FC2ブログ
徒然草むしり
嘘を! もっと嘘を!


2007年5月1日(火曜日)、ぐずぐず。
今日の健康:

島らっきょうの塩漬け 気分的には元気なのに、体調はよろしくない。昨晩食べすぎた「島らっきょう」が胃中からいろんなところを経て香り立っててさ、ついでに「風邪のふきだし」というか口唇ヘルペスが発症しました。さすがに徹夜飲みとか徹夜セッションとかが続くと寄る年波には勝てませんのですかね。ついこないだまで疲れることなんてなかったのになあ。

でもヒマなんでまた酒飲んでたりして。いいんです、アル中はしょうがないとして、あいまあいまにいろいろ食ってるだけまだマシなんです。


今日の子連れ狼:

子連れ狼 テレビ朝日で再放送されていた北大路欣也版『子連れ狼』、今日が最終回だったものだからチェックしておく。驚く勿れ、八丁河原で拝一刀が柳生烈堂に勝っちゃったよ。そんで大五郎ってばぐずぐず泣いてるし、こんなのは俺の子連れ狼じゃない! なんてことは言わずに、と。物語の結構はとれているし、勇気ある解釈を選択したなあ、なんて思ったことでした。


今日の俺紹介:

おれさま。 アルカフェさんの出演アーティスト欄に僕が紹介されていました。

あいかわらず「外に立ってなさい」(outstanding!)って書いてあるのはいいとして、紹介文に「ボーカル ウクレレ」とかあるわりにはアー写が思いっきりクロマチック・ハモニカなんですけど。そりゃまあこないだハモニカで出演したりもしたけど、そういえばピアノも弾いてベースも弾いてるのにそこらへんも無視されていたりなんかして。いや文句もないのだけれども。

ついでに書いておくと、ハーモニカってのは金管楽器なのか? リップリードを演らないこともない俺が邪道なのを措いとけば、1口4リードで一般に木製ボディ(僕は邪道なので合成樹脂ボディ)のクロマティック・ハーモニカは明らかに木管楽器だと思うのだけれども。いや文句もないのだけれども。


今日の『フォーガットン』:

フォーガットン PC不調のところを無理矢理がんばって、借りてきていたDVD『フォーガットン』も観る。

いやまあ「凄いよ(ニタリ)」と薦めてくれた知人もいたのだが、ここまで凄いとは思いませんでした(バビューン!)。先日某所ライブでの世間話でも「僕は怪獣か銃撃戦かカーチェイスかオバケが出てこない映画は観ません」と宣言していたのだが、そのどれひとつたりとて出てこないのにこんなに面白い映画があるんですね。たいそう気に入りましたが、万人にはお薦めできない、かなあ。


ちなみに『シックス・センス』だの『サイン』だのの影響がとやかく言われているようだが、この話の原作は『パタリロ!』(59巻)所載の第259話、『イズミールにて』です。この映画で提示される全ての要素を、既に『パタリロ!』で魔夜峰央が書いているのでした。

たぶん順番としては、『パタリロ!』を読んでから『フォーガットン』かなあ。いやマジネタとして面白いから、セット販売でお薦めします。

関連記事
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
footcopy