FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年6月7日(木曜日)、すっきり。
9:00起床。

なんかお肌がかさかさするなあと思ったら、体脂肪率が17%を切っていた。こりゃいかん、ビタミンEとかコラーゲンとか摂らねばなあ。

とかいいつつ、昼飯は蕎麦屋で天玉蕎麦。微妙な油分だなあ。


今日の発掘:

自宅内で長いこと行方不明だった腕時計(シルバーは2本あって、2本とも行方不明だったうちの安くて新しいほう)が発見されました。

発掘場所は、毎晩寝ているお蒲団の南西方向の「本の山」の下。かれこれ半年くらいはそこで静かに時を刻んでいたわけですな。
間抜けな話で「腕時計を外しそうな場所」つまり風呂場近辺とか台所近辺あたりはけっこう捜していたわけなのだが、ちょっと考えれば「一旦嵌めた腕時計はぜんぜん外さない」のだから「腕時計が外れそうな場所」を探すべきだったのだな。

もう一つの「高くて古いほう」もたぶん寝床の近くに埋もれているのだろうが、とりあえず一個あれば間に合うから捜さなくてもいいや。


今日の散髪:

GYPSY WAY お昼に家を出て、昼飯後に高円寺のジプシーウェイさんで久し振りの千円散髪。いや千円と言っても丁寧だし、頼めばパンクスにもして貰えるし、いいお店です。

ふだんは一つ覚えで「刈り上げ」ってお願いしているのだけれども、今日はいつものお姉さんが「ずいぶん伸びましたねえ」って言って、なにやら企んでいそうだものでお任せでお願いしました。うむ、ショートでばっさばさのロック風味に仕上げていただきましたよ。こりゃ面白ぇや。

話の端に「カノジョはどういうお好みなんですか」とか聞かれましてな。そんなもんいねーよ。「え? なんでですか?」って、きっちりヘテロなんだけどぜんぜんモテねーんですよ。というわけでモテないロケンローラさんもよく来店されるとのこととて、ついでにGolden Eggの宣伝をしてゴールデンエッグ名刺とフライヤーを置いてきました。

高円寺文庫センターがいつの間にかご町内で移転してしまっていたもので新店舗を覗いてみたかったのだが、ちょっと時間の都合がアレで断念。そのうちまた。


今日のお仕事:

14時から音羽屋のところ、14時20秒前くらいに現地到着。見事だ。

今日のミッションは「学術論文のタイトルと筆者と掲載誌のウラをネットで当たる」というもので、また全部英文。でも、さすがにインターネットってそのために作られただけのことはあるなあと思ったわけで、ちょいとしたヒントででも組み合わせさえ適切ならばあっちこっちの論文が釣れる釣れる。こりゃ面白ぇや。

というわけで、まあ時給分くらいは働いた、のだろうか。
郵便物を投函しにいって、あと5分くらいで郵便屋さんが回収にくるなあってんで張り込んでいたりもしたのだけれども(その日に配送ルートに乗るかどうかというのは大問題なのだ。張り込んでいてもしょうがないけど(笑))。


今日のニュース:

  • ソルジェニーツィンにロシア国家賞。あーびっくりした(素直に受賞してくれるんだろうなあ)。
  • カジャグーグー、再結成でびっくり。リマール不参加? じゃあ意味ないじゃん。
  • ゴルフの石川君の「隣にいる選手」に、TBSがマイク装着依頼。とんでもねえのは判るんだけど、まず石川君本人に頼んではいないのだろうか。俺がTBSならばそうするのだが。
  • 介護保険汚職のコムスン(グッドウィル)、全事業を子会社へ譲渡して処分逃れ。へえ、これって通るんだ。事業主体の質とかサービスの担保とかどうでもいいのね、厚生労働省。
  • 李登輝さん、靖国参拝。これはほっといたろ。

今月のバッティング:

演奏中。 バンド関係のリハーサルが12日と26日の両火曜日に入っちまった。

これ、僕がほぼ唯一通っているジャズのスタンダードのジャムセッションの日なんだよね。東中野のプリズントーキョーで、ホストがギターの黒岩聖さんの。

そりゃGolden Eggでも弁天でもらんたんでもどこでもジャズを演ろうと思って演れないことはないんだけど、やはりジャズ・プロパーのセッションだと出音がまったく違うし、勉強にはなるしなにより楽しい。

以前に大塚あたりのロック系のセッションで「たまにフォービートも演ろう」って言われて『L-O-V-E』の歌手のバックでピアノを弾いたのだが、ふと気づくと裏を刻んでいるのがリズム全員のなかで俺だけだったりしてびっくらこいたことがありましたな。
そうかと思うと荻窪あたりでブルース・セッションに行ったときには、他のピアノさんたちの語法が僕のふだん演るところとあんまりに違うもので、一所懸命真似してみたり。
まあロック系のセッションで僕が『What's Goin' On』とか『Feel Like Makin' Love』とかで「譜面ない?」なんて言い始めて呆れられるのと同じようなことなんだろうな。

あー畜生、バンドでフォービート演りてぇ。
フォービートのフォーマットで演るただのブルースでもいい。
そっち関係、ぜんぜん演ってねえよここ半年。


今日の記録しておきべきこと:

昨晩はテレビのチャンネルサーフィン中にふと見かけた日テレ『バンビーノ!』にほっしゃんが出ていて、これが素晴らしかった(ドラマのほうは割とどうでもよかった)。

ほっしゃんの役柄が「対人恐怖症だけどスイーツは作りたいからレストランのいちばん奥でこっそりパテシィエを務めている無愛想な男」というおよそあり得ないもので、こいつの目つきがただの『ブラック・レイン』の松田優作。というかあり得ない役柄なのに説得力あり過ぎでとても楽しめました。最後に笑わなきゃもっと良かったのだが、そのへんは演出のスカですかね。

ある意味、どうせ理解なんかしてもらえないと思っているあたりは俺と同じなんだけどね。モテねえわけだ。


今日の晩飯:

コラーゲンか油脂かビタミンEというのがテーマだったのだが。
ほんとは鯛の頭とか鶏の皮とか豚肉の皮つきとか、が無くてね。
帰りがけの東中野ライフでのお買い物は、

  • ニジマス(コラーゲン期待、半額)、
  • 鶏モモ肉スライス(皮の油脂期待)、
  • 豆腐とモロヘイヤ(鶏を鍋に仕立てる心算らしい)、
  • モロッコインゲン(これはさっと茹でてツマミに)、
といった感じ。
とりあえず昨日食い損ねた餃子を焼かないとな。
でもニジマスもとっとと焼かないとな。

明日は、

お小遣いが入る予定もあるので、インフラ整備でお買い物。
お仕事は2時間ほどを予定、これは自宅作業。
あと平凡舎向けの譜面と資料をいくつか書いておくべし。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy