほうはたいへん楽しかったのだが、そういうときの常として女の子へのホスピタリティが皆無だったものだから(いつもそうだ)、あっという間に女の子方面は終了しましたね。そういえば初デートで『エイリアン vs. プレデター』を観にいった娘さんもあっという間に終わったなあ。そんなことばっかりしているのでした僕は。


ライブのほうは4バンド編成で、基本的にジャカスカ系のロックばかりでしたな。いちおう感想を書いておくが、特にどのバンドのファンというわけではないのでセットリストとかはまったく判らじ。

redballoon

赤い風船て、日本旅行で離島ツアーかよ、って知っている自分が不思議だ。曲はいいし歌詞も聞き取れるいいバンド(ってこれは入口だけど)でしたが、まず1曲目と2曲目は取り替えたほうがよかったんじゃないかなあ。ロックフェスのスタートはやっぱり派手な曲でしょう、なんて思っちゃいました。
あと、なんかピーカンの6月なのに冬の歌が多かったのは、まあしょうがないのかなあ。

あとしつこいようで申し訳ないのだけれども、さいきんのロックバンドって鍵盤弾きをステージに出したくないの? ドンカマにしなくてもステージで十分に弾ける鍵盤シンセサイザーなのに、なんでかドンカマになっていることが多いように思うんです。俺はその場にいない奴の音はそんなには聴きたくないんだよね、好みの問題ではあろうが、好き嫌いを言って構わない場面だったと思うのでいちおう書いておく。

UVERworld

好き。裏、裏、裏、裏の裏、はいみっつって感じで、ここまでシンコペーションをいじれるバンドって(繰り返すが日本のロックシーンだかなんだかには詳しくないのだが)他に知らないし、こういう人たちがそれなりに人気を得ている状況を嬉しく思う。ふつうだとジャズバンドとか、スケールをいじるのをやめちゃったほうのブルーグラスバンドが演ることなんだよね、これ。とても楽しい。

意外と誤解されているようなので書いておくと、リズミックなバンドというとすぐラップとかが出てくるのだけれども、ロック系ってけっこうリズムは平坦なもので、PILのアルミ缶なんかどうでもよかったもんな。武満徹の『第二ヴォカリーズ(バンツー族の子守歌)』なんかのほうがよっぽどリズミックだ(アカペラだけど)。

ひょっとしてこいつら(失敬)、飛び跳ねるときに飛ぶタイミングと着地するタイミングまで決めてんじゃないかな、なんて思いました。

J

元ルナシー、なのだそうです。知らない。演ってることはヘヴィ・ロックで、トリッキーなことの好きな僕以外から見たら(ごめんなさい、アリス・クーパーとかソニー・クリスとか大好きなんです)、こっちが王道なんだよなあ。

演ってるほうがいちばん面白がっているバンドだと思いました(褒めてます)。


※翌日追記:
そういえば、Jさんのライブ中に上空をよぎって飛んでいくUFOを目撃しました。なんだろう、三角形の物体がゆるゆると飛んでいきました。転換時にそんなことを隣席の元締に言ってみたら「あたしも見てた」と言っておりましたが、あれはなんだったのだろうか。

abingdon boys school

さきに言っとくと、カネ返せ。バンドの責任ではない、1曲目と2曲目のPAのことだ。音響がまともになったのはせいぜい3曲目くらいで、最初はほんとうにヒドかった。

俺とて音の分離が悪かったくらいのことで文句はつけない。オープンエアでバスドラとベースがどっちがどうなんだか判らないくらいのことで文句はつけない。劈頭でどうやら西川貴教さんのボーカル・マイクがオフになっていたことも我慢しよう。まあ愛嬌のうちだ、やさしいでしょ? 俺。

なんだろう、エフェクタ・パネルがひとつまるごとコンセント抜けていたような感じで(だからディレイ系とブースターかな)、誰がなに演っているのか判らないのと、なによりスナオさんのギターソロの音色がすこぶる安かった(あり得ない。そこだけ拾うとハイパス・フィルターを切り忘れたのかしらん)。

たぶんあれだな、逆リハにしたもんだから最初のころにセッティングしたことを忘れちゃったんだ、PA係が。馬鹿だ。そこから先は面白かったのだから、勿体ないことでした。というかさすがに貫祿で、やはり「歌が脳味噌に直接くる」感じで言うと、たいしたもんだよ西川さん。


今日の晩飯:

ご一緒したみなさんと新宿まで出て、セゾンプラザでなんかおしゃれなものなどいただく。美味しい。
Golden Egg それで、そういえばGolden Eggにブキさんとアキちゃんがいるなあというのを思い出したところにaoちゃんから連絡があって「これからセッションだけどピアニストはいないけど24時には閉める」というので、どうせ10分で行けるもんだからちょっと顔を出してみる。

小山亜紀の開口一番は「遅ぇよ」でした。

正しい。ちなみに小山亜紀が14:30にGolden Eggに来てみたら、「5時間前までりびけんがいた」と言われたそうな。わははははは、そういやそれでそりゃそうだ。



明日は、

音羽屋。
夜、Zirconsのリハーサル。
宿題たくさん。仕事関係と訴訟関係とメシ関係と、いろいろ。

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